今日は、エアコンの移設と電磁調理器具設置について、紫野門前町にある鎌田電気へ行きました。ここは京都に住み出した15年前から、折々にお世話になっているお店です。ご高齢のご主人も元気な姿を見せてくださいました。これまでのお礼などのお話をしました。新居の写真を見てもらったところ、危惧したとおり電気工事が必要だとのことです。いろいろと生まれる、新たな問題に対処して来ました。
この鎌田電気の西100mの所に大徳寺があるので、帰りに立ち寄りました。
境内の西奥にある高桐院には、残念ながら入れませんでした。しかし、掲示されていた文字が、漢字・平仮名・片仮名・英語と多彩で、特に片仮名の使い方に興味を持ちました(写真をクリックして精細画像でご確認を)。年配の方がお書きになったのでしょうね。
その外の桜は満開です。私は、桜よりもモミジの新芽の鮮やかさが気に入りました。
大徳寺のすぐ北にある今宮神社へも行きました。
門前では、向かい合わせであぶり餅を食べさせてもらえるので有名です。今日はコロナのため、共に閉まっていました。私の好きなかざりやの方の写真を掲載します。
今宮神社の本殿前の桜は満開です。
この境内でも、これから咲こうとする桜よりも、眩しいほどの新芽をみせるモミジに惹き寄せられました。
楼門の南正面には、三十六歌仙絵詞と『源氏物語』の勉強会をしている〈紫風庵〉のある船岡山が見えます。
その船岡山に向かって北大路通りまで歩くと、途中で大徳寺塔頭の斬新な塀が楽しめます。
また、街中ではおなじみのお化粧をしたかわいいお地蔵さんも、そこここにいらっしゃいます。
荷造りに明け暮れる合間に、こうして桜見物を楽しんでいます。
自宅に帰り夕方からは、旧居と新居の家財と地震保険に関して、お越しいただいた方の説明を伺いながら、解約と契約を済ませました。契約時はお父さんと、解約と新たな契約はあとを次がれた娘さんと交わしました。いろいろなつながりの中で、転居の手続が順調に進んでいます。
