2017年11月15日

オイオイ!!と思うこと(3)駅や車内で

(1)京都駅新幹線構内のトイレは、東端まで行かないとありません。だいたい、みなさんは見当たらなくて諦めます。あるいは、場所を聞いて諦めます。私は、中央口改札から入ったら、すぐ左横のJR連絡用改札から一旦在来線に出て、すぐ上にあるトイレを使います。これは京都のいけずではなくて、JRの組織が硬直している証拠です。JRの乗客を蔑ろにする場面は、旅をしていると頻繁に出くわします。これも、その一つです。

(2)特急に乗るやいなやシートを回転させて、4人や6人の席を作る集団がいます。発車後、うるさいことこの上なし。そして、降りる時に元に戻さないのも特徴です。

(3)電車やバスの「優先座席」に子供をサッと座らせる母親がいます。子供は、目の前の「優先座席」のステッカーに鈍感になり、アイコンの意味するものが刷り込まれない、いただけない教育がなされています。

(4)長時間の移動中に、何本かの返信メールを書きます。送信ボタンを押したそのタイミングに、ちょうどトンネルなどで通信ができない状況だったりして、我が身の不運を痛感します。

(5)関空快速での帰宅途中。天王寺から環状線に入り乗り換える大阪駅で寝過ごすと、終点の天王寺で環状線に乗り換えます。環状線を一周して大阪駅で降りた時の徒労感は、疲れを倍加させます。




posted by genjiito at 21:06| Comment(0) | 身辺雑記

2017年11月08日

43 回目の結婚記念日

 私が結婚したのは、大学院の一年生の時でした。独りで生活できない私を見かねた同級生の妻は、よちよち歩きの研究生活を、ずっとこれまで支えてくれました。以来、いろいろなことがあっての43年です。あっという間だったので、予想外に短かった、というのが実感です。

 今夏からは、公私にわたっての膨大な量の仕事を、なんとか無事にこなして来ました。それでも、大事な仕事が積み残しとなっています。申し訳ないことです。

 今日は、科研という大仕事がひとまず終わりました。この一事のために、夏以来、多大なエネルギーをつぎ込んで来たのです。後は、4月1日を待つだけです。いくつもの手応えがあったので、その結果が今から楽しみです。

 結果が確認できる仕事は、仕事のうちには入らないと言われそうです。そうであっても、今回は気合の入れようが違っていました。多くの方とお話をし、今まで見聞きしなかったことをたくさん学びました。こんな今だからこそ得られた手応えであり、感触です。
 事務方のみなさんはもとより、支援していただいた方にも、心よりお礼を申し上げます。
 夕方の会議が終わってから、一区切りがついたことを実感しました。

 いつものように、3時間半をかけての帰り道で、この文を書いています。
 今、結婚記念日のお祝いをする自宅近くのお店に向かっています。

171108_seryou.jpg

 明日からは、また時間に追われる日が続きます。それでもこうして、少しでも息をつげるタイミングがあることは幸いです。ひたすら突っ走って来たのですから、今日だけは息抜きともいうべき、43回目の結婚記念日であり66歳の誕生日を、妻と二人で祝います。

追伸
 孫娘からお祝いのメッセージが届きました。

171108_message.jpg 
 
 
posted by genjiito at 21:44| Comment(0) | 身辺雑記

2017年11月07日

赤ちゃんが口にし出した音のこと(その2)

 昨日、「赤ちゃんはどんな音から口にし出すのか?」(2017年11月06日)ということを話題にしました。
 その後、さらに正確なことを教えてもらえたので、昨日の続きを書きます。

 孫娘が発した音は、正確には「まみむめも」と「ばびぶべぼ」ではないようです。
 以下、届いた情報をとりまとめると、次のようになります。

・今までは、「あー、うー、んー」などの母音だけだった。

・その声に、「んまー、んばー、あぶー」など、「B」や「M」の子音が入るようになった。

・これから子音が増えていくと思われる。

・「B」とか「M」の子音が母音と結合している(日本語の音)わけではないらしい。

・きちんと「マ行」や「バ行」が言えるのかどうかは、まだよくわからない。


 ということで、今後の進展は、また折々に報告します。
 
 
 
posted by genjiito at 19:14| Comment(0) | 身辺雑記

2017年10月11日

鉄道会社の「鉃」の字に関する疑問

 昨日に続き、先週末の東京でのことです。
 日比谷公園では、さまざまなイベントがあります。ちょうど「第24回 鉄道フェスティバル」というイベントをしていました。大噴水広場の周辺です。10月14日は、明治5年に新橋と横浜の間を始めて鉄道が開通したことを記念する鉄道の日です。平成6年に制定されたのだそうです。

171007_hibiya1.jpg

 この会場の一画で、私の名前と縁のある「鉃」の字を見かけました。

171007_hibiya2.jpg

 隣の看板には、普通の「鉄」が書いてあります。

171007_hibiya3.jpg

 もちろん、近くには旧漢字で「鐵道」と染め抜いた幟もはためいています。
 この「鉃」は、今でこそ、ごく普通にモニタに表示でき、印刷もできます。しかし、今から20年以上も前に、JISやシフトJISで日本語の文字コードを操っていた頃には、どうしても表示できない文字でした。当然のことながら、「鉃」は外字扱いです。自分の名前を正しく書く必要があるときは、作字をして嵌め込んでいました。文字のポイントが変わると、ギザギザ文字のみっともない名前になります。懐かしい時代のことです。
 日比谷公園で見かけた「鉃」は、日本全国のどの鉄道会社が使っているのでしょうか。大阪の天王寺周辺では、よく見かけます。
 ネットで見ると、「鉃」とするのはロゴであって、正式には「鉄」だとされています。しかし、その元は「鐵」なので、そこから考えるとどうなるか、ということになります。
 なお、大阪の私鉄である近鉄は、1967年に「鉃」から「金へんに失うの[鉄]」に変更した、と言われています。しかし、私が大阪上本町駅の近くにある高校に通っていた時には、違う話を聞いていました。上本町の「近鉃百貨店」の看板を見て、PTAが嘘の漢字を使うのは教育上良くない、という抗議をしたため、以来「近鉄百貨店」にした、ということです。
 お金を失う、ということでは、鉄道部門よりもデパートのイメージダウンを避けた、という方が的を射たこじつけ話のようで微笑ましく思います。実際には、どうだったのでしょうか。
 また、今でもJ Rで「鉃」が残っているのは、国鉄時代の組合の余香では、と私は勝手に思っています。
 そういえば、と思って私の写真ライブラリーを調べてみたら、こんな写真が出てきました。これは、2009年8月9日に、東京のJR車内での中吊り広告です。ここでは、明らかに「鉄」と「鉃」が使い分けられています。これは、どこかで問題になったのでしょうか?

090809tetu.jpg

 この文字の変遷は、どなたかがすでに調べておられることでしょう。ご教示いただけると幸です。
 
 
 
posted by genjiito at 21:46| Comment(0) | 身辺雑記

2017年09月22日

高校で与謝野晶子を扱うためのメモ

 今日の高校での授業は、体育大会の準備のために短縮授業でした。40分授業というのは、その感覚がまだわからないので、チャイムが鳴る前に慌てます。どうにかまとめられたものの欲張った内容のことはできないので、ネタ揃えとその調理に微調整が必要です。
 まずは、青空文庫が20年目を迎えたことを報じる今朝の新聞記事を配布しました。
 昨年度のアクセス数は、「雨ニモマケズ」(宮沢賢治)が24万アクセスで1位、2位は「こころ」(夏目漱石)の23万アクセスでした。3位は「走れメロス」(太宰治)、4位は「山月記」(中島敦)、5位が「吾輩は猫である」(夏目漱石)と続きます。この作品や作者を見ていると、学校で扱う教材であったり、読書感想文の課題図書になったりすることが影響しているように思われます。専門的な方の分析を聞きたいものです。
 次に、看護師を目標にしている生徒たちなので、私の頭部神経痛と家族の盲腸に関する直近の話を通して、私が見て感じた医療現場の話もしました。
 昨日、何とか展示の準備を終えた翻訳本『源氏物語』のミニ展示のことも、プロジェクターを使って話しました。海外の本に描かれた表紙のおもしろさを強調しました。
 ブログの読書雑記なども映写して、角田光代、望月麻衣、白川紺子、高田郁などなど、自分が読んだ作品を通覧し、読書の楽しさを伝えようするものです。これは、今後とも継続していきたいと思っています。
 教科書に入りました。扱う作品は舞城王太郎の「阿修羅ガール」。この読解では、後に出ている質問を意識し、それが求めるものを考える、という点からの注意喚起を最初にしました。「問い」と「答え」と思われるものは次回です。本文の吟味も、短縮授業では中途半端になるので、これも次回からとしました。
 続いて、与謝野晶子の短歌を解説したプリントと、晶子の歌碑めぐりのプリントを配布しました。現代文と文学史を使い分けての2コマの授業の間で、生徒たちの生活圏に関連する、堺を中心とした歌人晶子を、味付けとして盛り込むことにしたのです。晶子のことが語れる人になってもらおう、というのが一つの目論見です。
 そのような意図のもとに、今日は処女歌集『みだれ髪』の初版本(明治34年8月、東京新詩社・伊藤文友館)を忠実に再現した複製本(昭和49年1月、日本近代文学館)を回覧しました。

170922_midaregami2.jpg

 感性の豊かな女生徒たちなので、その造本や装訂を通して、デザインの新鮮さが伝わったと思います。それが明治34年に出版された本だとは、とても思えないからです。とにかく、お洒落な本なのです。こうした感覚に訴える刺激も、今後とも大事にして進めて行きたいと思っています。
 
 
 
posted by genjiito at 20:10| Comment(0) | 身辺雑記

2017年09月08日

26年ぶりに高校の教壇に立って

 大阪の高校で国語を13年半教えていました。今から26年前のことです。
 最初に新設高校に配属され、和文タイプライタ部、百人一首部、テニス部を作り、土日もなく、朝から晩まで生徒と一緒に走り回っていました。

 久しぶりに高校での授業ということもあり、教室に行く時に出席簿を持って行くことを忘れました。そうそう、と思って引き返しました。教室に入った最初に、みんなの視線が一点集中したことが印象的です。教卓の前に立つと、学級委員長が「起立」という号令をかけてくれたので、少し緊張気味に挨拶を交わしました。
 自己紹介を始めてから、黒板消しが大きいのに驚きました。かつてよりも、2倍以上も長く大きくなっていたのです。あまりにも仰天していたせいか、私の驚きようを見て生徒が大笑いをしていました。初対面での爆笑で、お互いの気分が緩み緊張感がほぐれました。

 今日は初顔合わせだったので、みんなお行儀よく私の自己紹介を聞いてくれました。しかし、同じクラスの午後の2時間目には私の話すペースをわかってもらえたのか、いろいろと受け応えをしながら進められました。大阪の子たちということもあってか、ざっくばらんに話せます。これからが楽しみです。
 私の担当科目は、高校2年生の「現代文」と「日本文学史」です。

 2時間目にはプロジェクタを教室に持ち込み、手持ちの iPad を iPhone にテザリングでつなげました。インターネットの情報など、いろいろなものを教室の壁に映し出しながら、挨拶代わりの話を展開しました。
 プロジェクタのセッティングを手伝ってくれる生徒がいたり、駅のトイレのピクトグラムには「知ってる!」「学校のそばの駅で見た!」などなど、和気藹々と話ができるようになりました。
 プロジェクタを持ち込んだ授業がこれまでになかったということで、非常に新鮮だったようです。終わってからも、生徒といろいろな話ができました。

 今日の授業の中では、『あさきゆめみし』の特装本を回覧しました。

170908_asakiyumemisi.jpg

 生徒たちは、『あさきゆめみし』はほとんど知らないようです。しかし、漫画が上品な帙に包まれ、「康煕綴じ」になった和装本を初めて見て、一様に目が泳いでいました。回覧して自由に手に取ってもらったので、少しは日本の書籍の装幀に注意が向いたのではないでしょうか。これは、引き継いだ「日本文学史」の授業がちょうどが平安時代の物語からだったので、この『源氏物語』の漫画から入って興味付けとしたのです。
 これからも、可能な限り現物を見たり、原作の雰囲気を味わいながら日本語の文章について考える時間にしていくつもりです。
 
 
 
posted by genjiito at 23:56| Comment(0) | 身辺雑記

2017年08月28日

「いちぢく」と「いちじく」という表記を見かけて

《第一話》
 学生時代に、近松門左衛門の『女殺油地獄』をテキストとする授業を受講していました。そのレポートで私は、「ジ・ヂ・ズ・ヅ」という四つ仮名のことを調べて書いたことがあります。おもしろい結論を出したように思います。しかし、引っ越しを繰り返したこともあり、その内容は跡形もなく消え去っています。

 近所のスーパーマーケットで、次の写真のような広告を見かけました。

170821_itijiku.jpg

 上の表示に「いちぢく」が1例、下の表示に「いちじく」が2例あります。
 上の「いちぢく」の方の「ぢ」は、「ちぢむ(縮む)」のように同音の連呼によるものとは思えません。明らかな勘違いだと思われます。おそらく、上の「いちぢく」はお店の方の手作りで、下の「いちじく」は納入業者が持ち込んだ宣伝掲示用のシートなのでしょう。このお店の方は、何歳くらいの方だったのでしょうか。同じ青果部門の方が掲示されたはずなので、おもしろいと思い記録に残しておくことにしました。
 便秘解消用である浣腸の薬で有名な「イチジク製薬株式会社」の会社の沿革を見ていたら、昭和10年に「イチジクぢの薬」というものも併売していたことが記されています。この「じ」か「ぢ」かという問題は、いかに奥が深いかを知らされました。どうでもいいことですが……
 四つ仮名の問題は、取り上げるときりがありません。今はもう一つだけ。
 「世界中」は「せかいじゅう」でも「せかいぢゅう」でもいいとされているようです。
 ことばに関してうるさい方がおられます。私は、正しいか間違いかという二者択一の判断ではなくて、どうして違うものが併存し、混在しているのかという現象に興味をもっています。その前提には、ことばは時の流れと共に変移し変容していく、という思いがあるからです。

--------------------------------------

《第2話》
 上と同じスーパーマーケットで、同じ日に見かけたものです。

170821_toufu.jpg

 この藤野のとうふは人気があるので、ご存知の方も多いことでしょう。
 そのパッケージの左端に「おいし をす」と書いてあります。この「をす」に注意が向きました。「をす」なのか「おす」なのか。
 言葉を専門的に研究しているのではないので、この問題についての最新の成果を知りません。勢い、インターネットで検索することになります。便利な時代に生まれたことに感謝しています。
 すると、次のような説明に出会いました。


[い形容詞]いです ⇒ [い形容詞]おす
おいしいです ⇒ おいしおす / おいしゅうおす
さむいです ⇒ さむおす / さむうおす
いいです ⇒ よろしおす / よろしゅうおす
嬉しいです ⇒ 嬉しおす / 嬉しゅうおす
http://hougen.u-biq.org/kyoto.html

 
おす
「ある」の丁寧語で、大阪の「おま(す)」に相当。形容詞の後ろにもつく。(例)「誰もおへん」(誰もいません)、「おいしおすなぁ」(美味しいですねぇ)
https://ja.wikipedia.org/wiki/京言葉)

 
 今、これ以上、私は情報を持ち合わせていません。
 一般的には「おす」なのでしょう。しかし、製品には「をす」と印刷されています。
 説明して下さる方がいらっしゃいましたら、わかりやすく、よろしくお願いします。
 
 
 
posted by genjiito at 19:49| Comment(0) | 身辺雑記

2017年08月27日

お茶のお稽古帰りに若者が熱中するゲームに刺激されて

 昨夜は秋の虫たちが鳴き競っていて、楽しそうな賑やかさでした。今朝方は、肌寒いほどの風が我が家を吹き抜けていたので、慌てて窓を閉めました。もうすっかり秋の気配です。

 お茶のお稽古で大和路に向かいました。日差しは強いものの風がカラッとしていたので、平群の山道を登るのも苦ではありません。秋の訪れを実感しました。

 この夏も終わりなので、最後に今年何とか覚えた「洗い茶巾」のおさらいをしました。先日の地蔵盆の時に家で点てたので、ほぼ覚えたと思っていました。しかし、今朝自宅でやってみると、丸卓の上に柄杓と蓋置をかざった後がわからなくなりました。拝見がないことを想定しての場合で、建水と棗と茶碗の持ち帰り方です。よくあることなので、アレッと思って迷い出したら、下手に我流でやり通すことはやめるようにしています。

 今日のお稽古では、このことは確認できました。ただし、拝見のある場合でやることになり、それはそれでまた混乱のもとです。
 せっかく覚えたお点前なので、来年の夏にも「洗い茶巾」はやるはずです。さて、今回のお手前がうまく思い出せて再現できるのかどうか。我が事ながら楽しみです。

 今日は、他の方がなさる逆勝手のお手前を拝見しました。お点前をする場所が変わることはもちろんのこと、道具の置き場所や歩く足の左右に道具の取り方等々、複雑に逆なので、まさに頭の体操です。
 まだ初心者の私は、この逆勝手はずっと先の話です。しかし、いろいろなお手前があることを知り、ますますおもしろくなっていきます。

 帰りの電車の中でのことです。隣に座っていた青年が、突然何か急病になったのかと思いました。身体を大きく揺すぶり、両手足が痙攣したのかと思うほどに大きく震え、私の身体にドンドンぶつかってくるのです。手元をみると、ゲーム機に没頭していたのです。そのボタンを叩く姿は、正気の沙汰とは思えません。しかし、声をかけるのもためらわれたので、しばらくはジッと我慢していました。
 並んでいた座席が大揺れに揺れるので、よほど席を立とうかと思いました。しかし、焦点が定まらない目つきが尋常ではなかったので、刺激しないようにと思い読んでいた本を閉じ、あれこれ考える時間に充てることにしました。
 私の左からの不規則な刺激は、なかなか心地よいものに思えるようになりました。先日、スポーツクラブでプールから上がった後で使ってみた、マッサージ機の振動を思い出しました。

 今からかれこれ30数年前に、コンピューターのマシン語やベーシック言語やC言語を駆使して、ゲームを作ったことがあります。プログラムを作る楽しみを味わっていた時期です。巷には、インベーダーというゲームが大流行していた頃です。
 しかし、もともとゲームが好きではない私は、すぐに人が喜ぶことを考えながら作るゲームから手を引きました。データベースを構築する方に興味が移ったのです。
 今日の若者も、誰かが作ったプログラムの中で遊んでいたのです。ただ、組み合わされた命令書によって出来たゲームだと思われます。あれだけ熱中するのですから、よほど凝った人の興味を惹き付けるプログラムなのでしょう。

 そう思うと、お茶の世界も、一つのプログラムの世界ではないのか、と思うようになりました。
 まだ、この茶道の世界の仕組みがよくわかっていないので、見当違いの連想だったらすみません。この茶道というシステムは、どのようにプログラム化されているのでしょうか。あらためて考えてみるとおもしろいかな、と思うようになりました。少なくとも、ステップアップするシステムは構築されているようです。明らかにゲームのプログラムとは異なることはわかります。千利休以来、長い年月の中で練られたプログラムの中に、今私も身を置いています。茶道と観光との接点を模索している時期だけに、これは今後の茶道のあり方を含めた、興味深い問題となりそうです。
 
 
 
posted by genjiito at 20:18| Comment(0) | 身辺雑記

2017年08月02日

大阪駅の改札内にはポストがない

 郵便物を投函するために、駅の構内をうろうろしました。ポストが見つかりません。
 東京駅にはあったので、大きな駅なのであるだろうと思い、大阪駅の駅員さんに聞きました。すると、一旦改札を出ないとポストはない、とのこと。改札内にはないのです。

 京都駅までの切符で、大阪駅のホームを跨いでの乗り換え中なのです。ポストだけの用事で改札を出て、また切符を買い直して入るのももったいないことです。新快速であと30分なので、郵便物はそのままカバンに納めました。

 私は、郵便物を持ち歩く癖があり、何ヶ月もカバンに入れたまま、ということがよくあります。急ぐものは、すべてメールや添付ファイルで済むことが多いご時世なのです。郵便で送るものは、ほとんどが数ヶ月遅れても問題はありません。ゆうパックにはお世話になっています。

 郵便物を出すために持っている時は、アッと思ったら、すぐにポストを探します。しかし、そうそううまく近くにはありません。街中ではポストをよく見かけます。それが、投函したいときに限って、なかなか見当たらないものなのです。これは不思議です。

 さて、京都駅では、駅のホームにありました。大阪からの新快速を降りたすぐの所に、到着した2、3番線の、なんと目の前にポストが仁王立ちで待っていてくれました。

170802_post1.jpg

 さらには、向かい合わせの4、5番線にもあるのです。

170802_post2.jpg

 あまりの嬉しさに写真を撮って安心し、肝心の郵便物を投函しないままに改札を出てしまいました。
 京都駅の中で入れ忘れても、駅前にポストがあるし郵便局の本局でも、とよりどりみどりです。
 駅前のバスターミナルの一角にあったポストに、無事に入れることができました。

170802_post3.jpg

 ポストが2つ並んでいることは、以前に五反田駅前のポストの話で書きました。
「江戸漫歩(4)怪しい郵便ポスト」(2008年01月19日)
 この京都駅前の2つのポストは、どんな事情や背景を持っているのでしょうか。

 大阪駅には、かつて改札内にポストがあったことがわかりました。女性向けに駅を大改装したことに伴い、ポストは撤去されたのです。女性と郵便ポストは無縁だ、ということなのでしょうか。

 今度、天王寺駅で乗り換える時に、改札内にポストがあるのかどうかを確認してみます。
 
 
 
posted by genjiito at 19:08| Comment(0) | 身辺雑記

2017年08月01日

独特の口調でなされる車内放送のこと

 長時間の通勤で感じていることです。
 まず、京都市バスの運転手さんの車内アナウンスが、最近は親切で丁寧になりました。
 あの、やる気のない態度と投げやりな言葉遣いで悪評まみれだった頃とは、雲泥の差があります。あの状況を快く思わずに利用していた生徒や学生や若者たちが、定年退職者と入れ替わり、汚名挽回とばかりに心地よいバスの移動をもたらしています。若手が取り組んでいると思われる新しい流れは、利用者としては大歓迎です。
 これで、京都のイメージは上がることでしょう。
 そんな中で、独特の抑揚でしゃべっておられる方のことが気になります。観光地を案内するバスガイドさんの口調を真似したものとは微妙に違う、自分に酔ったような語り口でありマイクの使い方です。これは、電車のアナウンスでも言えることです。
 車内に流れるアナウンスは、好むと好まざるとに関わらず、乗客は聞くしかありません。鉄道会社の宣伝には、うんざりしています。逃げ切れない箱の中で、無理やり自分に興味のない、関係のない宣伝を聞かされることは勘弁してほしいものです。あれは、立派な押し売りです。しかも、それが独特の節回しで押しつけられると、次の駅で降りたくなります。
 どこの生まれなのだろう、と思わせる不自然な抑揚は、聞きたくないことが多いのです。そんな運転手さんや車掌さんに限って、やたらとしゃべりすぎです。良かれと思って、親切心のなせる態なのでしょう。しかし、ありがた迷惑ということもあります。
 公共交通でのサービスは、必要最低限でほどほどに、ということでしょうか。
 
 
 

posted by genjiito at 20:01| Comment(0) | 身辺雑記

2017年07月27日

駅のエスカレータで見かけた咥えタバコの初老の紳士

 夕刻、大阪駅でのことです。
 人混みの中で、忙しなくエスカレータの左側を小走りに上る人々を後目に、悠然とそのエスカレータの左側で仁王立ちしている方を見かけました。その肩口からは、煙がモクモクと立ち上っています。
 私も左側を上っていたので、その方の右側が不思議と空いていたのをラッキーとばかりに、一歩右に体を交わして、またすぐに左側を歩いて上りました。そのすれ違いざまに、その方が初老の紳士であり、タバコを口に挟んで煙をくゆらしておられるのを見てしまいました。
 今時、駅のエスカレータで咥えタバコの人は、とんと見かけません。50年前なら、電車の中でタバコを吸う人は普通にいました。電車には、灰皿が取り付けてあったからです。
 それが今、堂々と吸っておられるのを目の当たりにして、あまりの珍しさもあってか、風景として見てしまいました。後になって、あれはハタ迷惑だな、と思い直したほどです。
 おそらく、あの方はどこであってもタバコを口にしておられるのでしょう。何の引け目もなく、自信に満ちた人生を送って来られたと思われます。そうした姿や行為が、周りに溶け込んで見えたのかもしれません。山あり谷ありの人生をご苦労さま、という気持ちになりました。その時は、なんというマナー知らずが、と思うこともなく、そのまま抜き去って遠ざかりました。しかし、あの方は、エスカレータを上り終えてからも、あの人混みの中を咥えタバコで歩いて行かれたのでしょうか。さすがに、整列して乗るエスカレータと違い、人混みでの歩きタバコは歩きスマホ以上に危険です。
 思い返すと、絵になるシーンであり、写真に撮っておくには格好の構図でした。しかし、あまりにも思いがけない出会いだったので、シャッターを切る暇はありませんでした。
 公衆の中ではマナーに反し、人に危害や迷惑をかける行為です。しかし、これだけ堂々としていれば、それもありか、と大自然の中で生きる大らかな気持ちになったりもしました。
 私は、レストランや喫茶店に入った時、たばこの臭いがすると他の店に行きます。それなのに、なぜか不快ではない不思議な気持ちが今も残っているのです。これは何なのでしょうか。
 
 
 

posted by genjiito at 19:38| Comment(0) | 身辺雑記

2017年07月14日

やっと研究室の荷物が片付き床が見え出しました

 本年1月に事務的な手続きのために大学へ行き、私が使う予定の研究室に入った時は、備品がいくつか置いてあるだけでした。

20170713room1

 19年前には、この上の階の研究室を使っていました。ベランダの位置が違うだけで、同じ広さの懐かしい部屋の雰囲気に、つい時間が行きつ戻りつしました。

 3月、東京から荷物を運び込む直前には、一応事務的な仕事ができる状態にして、急ぎの書類などを作ったりしていました。

20170713room2

 やがて、荷物がどんどん部屋の真ん中から積まれていきます。

20170713room3

 狭い隙間が通路となり、荷物に囲まれた生活が今月まで続きました。
 東京から運び込んだ段ボールは130個。その段ボールの姿が部屋から消えたのは、6月末のことでした。といっても、段ボールがなくなっただけで、床にはその中に入っていた資料等が所狭しと積み上がっています

20170713room4

 そして昨日、とにかく床がすべて見える状態になりました。見た目にも、やっと部屋らしくなりました。

20170713room5

 とはいえ、段ボールから出した本や資料などを、書棚に押し込み、積み上げ、片付けただけです。まだ、整理とは程遠い状態です。

 この夏には、書棚の整理をしたいと思っています。
 4ヶ月がかりで、人が入ってきても恥ずかしくない状態になっただけです。
 運び込んだ荷物は、これから使いやすいように並べ替えたり、置き換えたりすることになります。

 大学の研究室がこうなので、もちろん自宅の勉強部屋はまだ未開封の段ボールがいくつも片隅に置いてあります。
 猛暑というよりも熱暑のこの夏。部屋や階段や押し入れに放置されたままの段ボールのうち、いったいいくつを開けて本や資料を取り出すことになるのか、はなはだ心もとないことです。
 とにかく、いまだに、常に物を探す日々です。何とかしなくては、と思いながら、こうして春から夏になり、やがて秋を迎えそうです。
 秋までには、「ただいま引っ越し中」という意識をなくしたいと、自らに言い聞かせています。
 
 
 

posted by genjiito at 23:00| Comment(0) | 身辺雑記

2017年06月13日

長崎県美術館の米田館長からの温かい励ましの声を聞いて

 今年も、長崎県美術館の米田館長からお電話をいただきました。
 私が近況を記した葉書を差し上げたので、そのことへの返信の電話だったのです。

 今回赴任した大阪観光大学の母体である明浄学院は、阿倍野区文の里に明浄学院高校をもっています。その文の里に、米田先生はかつてお住まいだったとのことでした。何年か前に、通りがかりに懐かしくて文の里に立ち寄った、と思い出ぶかげにおっしゃっていました。

 特に用事があっての電話ではないけど、といつものように断わりながら、あなたも身体に気をつけて頑張りなさい、と励ましてくださいました。私が何かと病院のお世話になっているので、大病の大先輩としていつも気遣ってくださいます。ありがたいことです。

 昨年末は、年賀状を出すので京都の住所を教えてくれ、という電話でした。
 一昨年は、「残暑見舞いのお電話」(2015年08月23日)でした。
 米田先生のことは、「長崎県美術館の米田館長と」(2012年10月28日)で詳しく紹介しています。

 いつも電話は突然いただきます。何か用事があってのことではありません。どうしてる、元気か、身体には気をつけろよ、ということを、電話口で大きな声でおっしゃいます。そして、少し世間話をすると、すぐに切れます。そんな電話が、日々あわただしく飛び回っている私には、ホッと一息つける刻となるのです。
 思えば不思議な先生です。

 今日は、このところ少し風邪気味で、とおっしゃっていました。
 館長という激務の中にもかかわらず、こうして私などにも心遣いをしていただけることに感謝しています。そして、人に一声かける、ということの大切さを、いつも思います。声をかけていただいただけで、気持ちがほぐれます。米田先生のお人柄なのでしょう。すぐに切れる電話であっても、温かいお気持ちが伝わってくるのです。
 私も誰かに、と思っていても、なかなかできることではありません。
 私から、何でもない電話やメールが届いたら、米田先生のまねをしているのだと思ってください。
 
 
 
posted by genjiito at 20:29| Comment(0) | 身辺雑記

2017年06月01日

オイオイ!!と思うこと(2)

■人迷惑な公共フリーWi-Fi■

(1)街中でフリーWi-Fiサービスになかなか接続できず、そうこうする内にその地域を離れる時はがっかりです。すんなりとつながってしまっては、セキュリティの問題があるにしても、もっと簡単につながると助かります。

(2)スマホを使っている時、街中のフリーWi-Fiスポットに勝手につなげようとして、自動的に電波を探し回ります。そして、スマホの機能が一時的に停止します。余計な親切に困っています。大慌てでわざわざWi-Fiを切る手間が面倒です。

(3)地下鉄の中でも、スマホがネットを探し続けるので、その間はスマホが使えなくなります。おもむろに、Wi-Fiをわざわざ切る手間が面倒です。これは、京都でも、東京でも同じです。ありがた迷惑です。

(4)新幹線の車内で文章を書き、ウェブ上にアップロードして同期や保存をしようとしたその時です。なんと運悪くトンネルに入ったりして、通信が途切れることを何度も経験しています。肝心な時に、という典型です。

(5)バス停で表示される、次に来るバスの運行案内は正確でないことがままあります。それよりも、スマホのアプリが正確なことが多いようです。次の写真は、京都市営バスの接近情報サービス「ポケロケスマートフォン」の画面の一部です。

170531_pokeloke1.jpg

170531_pokeloke2.jpg
 
 
 

posted by genjiito at 07:00| Comment(0) | 身辺雑記

2017年05月20日

久しぶりに奈良でお茶のお稽古

 今年のお正月に、お茶の先生のお宅にうかがったことは、「大和平群での初釜と茶室披きに行く」(2017年01月08日)に書きました。
 それ以来、定年退職に伴う仕事の整理や引っ越しやらで、お稽古のために奈良に行く時間が取れませんでした。
 新しい職場にも慣れてきたので、気持ちに少し余裕が出てきました。今日から、何度目かの再出発です。これからは、東京から京都経由で奈良に行くことはありません。月2回はお稽古をする決心でいます。
 土日に、他の予定が入らないようにします。ご理解とご協力のほどを、よろしくお願いします。
 もっともその前に、自分自身が一番仕事を引き受けて予定を狂わせているので、この今のやる気を頑なに持ち続けることが大事です。お稽古に行くための難敵は、実は自分なのです。

 初夏とはいえ、真昼の平群は30度の暑さでした。
 竜田川は、気怠そうに町内を流れています。

170520_tatsuta.jpg

 今日も、昨夏以来の両足首の痛さをかばいながらのお稽古でした。先生は、私のわがままを聞いてくださいます。立ち上がる時、足の指に一番負担がかかり、ピリッとします。それを見越して、胡座でのお手前や、お尻に硬めの円座を敷いて練習をしました。
 「なにも無理せんでよろしい」という先生のおことばに甘えて、痛さを我慢することなくお稽古ができました。
 長く間が空いていたにしては、何とか流れは思い浮かび、それなりに手は動いたと自分では思っています。細かなことでは動きに問題があるにしても、再出発ということで大目に見ていただけたようです。
 終わってからは、お茶にまつわる話で、いろいろなことを教えていただきました。これも、私にとっては大事な勉強です。
 次は来週です。月に2回の難題に挑みます。
 
 
 
posted by genjiito at 20:37| Comment(0) | 身辺雑記

2017年05月14日

枚岡神社へ初宮参りに行って

 東大阪市にある枚岡(ひらおか)神社へ、初孫の初宮参りに行ってきました。河内一の宮である枚岡神社は、近鉄枚岡駅のすぐ前にあります。奈良の春日大社と縁があり、元春日と呼ばれている格式の高い神社です。

170514_honden.jpg

 婿殿のご家族と一緒なので、賑やかなお参りです。

170514_miyamairi.jpg

 新緑に包まれた社殿で、祝詞、神楽、榊奉奠の間、当の本人はずっと寝ていました。

 みんなで会食の後は、写真館でお祝いの記念写真を撮りました。
 ここでも、主役の当人は何をされようが、ひたすら眠っていました。写真屋さんが、まさに手を変え品を変えて起こそうと苦心惨憺の中、本人はまったく起きる気配を見せません。フラッシュにも動じません。
 泣くよりもこの方がいいか、ということで、そのままたくさんの写真を撮っていただいて、お祝い事は無事に終わりました。

 ちょうど同じ時間帯に、神戸にいる姉が河内高安にある我が家のお墓に、お参りに来ていることがわかりました。自宅の庭に咲いていたスズランとショウブを持って、墓参に来てくれていたのです。今日の祝宴場所から、姉が来ているお墓が遠くに望めます。宮参りのことは知らせていませんでした。こんな偶然があるのです。我々の両親に、曾孫が産まれたことを報告してもらうことにしました。

 帰り道の駅で、こんなポスターを見かけました。
 「平安物語」を「A Courtly Tale」と訳しています。

170514_poster.jpg 
 
 

posted by genjiito at 20:47| Comment(0) | 身辺雑記

2017年05月10日

泣き声が響きわたった日々を懐かしむ

 里帰りをしていた娘と赤ちゃんが、元気に自分たちの家に帰って行きました。
 生まれた日から、ちょうど30日をスヤスヤピーピーと過ごした京洛の地は、彼女にとってはあくまでも第2の故郷だったのです。

 この1ヶ月は、家中にかわいい泣き声が響き渡っていました。お姫様が最優先の毎日でした。
 子育ての楽しさと大変さを、あらためて間近に見ることができました。私は、よけいな手出しをしないように、言われた時に抱っこをし、言われたとおりに頬っぺたやお尻や背中をツンツンしていました。しかし、顔を真っ赤にして泣き叫ばれると、もう私は何の役にもたちません。事態が大変なことになる前に、すぐに引き渡すのが賢明であることも学びました。

 この国で子供を育てることの問題を、しっかりと見る機会にもなりました。テレビで話題になっている、子育て支援の重要さも、実感を持って考えられるようになりました。
 この国は、妊産婦に優しいとは思えなくなりました。人口の減少を嘆く方はたくさんいらっしゃいます。しかし、なぜ減少していくのかは、考え続けるしかありません。これは、多分に政治の力を借りて、理解と援助の手を打たないと、ますます日本の人口は減少します。

 自分の子育てを終え、孫を抱いて初めて、母親と祖母の存在の大きさに気づきました。さまざまな妊産婦への支援が必要なことも、わかりかけてきました。この理解の共有が、これからのこの国に活力を与えるためにはかかせないのでは、とも思います。突然、社会のありようが気になるようになったのです。
 確実に国力が衰退していく日本には、移民しか打つ手はないと思っていました。しかし、妊産婦に優しい国作りを心がければ、また別の方策も検討できるような気がし出しました。具体的な提案は、まだできませんが……
 少なくとも、移民に頼らざるを得ないという選択肢だけではない、と孫の顔を見ながら思うようになったのです。

 高齢者が溢れかえり、若者が少なくなる国に、この時代に、この子は生まれて来たのです。この子のためにも、若者たちが元気に飛び跳ねる社会を作る手伝いをしたいと、本気で思うようになりました。
 ただそこに居るだけだったのに、この子はいろんなことを考えさせてくれました。あらためて、生まれてすぐに我が家に来てくれたことに感謝しています。

 とはいえ、これまでの平穏な日々に戻り、泣き声が消えた我が家には、心なしか華やぎが感じられなくなりました。
 こうして、祖父母は孫が来るのを待つのでしょう。そして、この待つことの心浮き立つ楽しみを、この子からもらったように思います。
 
 
 

posted by genjiito at 20:57| Comment(0) | 身辺雑記

2017年04月23日

抽選会で学生が商品開発した発泡酒が当たる幸運

 くじ引きに無縁のはずの私にも、くじに当たることがあったのです。これは春から縁起のいいことです。
 今日の午後は、大阪天王寺のホテルで大阪観光大学と明浄高校の会合がありました。

170423_hotele.jpg

 天王寺駅周辺も、昨日の梅田ほどではないにしても、3年前にできた「あべのハルカス」に象徴されるように、私が知っている街ではありません。おしゃれな街になっています。
 この近くにある高校に生徒として通学し、その後は教員としてこの駅から通勤し、さらには、この駅で乗り換えて大阪明浄女子短期大学(現・大阪観光大学)に通勤していました。今また縁あって、この天王寺駅で乗り降りするようになりました。かえすがえすも、おもしろい縁のあることだと思っています。
 さて、今日の会合では、堅苦しい話が続いた後で、息抜きのイベントとして抽選会がありました。くじ引きなどとは無縁の私は、のんびりとウーロン茶を飲んでいました。ところが、私が持っていたカードに記されていた「226」という番号が連呼されたのです。かつての同僚である学部長から、ありがたく景品を受け取りました。

170423_wine1.jpg

 用意された10本の内の1本です。このお酒は、ベトナムから来ている大阪観光大学の学生たちが、地元の温泉旅館の女将さんから聞いた話が機縁となって開発した発泡酒です。着任早々の4月1日の入学式では、ロビーで販売されていたので一本買いました。

170423_wine2.jpg

 そのお酒を、今日は参会の皆様の前でいただけたのです。久しぶりに大学の教壇に立ち、ごくろうさまという励ましをいただいたと思っています。
 あまりの忙しさで、このお酒の紹介をしていませんでした。
 お酒に添えてあった説明書の文章を引きます。

大阪観光大学・ベトナムチームの学生は、3年生になり百武ゼミに所属。ゼミ活動の一環として泉佐野市観光協会の依頼で犬鳴山納涼カーニバルのお手伝いに行き、体憩場所に使わせてもらった不動口館で河原女将から、「ヨーロッパ旅行中にシャンパンに似たスバークリング Sake を呑みとても印象深かった」とお話を聞き、ベトナムチームの学生達2人(ボーバントウ、グェンティジムフォン)はベトナム人がよく呑むビールやシャンパンのような日本のお酒があれば、絶対に売れると夢を膨らませたのです。そしてベトナムチームの皆んなは、「大学生観光まちづくりコンテスト」で、このお酒を中心とした企画をと考えました。先生も含めお酒の素入ばかり。そこで地元酒蔵に協力を仰ぎ、自分達が考案したスパークリング Sake が商品化できるか、試作品に向け何度も指導を受けました。さらにコンテストに向け天王寺駅近くの公園に何度も集まり夜遅くまで発表する練習を繰り返しました。本選での発表当日試行錯誤が実を結びクリエイティブ賞を受賞。ひとつの出会いと想いが国境を越え、人と人が繋がり、スパークリング Sake 「旅遊」が誕生いたしました。「私たちの夢」が皆さまに届きますことに感謝します!!


 学生たちの取り組みが成果となって結実したのです。
 大学では、いろいろな学生たちが、楽しく勉強をしています。
 若者たちのユニークな発想は、ますます夢の実現に向かって育って行くことでしょう。
 
 
 

posted by genjiito at 23:58| Comment(0) | 身辺雑記

2017年04月13日

京都と大阪の花模様から今の想いまで

 早朝の賀茂川散歩は、お花見気分です。

170413_sanpo.jpg

 ソメイヨシノもユキヤナギも、朝から華やかな姿を見せています。

170413_yukiyanagi.jpg

 待ち遠しいベニシダレは、やや焦らし気味に時間稼ぎをしているように見えます。満開は、今週末でしょうか。

170413_somei.jpg

 大阪の南端に位置する大阪観光大学の桜を観るのは、実に20年ぶりです。
 あの頃と同じように、関西空港を背景にして、静かに咲いています。前方奥に、リンクウタウンのタワービルが見えています。

170413_rinkuu1.jpg

170413_rinkuu2.jpg

 研究室がある管理棟は、現在は外壁の補修中です。かつては10階、今は8階にいます。

170413_kanrito.jpg

 研究室からは、関西空港越しに大阪湾へと沈む夕陽がきれいです。息をのむほどの夕景は、またいつか写真に撮って掲載します。今は、ベランダに出るガラス戸一面に防塵フィルムが貼られていて、外の景色が曇って見えるのです。

 コリドールと言われる回廊は、私が好きなシルエットを見せています。

170413_coridor.jpg

 学内の紹介は、また落ち着いたら記します。久しぶりに若者たちに語りかけることとなり、今は毎日がバタンキューの日々となっています。

 日本において、観光立国の重要性が注目される時代となりました。東京五輪に大阪万博、文化庁の京都移転。若者たちは、予想外の願ってもない風向きを感じ出しているようです。さまざまな後押しを好機と自覚して、さらなる一歩を踏み出してほしいと願っています。
 一人一人に、日本の文化資源の世界的な価値とその継承の意義を、丁寧に語りかけていくつもりです。

 私は、これまで所属していた学会のすべてを退会しました。研究者のみなさまとお目にかかる機会は、これからはあまりないかと思います。それでも、どこかでお目にかかることがありましたら、志を同じくしたことのある仲間として、お声掛けいただけると幸いです。
 
 
 

posted by genjiito at 22:05| Comment(0) | 身辺雑記

2017年04月10日

新しい命との対面

 孫の様子を見に、病院に立ち寄りました。

 家の玄関の横に咲いている花で、部屋を飾っています。

170410_flower.jpg 

 生まれた日と2日目の姿を写し留めました。
 成長が早いので、表情の変化に驚いています。

170408_akachan.jpg

170409_akachan.jpg
 
 
 
posted by genjiito at 20:21| Comment(0) | 身辺雑記

2017年04月08日

こんや、おじいちゃんになりました。

 本日、4月8日19時25分に、3,232グラムの元気な女の子が生まれました。
 平成29年度は、たくさんのことが身の回りで動きだしたのです。
 賀茂川の桜も、祝福してくれています。

170408_sakura0.jpg 
 
 
posted by genjiito at 22:55| Comment(0) | 身辺雑記

2017年04月04日

オイオイ! と思うこと(1)


(1)長々と待っていたバスが、2台連れ立って来たとき。さらには、観光地で同じ行き先のバスが、3台もつながって来ると、乗る気が失せます。

(2)処方箋を持って薬局へ行ったのに、処方されているほしい薬が在庫切れで、翌日取りに行くことになったとき。

(3)ATMで千円札を入れ、おつりが100円玉と10円玉でジャラジャラと出てきたとき。500円玉と50円玉が混じると予想していたのに、あてが外れてがっかり。

(4)業者に荷造りをしてもらって送ったのに、届いたパソコンのモニタ画面のガラスが欠けていたとき。

(5)飛び乗った電車が女性専用車両だったとき。関東は先頭車両、関西は中央あたりの車両に気をつけましょう。終日、女性専用車両の鉄道会社もあります。

 
 
posted by genjiito at 00:45| Comment(0) | 身辺雑記

2017年03月27日

突然姿を消してしまった一本のネジ

 引っ越しで、手作りの椅子を解体していた時のことです。
 娘が使っていたものを、足継ぎに作り替えた愛着のある椅子です。これは処分せずに、京都でも使い続けるつもりです。
 組み立てに、六角レンチが必要なネジを使っていたので、ねじ回しの先端を取り替えて使う、ちょうどいい大きさの六角形のビットを用意しました。
 その前に別の解体があったので、先端をプラスのネジに取り替え、同時進行で解体をしていました。
 別の作業が終わってから、六角ねじに合う3センチほどの長さのビットを探したところ、身の回りのどこにも見あたりません。
 右膝横に一時的に置いて作業をしていたので、探す範囲は限られています。それなのに、いくら探しても見あたりません。やることがいっぱいあるのに、こんな事で無駄な時間を費やすわけにはいきません。
 工具類を入れ終えたダンボール箱を探し出し、ガムテープを剥がし、何か代わりになるものがないかと掻き回したところ、アップルの製品によく使われる星形のねじ回しを見つけました。この星の尖りが六角レンチと一致するものがありました。なんでもかんでも、私は後生大事に持っています。それが、今回は、いや今回も幸いしました。
 ほとんどの整理をすべて終えても、やはりあの六角形のビットは見つかりません。畳の隙間も、部屋の隅にもないのです。荷物のなくなったがらんとした部屋のどこかで、じっと息を潜めて、私が退去していくのを見ているのでしょうか。
 何とも不思議な出来事に心をかき乱されながら、丁寧にドアを閉めて部屋を出ました。
 
 
 

posted by genjiito at 20:02| Comment(0) | 身辺雑記

2017年03月12日

研究室の引っ越しを完了しました

 昨日は立川で、終電前まで引っ越しの荷造りをしていました。本に関しては、送るものと処分するものとの仕分けを終えてから帰りました。
 この1ヶ月間、少しずつ手を着けていたにもかかわらず、宿舎の方にばかり手が掛かり、研究室は捗っていませんでした。
 また、研究員や補佐員、そしてアルバイトの方々が仕事をする部屋にあった本や資料も、ほとんどをトラックで運び出すことができました。特に、私が世界中から集めた『源氏物語』の翻訳本は、貴重なコレクションです。これも、公私の別を仕分けして、無事に送り出すことができました。今後は、関西を中心とした展覧会で役立てることになります。

 あっという間に、本が研究室から消えました。集中力のなせるわざです。
 壁面に据え付けられた棚に、背文字を見せる本が一冊もないのは、気持ちのいいものです。プリント類も、実際に残しておくのは10分の1ほどでした。
 棚の空きスペースは、後日処分する本やプリントで、埋め尽くされました。

 館の職員として、そして研究者として、18年間ここにいた証が、送り出した本であり、残されて処分を待つ本やプリント類です。

 ガラス戸の中には、まだもう少し役割を持つ書類が、数枚のクリアーファイルに挟まれてポツンと置かれています。これらは、数日後に私の手を離れていきます。
 これからのほとんどの書類は、事務方とネットでやりとりすることで用を足すことになります。

 今、新幹線の中です。荷造りで格闘した長い日々を思い出しながら、少し引っ越し疲れを感じて、うとうととしています。

 明日からはまた、荷解きや書棚への配置や書類の整理や収納と、根を詰めた日々が待っています。
 これが私にとって、最後の引っ越しかと思われます。そう思うことで、もう一踏ん張りしようと思っているところです。
 
 
 
posted by genjiito at 21:37| Comment(0) | 身辺雑記

2017年03月11日

キャリーバッグのキャスターが壊れる

 長距離移動が多い私は、その時々の荷物の量に合ったバッグが必需品です。そのために、様々な大きさや形のバッグを用意しています。

 昨年の5月末に、東京駅にある大丸東京店の東急ハンズで、少し大きめのキャリーバッグを買いました。
 だいたいエースのバックを買うことが多いのです。
 過去の自分のブログを見たところ、この買い物については書いていませんでした。

170311_front.jpg

 その5ヶ月後に購入したバッグのことは、ロック式だったり、点字ブロックについての問題意識があったこともあり、次の記事にまとめていました。

「最適な4輪式キャリーバッグとの出会いと点字ブロックの今後」(2016年10月16日)

 さて、この昨年初夏に購入したキャリーバッグが壊れたのです。キャスターの一つが、何とも無残な姿になっていました。

170311_yugami.jpg

 車軸(シャフト)がズレたままで、回転する車輪を支えきれなかったようです。まっすぐに走行しないし、どうも重たいとは思っていました。しかし、わざわざ下を見ることもなく、こんな状態になっているとは思いもしませんでした。

170311_sitakara.jpg

 早速、東京駅を通りかかった時に、購入した東急ハンズに持ち込み、コンピュータで私の履歴を確認してもらってから、修理の依頼をしました。昔のように、領収書や保証書を提示することはありません。
 購入から1年が経っていないので、無償のはずだとのことです。ただし、1週間で見積もりが出て、修理完了までには1ヶ月はかかるのだそうです。その頃には私は東京にいないことを告げると、転居先に送ることになるでしょう、とのことでした。実費で数千円かかります、と言われたらどうしよう、などなど、一抹の不安を抱きながらも、とにかく壊れたキャリーバッグを預けました。

 昨日のシュレッダーといい、今日のキャリーバッグといい、小さなトラブルが立て続けに起こる日々です。
 春の椿事ということにしておきます。
 
 
 

posted by genjiito at 21:31| Comment(0) | 身辺雑記

2017年02月22日

段ボールに詰めた本と永の別れになった本のこと

 今回の引っ越しで最初に段ボール箱に詰めたのは、『広文庫』(全20巻)と『群書索引』(全3巻)のセットです。『広文庫』(復刻版、名著普及会、昭和51年)は、結婚をしてすぐに買った本でした。買った、というのは不正確で、買ってもらったと言うべきでしょう。

 私は学生結婚でした。大学を卒業してすぐに大学院に進学したため、妻に養ってもらう生活でした。そんな中で『広文庫』の復刻版が刊行されたので、妻の許可を得て予約をしました。刊行されるたびに、新婚生活をしていた浦和にあった書店に、代金を持って受け取りに行きました。

 知の宝庫である『広文庫』は、夢のような叢書です。研究を志したばかりのひよっ子の私にとって、ただただ憧れの百科全書でした。それを妻が、こつこつと積み立てていた結婚資金で、購入してくれたのです。以来、勉強机のそばにあるだけで、いっぱしの研究者になったような気にさせてもらえました。後日刊行された別巻に購入者の名前がずらりと掲載されていたので、いやましに充足感を持つこととなりました。

 そんな『広文庫』の次に箱詰めしたのは、陽明叢書の『源氏物語』(全16巻)。そして大島本(全11巻)、新旧尾州家河内本(全20巻)、『源氏物語別本集成 正続』(全22巻)と、快調に進みます。『源氏物語大成』(普及版、全14巻)は、京都と立川にも持っていたので、立川とこの官舎にあるセットは廃棄です。

 研究資料の次は、『井上靖全集』(全29巻)、『谷崎潤一郎全集』(新書版、全30巻)、『源氏物語』の注釈書群です。それぞれ立派な箱入りで、紙質もいい重厚な本なので、どっしりとした重みを感じます。箱にきれいに収まることはまれなので、隙間には雑多な文庫本を埋めました。

 こうした本たちは、とにかく京都という行き場があります。幸せな本たちです。そうではなくて、この東京で行き場をなくす多くの本たちは、ここでお別れです。
 いろいろな経緯で私の手元に集まった本です。人と同じように、本とも別れの時があります。これまで私を支えてくれたことに感謝しながら、段ボール箱ではなくて、部屋の片隅にうずたかく積み上げることになります。

 引っ越しをするたびに、本との別れがあります。今回運ぶのは、これまで以上に古い築80年以上の建物です。本に重さがあることが一番の問題です。そして、空間を占有することも問題です。
 そうしたことを見越して、「京都府立京都学・歴彩館」の近くに住むことにしたのです。
 ほとんどの本がこの歴彩館にあるので、そうした本は廃棄となります。

 本を仕分けることは、なかなか神経を病む選別作業です。引っ越しで一番疲れることです。それを、とにかくやり遂げました。横に妻がいてくれたからこそ、膨大な量の本を整理できました。一人だと、一冊一冊に感情が混じってしまい、とても数週間では片付きません。何でも取っておく私と、何でもドンドン処分する妻とで、喧嘩をしつつも連携プレーが実りました。感謝感謝。

 睡眠不足や筋肉痛と闘いながら、どうにか倒れることもなく、今は、引っ越し疲れの中で、心身共にぼーっとしています。
 
 
 

posted by genjiito at 23:09| Comment(0) | 身辺雑記

2017年02月19日

引っ越しの荷造りで悩ましい日々です

■本の整理をしながら
 処分する本と残す本の仕分けをし、段ボールに詰めています。ほとんどが廃棄へ。
 とにかく、行き先ではこの本の重さに耐えられません。置くスペースもありません。
 ほとんどを廃棄するつもりでした。しかし、なかなか諦められません。捗りません。
 もう1週間以上にも及ぶ、良心との闘いが続いています。
 毎朝毎晩この過酷な作業に取り組み、1日に廃棄するノルマを自分に課しました。
 本の頁をめくり、書き込みの有無を確認しながら振り分けています。
 しかし、手も目も宙を彷徨うばかりです。
 それにしても、読んだ形跡があるのに、内容をまったく覚えていない本が多いのです。
 その本を読んだことが、次の読書につながったと思うことにします。
 これから読もうと思って、あるいは、読むことになるだろうと思って買った本もあります。
 こうした本をどうするか。その始末は、さらに悩ましいところです。
 研究書や資料集については、比較的楽です。評論や創作などが心を微妙に揺さぶります。
 自分との葛藤の中で、段ボールの山は確実に増えていきます。
 廃棄の山は、思うように増えません。
 タイマーが時を刻み、引越の日まで、あと1日半となりました。
 最後の闘いを楽しむことにします。


■資料としてのコピーや新聞の切り抜き
 入手困難な資料などは、コピーしたものを使っていました。この量も膨大です。
 その後、復刊されたり増補改訂版が出ているものは迷わずに廃棄できます。
 それにしても、このコピーにどれだけの手間と時間をかけたことか。
 それを思うと、労力に見合うだけの活用をしたのかと、自問してしまいます。
 コピーを持っていたことによる安心感という意義を認めましょう。
 そのことを高く評価し、否定的には思わないことにします。
 可能なものはスキャナに通し、エバーノートに保存しています。
 色の変わった新聞に関しては、とりあえずはそのまま箱詰めしています。


■ビデオテープも大量に出てきて
 これは、手撮りの映像なので、海外に行った時などに撮影したものです。
 帰国後は書類の整理と報告書の作成に追われるので、映像資料はすっかり忘れていました。
 タイムカプセルのようなものです。
 これを見ることがあるのかどうか。しかし、段ボールに詰めます。
 あまり重くないので、それだけが救いです。
 
 
  
 
posted by genjiito at 23:24| Comment(0) | 身辺雑記

2017年02月15日

自分なりの物差しを大切にすること

 4月からの新生活に向けて思っていることを、気ままに記します。

 他人の物差しで見られ、評価されることに、あまり神経質にならなくてもいいようです。
 人それぞれに自分なりの物差しを持っています。
 自分以外の物差しで、自分という人間をどれだけ計れるのか、大いに疑問です。
 常識という物差しに合わせることは、自分らしさを引き込めることにつながります。
 このように考えると、おのずと自分の行動に自信と信念が持てます。
 また、自分らしさや自分のよさが、しだいに見えてきます。
 独りよがりではなく、我が道を見つめ、探し求めることが重要です。
 自分が理解されないことを、むやみに嘆く必要もないのです。
 相手の物差しに合わそうとする必要もありません。
 自分なりの物差しを自覚することが大事です。
 こうした考え方は、自分自身では意識しないで来ました。
 自分なりの生き様の中で、自然に形成したものだと思われます。
 この歳になり、あらためての始発にあたり、こんなことを思っています。
 
 
 
posted by genjiito at 21:57| Comment(0) | 身辺雑記

2017年02月03日

新幹線の車中で政局放談をするおじさん

 昨日の京都の早朝は、小雪が舞っていました。始発の新幹線は、米原を出て関ヶ原あたりにさしかかると白銀の世界でした。

 快晴で暖かい東京に着くと、九段坂病院で朝一番の診察を受け、立川に向かいました。新幹線の車窓から見た景色が嘘のようです。
 一仕事をしてから夕刻に日比谷へ向かう時も、コートがなくてもいいほどでした。

 日比谷図書文化館であった小一時間の打ち合わせは、スタッフのみなさまのきめ細やかなご配慮のおかげで、すべて順調にまとまりました。
 その後の古写本『源氏物語』を読む集まりで、心配していただいていた4月以降のことで、継続できることになったという報告をしました。受講生のみなさまには、この件では昨年より背中を強く押していただいていました。ありがたいことです。古文書塾「てらこや」の関係者の方々のご高配にも感謝しています。

 東京で一晩ぐっすりと寝て、また新幹線で帰洛の途につきました。富士山が「身体を大事にしなさいよ」と言ってくれているようです。


170203_fuji




 今新幹線では、おじさんと若者の2人連れが、途中駅で降りて行かれました。
 出口のドアに進んでから、おじさんは、
 「どうも みなさん すみません」
と、振り返りながら大声でおっしゃいました。車中のみなさんはホッと一息です。

 新横浜駅を過ぎたあたりからだったでしょうか。私の近くにおられたおじさんが、連れの若者にしきりと小難しい話を向けておられました。

 その若者の反応が気に入らなかったようで、次第におじさんの音量が高まります。話の内容が、車両全席に響き渡っていました。

 今の日本の政治について、熱っぽく語っておられるのです。安倍首相擁護の立場かと思われます。みんなわかっとらん、と。トランプ新大統領の批判も。
 議員さんなのかな、とも思いました。ここが今どこなのかがわからず、持論の政局についての評論が一人語りで繰り広げられています。隣にいる連れの青年が笑っていなすと、さらに激昂して政治解説が若者批判に向かったりします。

 私は本を読みながら、しばし楽しく時局漫談としておもしろく聞いていました。
 泥酔状態ではありません。持論を若者にぶつけておられるだけです。

 そうこうするうちに、おじさんの横並びの席に座っておられた年配の方が、どうやって止めようかと車中を見回しておられます。私と目があったので、一緒に首を傾げて、一緒に注意しましょうかと目配せをした時でした。何列か前におられた相当年配の方が、通りがかった女性の車掌さんに、あいつをこの車両から追い出してくれ、と、立ち上がって指差しながら強く訴えておられます。

 車掌さんは事態を確認しようとして、車内を見渡しておられます。後ろの方の席にいた私は、車掌さんと目が合った時に、くだんの時局放談でヒートアップしているおじさんを人差し指で教えてあげました。

 車掌さんはすぐに問題児(?)の横に立ち、「お静かにお願いします」と優しく語りかけられました。おじさんは「もうすぐ降りるから」と不機嫌そうに答えておられました。
 頭が熱していたおじさんは、急にクールダウンとなり、列車が停車するまでは無言でした。

 そして、降りる間際に、車内に向かって、前述のお詫びの言葉があったのです。

 電車などでの移動が多いと、いろいろな場面に出くわします。これも今の日本の一風景であり、記録するに値する出来事として、ここに報告しておきます。

 この記事を書き終わって本を読んでいた頃に、近江国の伊吹山が雪を被っている姿が見えて来ました。あたりには、まだ雪が残っています。昨日の上京時とは大違いです。
 気持ちに余裕があるせいか、車窓の風景を楽しんでいます。


170203_ibuki


posted by genjiito at 22:22| Comment(0) | 身辺雑記

2017年01月29日

新幹線の変な車内放送の意図が不明です

 新幹線の車内放送が異様なのは、以前から気になっていました。
 ガラス越しに聞こえるようなひび割れた小さな声に、いつも不快な思いをさせられます。
 今回のアナウンスは、これまで以上に特にひどいものでした。
 こんな不自然な雑音は、もうやめた方がいいと思います。

 日本語は聞き取りにくいし、英語はヒヤリングの試験か、としか思えません。
 どうだ、聞き取れるか、と。
 これをセンター試験で流すとどうなるでしょうか。
 受験生からは、おもしろい反応があることでしょう。

 部分的に、生身の人間の声で案内が流れます。
 これはまともなので、やはり人間の声はいいな、と実感します。
 そうであるからこそ、あの安物の蓄音機ががなり立てているとしか思えない下品さが際立つのです。
 みごとなほどに、その違いは対照的です。

 海外からの方は、この変な英語をどう思っておられるのでしょう。
 もっとはっきりと言ってほしい、と思われていることでしょう。
 ごめんなさい、こんながさつな英語で、と謝りたくなります。
 日本の印象を貶めないためにも、早急に対応してほしいものです。

 関係者は、変な案内が流れていることは承知のはずです。
 余程の事情があってのことなのでしょう。
 それにしても、その事情は何なのか。
 他人事とはいえ、興味があります。
posted by genjiito at 23:29| Comment(0) | 身辺雑記

2017年01月10日

元日の落とし物が無事に見つかりました

 新年早々、ついうっかり落とし物をしました。
 あまり使わないカード類を入れていた小銭入れが無くなったのです。
 お金はまったく入っていなかったことと、すべてがお店のポイントカードや各種会員証だったので、被害は最小だったといえるでしょう。

 いや、1枚だけ…まさかの時のためのクレジットカードがありました。もっともこれは、すぐにネットで最近は使われていないことを確認してから、利用停止の手続きをしました。
 おっと、もう1枚。運転免許証もありました。

 ということで、家の中などに置き忘れていないことを確認した数日後、近所の交番に紛失届を出しました。

 どこで落としたのか、どこに置き忘れたのか、どこで盗られたのか、などなど、お正月とはいえ、ふとした瞬間に疑心暗鬼が頭をよぎります。

 ヨドバシカメラでお買い物をした時、ポケットからポイントカードを取り出そうとして、あっそうだ、と現実に引き戻されました。あのカードは、日本でポイントカードができた初期のものです。カード番号を見て、店員さんからよく珍しがられたものです。再発行してもらう時に、これまでの番号で作ってほしいと頼みました。しかし、それは出来ないとのことでした。レアなカードがなくなり、非常に残念です。

 自分の日々の行動を確認する時に、毎日書いているブログは重宝します。

 大晦日は、四条の錦市場。
 元日は、下鴨神社へ初詣。
 2日は、大阪で娘と宴会。
 3日は、再度の下鴨神社。

 うーん、とうなるばかりで、財布につながることは何も思い当たりません。大事な財布と違い、貴重なカードが入ったものでもないので、あまり気にしていなかったようです。

 クレジット会社から突然電話があり、警察からの連絡を教えてくださいました。
 1月6日から何度か、私の携帯に着信記録が残っていました。電話を使う生活から遠ざかっているので、着信記録すら見ることがないのです。今回は、たまたま電話があったことに気づき、念のためにネットでどこからの電話かを調べると、クレジットカード会社からであることがわかりました。カードの再発行のことだろうと思って、折り返し電話をしました。すると、何と、無くなったと思い込んでいた財布が、大阪の警察に保管されている、という連絡だったのです。

 クレジット会社の方は、丁寧な対応でした。
 元日の午後3時頃、出町柳駅を発車した京阪電車に落ちていたそうです。
 たしかに、妻とともに下鴨神社へ元日の初詣に行った後、そのまま京阪の出町柳駅へ出て、2つ目の三条駅まで京阪電車に乗りました。その時に落としたようです。
 財布が無くなっていることも知らず、木屋町、先斗町、河原町、京極、寺町の賑わいの中を散策していたのです。

 大急ぎで、クレジット会社から教えてもらった大阪の警察へ電話をし、受付番号を言って、財布の中身を確認しました。私が思い出すカードのすべてが、500キロ離れた受話器の向こうの婦警さんの手元にあるのです。不思議な感覚と安堵感が綯い交ぜになって襲って来ました。返す返すも、感謝感激です。

 今は東京にいるので、指定される日時までにそちらへ受け取りに行けないことを伝えました。するとあろうことか、着払いで郵送することも可能だとのことでした。これは助かります。
 送り先の確認に少し時間がかかるとしても、居ながらにして、東京の宿舎へ自分が京都で落とした財布が大阪から届くのです。今話題のドローンではなくて、明治以来の郵便制度を使って送られてくるというのがいいと思います。

 暗いニュースがあるにしても、この国の良さを再確認しています。あの元旦の日に、込み合う電車で落とした財布を、警察に届けてくださった方がいらっしゃったのです。
 また、その財布を取りに来られないなら送ってあげよう、と警察の方はおっしゃるのです。

 信じられないほどの信頼関係で築かれた、この平和な社会の一端が垣間見えます。
 これも、我々の先輩たちが引き継ぎながら築き上げた、よき文化だと言えるでしょう。善意を前提にして成り立つ社会に、こうして生活できていることの幸せを実感しています。これは、いつの世にも伝えたいことです。また、私自身も、そうした相手を思いやる姿勢を大切にして、困っている方のために自然に何かができる日々を、常に送りたいとの思いを強くしています。

 元日早速の失態が、ありがたいことに、明るく人を信頼して前向きになれる元気に置き換わりました。
 今年は元旦から、災い転じて福の1年が始まったのです。
 今回のことで関係してくださったみなさまに、ありがとうございます、という気持ちをこの場を通してお伝えします。カードが戻ってくる以上に、みなさまがたの気持ちが嬉しいのです。

 たかが財布一つのことで大げさかも知れません。しかし、このような文化を共に持ち伝えているこの国の多くのみなさまに、感謝しています。
posted by genjiito at 23:58| Comment(0) | 身辺雑記

2016年12月26日

バスの運転手さんの緊急事態に遭遇して

 突然、バスの車内放送で、
「トイレに行かせてください。」
「すみませんが一時停車します。」
という運転手さんのアナウンスが流れました。

 乗客の皆さん共々、その天井から降り注ぐ声が意味することを、最初はよくわかりませんでした。しかし、運転手さんがシートベルトを外し、料金箱に取り付けてあるステンレスの短いバーを押し下げて前のドアを開けて外に出られたことで、やっとその意味することがわかりました。

 私の横におられた乗客の女性たちも、初めての体験でもあり、
「そんなこともあるわよね」
と話しておられました。

 バスは、コンビニの真ん前に停められています。運転手さんは、そのコンビニに駆け込まれました。

 前のドアが開けっ放しだったので、
「ドアを閉めてから行ってもらわないと」
とつぶやいている方が、後ろの方におられました。

 こうした事態にたちいたった時には、バスのドアは開けたままにする、というようなバス会社の決まり事があるのでしょうか。それとも、ドアを閉めてしまっては都合の悪いことがあると、とっさに運転手さんが判断なさったのでしょうか。

 たまたま同乗したわれわれ乗客は、こんなこともあるでしょう、と好意的な雰囲気で、しばらく運転手さんの帰りをのんびりと待っていました。
 時間を気にしていた私も、こればかりはどうしようもないことなので、鞄から今日の打ち合わせの資料を取りだして内容を確認していました。

 私はコーヒーを、最近は一日に8杯ほど飲みます。以前は10杯でした。糖尿病だからというのではなくて、よくトイレに行く方です。その経験から言っても、この生理現象は如何ともしがたいものがあります。行きたくなった時の気持ちが、よく理解できるのです。

 しかも、へたに我慢をされて、事故に至ったら大変です。
 それにしても、あらためて考えるとありがちなこうした事態に、公共機関の運転手さんたちはどのようにしてクリアしておられるのか、気になりました。
 みなさん、それなりに工夫しておられるのでしょう。

 無事に用を足された運転手さんは、丁寧にお詫びのことばをマイクを通して流し、バスは何事もなかったかのようにスタートしました。

 これから年末年始は、ハードな勤務が続くことでしょう。渋滞も大変でしょう。
 快適な環境で、目的地まで私たちを運んでください。
 安全を最優先にした運転にまさるものはないのですから。
posted by genjiito at 21:43| Comment(0) | 身辺雑記

2016年12月11日

あり得ないことが我が身の周りでよく起こります

 全盲のお2人を新大阪駅に見送るために、早朝より茨木駅へ向かいました。

 新大阪駅では、今回食べられなかったタコ焼きやお土産に加えて、お昼のお弁当を探しました。

 無事に見送った後、所を変えて研究発表をする京都市西京区にある国際日本文化研究センターに向かいました。

 途中、乗り換え駅で、ホームから転落を防止するための昇降式ロープを見かけました。簡易型なので、これなら早く多くの駅に設置できることでしょう。


161210_rope




 日文研へ行くバスは、小高い丘の上に向かってゆるゆると登ります。
 山は、冬の気配を見せています。

161210_nichbunken




 日文研に着いて、配布する追加資料などを準備している時でした。
 突然、姉から驚きのメールが届いたのです。

 まったくの偶然ながら、芦屋から上京した姉が、私が新大阪駅で見送った全盲のお2人を東京駅に出迎えに出ていた妻と、あろうことかバッタリと電車で出会ったというのです。

 姉からのメールの一部を引きます。


たった今、東京駅で会いました。広い東京でナガーイ総武線の車両のドアで。びっくりぽんでした。
本当にびっくりで、座席が向かい側なら見えてないし、一つ先のドアならわからないし、不思議なことでした。


すぐに、妻からも興奮気味にメールが届きました。


いやまあ、こんなことはそんなにあるものではありません。
世にも不思議な話でビックリです。


 まったく予期しない、妻と姉の遭遇があったのです。
 私の周りでは、こうした信じられないことがしばしば起こります。
posted by genjiito at 08:33| Comment(0) | 身辺雑記

2016年11月19日

帰路の機内で観た映画「縁」と「奇跡がくれた数式」

 インディラガンディ空港から成田に向かったのは、先週13日の日曜日でした。

 忘れてしまう前に書いておくことは、まだまだあります。今回は、いつも以上に得難い体験がたくさんあったのです。しかし、もうきりがないので、この辺にしておきます。

 日本の日常に浸ると、旅先での非日常的な出来事がしだいに記憶から薄れていきます。歳と共に、思い出せなくなってきています。今回のことも、いつか突然に思い出すこともあるでしょう。今は、忘れ去ることをもったいないと思いつつも、時の流れに任すことにします。

 帰りの飛行機の中で、2本の映画を観ました。往きの3本は、どうしたことかハズレばかりでした。観ようと思って観た映画だったので、期待外れとなったのかもしれません。

 帰りは、観てもいいかな程度の映画だったので、期待する気持ちがなかった分、良さが伝わってきたのかもしれません。

■「縁」
 私が生まれた出雲が舞台です。
 小学校の4年生までいました。
 子供の頃に慣れ親しんでいた出雲弁が、懐かしくもあり、少しくすぐったい感じでした。
 出雲の人々の優しさが、画面と言葉から伝わって来ます。
 気遣いの男と、揺れ動く女が、やがて結婚に至る物語です。真紀という主人公は、もの静かながらも存在感がある女性として描かれています。
 紫陽花の花言葉がキーワードのようです。「おかげさま」という言葉と共に、山陰の気候風土が見事に背景を支えている、大人の味の物語です。【5】
 
 
■「奇跡がくれた数式」
 インドのラマヌジャンは、天才数学者でした。ケンブリッジ大学で、数式の証明や権威主義と闘います。
 学問と家族、研究者と妻の絆が見事に描かれています。
 お互いが信じ合うことの素晴らしさが、観る者の心にじんわりと伝わって来ました。
 ゆったりとした時間の流れの中で、人間の情感が丁寧に映し出されています。【5】
posted by genjiito at 20:23| Comment(0) | 身辺雑記

2016年10月16日

最適な4輪式キャリーバッグとの出会いと点字ブロックの今後

 移動が多い私は、その時々に持ち歩くバッグをいくつか持っています。しかし、なかなかピッタリのものがありません。特に、中くらいの大きさと分量の時のバッグが、微妙に合っていないと思っていました。

 最近探し求めていたのは、A4より一回り大きいノートパソコンがちょうど入り、キャリーバッグのキャスターにロックがかかるものです。
 こうした用途のための、最適なキャリーバッグを一つ持っていました。しかし、それが10年前の物だったので、角々が痛んできています。

 今日は帰洛のために東京駅へ出たついでに、ふらりとカバン屋さんに立ち寄りました。幸運なことに、地下街に3軒続きのカバン屋さんがあり、その一つでちょうどいい物と出会えました。それでも、色が好みのものと微妙に違うのです。

 同じ系列の店が、隣の有楽町駅の前にもあることがわかりました。思い立った時にと意を決し、行ってみることにしました。

 専門店だけあって、思い通りの最適な物と出会えました。
 ちょうどいい大きさに加え、従来よりも深さがあります。しかも、取っ手がお洒落です。入荷したばかりの最新デザインだそうです。

161016_carrybag




 早速、手にしていた荷物を詰め替えて、新しいキャリーバッグで西に向かいました。このキャスターをロックするシステムは、なかなか快適です。

 これまでに、旅行客の4輪のキャリーバッグがバスの中の狭い通路を勝手に滑走したり、急ブレーキで前に飛んでいく場面に出くわしました。ホームから、コロコロと転がって線路に落ちる所も目撃しました。
 とにかく、4輪で手押し式のキャリーバッグは、勝手にあちこちと動き回るので危険です。

 傾けて引っ張る形の2輪式は、後ろに長く引きずるので、人ごみの中では邪魔者扱いをされます。しかし、バスやホームでは、安定して立つので安心です。
 一長一短がある中で、今回見つけた、キャスターをロックできるバッグは、4輪の中では安全で便利なものです。

 キャリーバッグは、駅や商店街では、点字ブロックの凸凹がキャスターをガタガタさせるので、嫌われがちのようです。スピードを落とさせるために、鉄球が埋め込まれた交差点がありました。そこを自動車が通過する時には、スピードを落とすのには有効な仕掛けでした。しかし、車内への振動が不評だったこともあり、今では国内ではほとんどなくなったようです。

 しかし、街中や駅のホームなどでの点字ブロックは、視覚障害者には必須です。そうは言っても、キャリーバッグを引く旅行者が不快に思う点字ブロックの敷設は、その凹凸の形状を含めて再考されるのかもしれません。今後は、この共存がさらに検討されることでしょう。
posted by genjiito at 23:39| Comment(0) | 身辺雑記

2016年10月15日

箱根駅伝予選会の結果

 少し肌寒いながらも、秋晴れの1日でした。
 今日は、大学院大学の入試説明会があったため、土曜出勤となりました。

 立川の今日は、第93回箱根駅伝予選会のために、駅は大混雑です。
 先日、「箱根駅伝の予選会が今年も立川で」(2016年10月11日)という記事をアップしたので、その結末も書いておきます。

 今日の予選会の結果は、次の通りでした。
 と言っても、実際に国営昭和記念公園で見たのではなくて、ニュースからの引用ですが。


1位 大東文化大 5年連続48回目
2位 明治大 9年連続59回目
3位 創価大 2年ぶり2回目
4位 法政大 2年連続77回目
5位 神奈川大 7年連続48回目
6位 上武大 9年連続9回目
7位 拓殖大 4年連続38回目
8位 国学院大 2年ぶり10回目
9位 国士舘大 3年ぶり45回目
10位 日本大 5年連続87回目


 我が母校も箱根に出るようです。知っている人がいるわけではないのに、高校野球と一緒で、母校の出場は何となく嬉しいものです。かつてその学校で学んだというだけです。しかし、自分が駆け抜けた時間と場所には、何か忘れ物をしてきた思いが残っています。吹っ切れないままに、気がかりなことがあるからでしょうか。分野は違えども、後輩の活躍が不思議と元気を与えてくれます。つい、応援してしまいます。他校よりも良く見られたい、という気持ちもあるのかもしれません。母校というのは、説明しがたい存在です。

 今日の予選会で勝ち残った10校と、すでにシード権を獲得している次の10校が、2107年の正月2日と3日に箱根路を走るのです。


青山学院大、東洋大、駒澤大、早稲田大、東海大、順天堂大、日本体育大、山梨学院大、中央学院大、帝京大


 駅伝好きな私は、毎年これを楽しみにしています。
 さて、来年はどういう結末となるのでしょうか。

 そろそろ、来年のことが話題になる時期となりました。
 身辺が慌ただしくなる日々が、着実にやってきています。
posted by genjiito at 21:37| Comment(0) | 身辺雑記

2016年10月07日

家具を組み立てていて説明書の不備に悩まされる

 息子の家で家具を組み立てました。
 夜遅くまでかかって、何とかできあがりました。


161008_syodana




 説明書を見ながら、手順を追ってやりました。しかし、図解による指示と部品の特定が難しくて、いろいろと試行錯誤の連続です。やってみて、うまくいかなかったら元に戻り、またやってみる、という作業手順を踏むことになります。
 それでも、背面の板の高さが合わないのです。ノコギリを買って来ようか、とか、カッターナイフを買いに行こうか、などなど、どうしてもうまくできない所がでてきました。

 夜分にもかかわらず、21時までサポートはやっているとのことなので、電話をして相談しました。
 購入した無印良品は、サポートがしっかりしています。担当の方は、説明を聞いて、すぐに部品を取り寄せるとのことでした。しかし、連休があるので、来週火曜日以降の発送になるのだそうです。

 それではこちらが大変なので、さらに受けたアドバイスを参考にして、部品の組み合わせを変えてやってみることにしました。再度組み方を変えると、今度はうまくいき、前に進むことができました。押してもダメなら引いてみろ、ではないのですが、別のやり方を試みると、意外な方向が見えてきたのです。おもしろいものです。

 遅い時間にもかかわらず、懇切丁寧な対応をしてくださったサポートの方にお礼を申し上げます。

 やはり、少し値段が高くても、信頼のおける店の商品を買うと、何かあったときに助かります。
 しかも、なかなかいい素材を使い、しっかりとした設計でできていることが、自分の手で組んでいるうちに、じわじわと伝わってきました。いいものは、それなりの値段がする、ということなのでしょう。

 うまくいったことを伝えるために、サポート窓口に再度電話をしました。しかし、先程の方は別の対応に出ておられるとのことだったので、お礼だけを言って切りました。

 製造業者の方と組み立て説明書を作成された方に、この場を借りてお伝えします。
 ほぼ同じ大きさの背面パネル5枚は、微妙に大きさが異なるので、その識別を間違うと、とんでもない時間を浪費することになります。私は根気強くやり直しました。しかし、途中で投げ出す方も多いことでしょう。

 どの部品を使うかは、もっと丁寧に指示をした方がいいと思います。パネルに番号を記すか、シールを貼っておくと、図面だけから微妙な違いを読み分けて部品を特定しなくてもいいようになります。今の説明書だけでは、どの部品がその説明に該当するのかを見極めるところで迷ってしまい、なかなか前に進めません。今の商品の部品構成と梱包は、あくまでも作る側の手間がかからないものであり、組み合わせでは別の商品にも転用できる部品で構成されています。利用者よりも販売者側の論理でセットが組まれています。少しでも安くするための方策なのでしょう。しかし、その合理化を利用者に押し付けるのは筋違いです。

 そんなこんなで、真夜中に酔人たちを掻き分けるようにして帰ることになりました。
 もっとも、ついに完成したという達成感があったので、身体に残る疲れは気持ちの良いものでした。
posted by genjiito at 23:56| Comment(0) | 身辺雑記

2016年09月20日

台風情報を聴きながら賀茂川の氾濫を心配する

 また台風がやってきました。16号です。
 近年は、台風による災害が酷くなっています。
 山崩れや川の氾濫等々、かつてなかったほどの規模という気象異変が伝えられ、その経験したことのない暴風雨が自然災害をいや増しに引き起こしています。

 全国の山林や河川の防備は、これまでのモノサシによる経験値からではない、激甚を想定して再確認と再点検が必要でしょう。
 賀茂川については、万全の補修をしたと聞いています。しかし、それもこのところの想像を絶する規模の雨量を考えると、もう一度見直すことになるかと思われます。

 このところ、なかなか自宅に帰れずに東京に留まっている日々が続いているので、賀茂の河原が大丈夫か心配になります。
 この記事を書いているちょうど先ほど、台風16号が近畿地方を通過しました。
 昭和10年の台風では近くの賀茂川が氾濫し、自宅のすぐ南の道路が水没した写真を見たことがあるので、なおさら河川の氾濫が気になるのです。

 最近の賀茂川の大水のことは、以下の記事に書いています。

「京洛逍遥(290)賀茂川が氾濫注意水位に達したこと」(2013年09月16日)

「京洛逍遥(291)台風一過の賀茂川散歩」(2013年09月23日)

 その後も毎年のように、賀茂川は大水に見舞われています。

 そういえば、今年の大文字の送り火が大雨で見られませんでした。

 「京洛逍遥(420)大雨洪水警報の中での送り火 -2016-」(2016年08月16日)

 去年も「京洛逍遥(373)雨間に6万人が見上げた大文字 -2015-」(2015年08月16日)と雨でした。

 一昨年も「京洛逍遥(335)大雨の後の如意ヶ岳を焦がす大文字」(2014年08月16日)と、あいにくの雨でした。
 3年続きの雨だったのです。

 また、平安時代の賀茂川氾濫のことは、次の2作品に語られています。

「読書雑記(138)西野喬著『防鴨河使異聞』」(2015年07月29日)

「読書雑記(148)西野喬『壺切りの剣─続 防鴨河使異聞─』」(2015年12月11日)

 全国の山と川で起こる災害を食い止めるような、より安全な防備と施策が必要な時代となりました。まさに地球規模での天候異変なので、人災とならないような対策が急がれます。

 今回の16号が関東を通過するのは明朝とのことです。
 大事に至ることなく日本列島を抜けてくれることを祈るのみです。
posted by genjiito at 21:12| Comment(0) | 身辺雑記

2016年09月07日

アレッ! と思う時〈その3〉電車の中で

(1)都営地下鉄と東京メトロの改札口は間違いやすいのです。
 東京の地下鉄は乗り換えが複雑で、何線の改札かわからなくなります。しかも、この2つは料金体系が異なるので、両線での乗り換えは割高になります。間違えると痛手が大きいのです。

(2)混んでいる電車の中に立っている時、スマホをいじっている人が背中でごそごそしている時は困ります。振り向いて顔を突き合わせて注意するわけにもいかず、じっとくすぐったさを我慢するしかありません。どうやら、ゲームをしている人が多いようで、指の小刻みな動きに合わせて、スマホ本体も振動で揺れているのです。

(3)電車の中で、目の前に座っている女性が大股を広げて船を漕いでいる時はどうしたらいいのでしょうか。本を読んでいても視界に入るので困ってしまいます。混んでいる時ならまだしも、私は空いている時間帯に乗ることが多いので、対面の状態なのです。

(4)携帯電話の充電が切れる頃に乗った新幹線が旧車両だと、座席に電源コンセントがないのでがっかりです。同じ料金を払っているのに、とご丁寧にも検札に来た車掌さんに不満を言いたくなります。前と後ろのドアの壁面にはコンセントがあります。しかし、自由席の場合そこはいつも先に取られているのです。

(5)新幹線の自由席で、子供が大はしゃぎし出したので席を移動したところ、隣の人のイヤホンから大音量の音漏れがする時は困ります。見知らぬ人には、声をかけにくいものです。また、パソコンを取り出してキーボードをパチャパチャされるまはまだしも、映画を大音量で観はじめられたら、もう諦めるしかありません。ただし、そんな人は居眠りをすることが多いので、そっとまた別の席に移るようにしています。
posted by genjiito at 23:47| Comment(0) | 身辺雑記

2016年08月25日

座席を譲ってもらって思うこと

 電車で初めて席を譲られて困惑したことを書いたのは、今から8年前のことになります。あの時は、年よりも若作りをしていたつもりだったのに、年寄りと見られたことがショックでした。
 50代後半で、日々スポーツクラブに通っていたこともあり、体力年齢は18歳の頃でした。

「心身(15)初体験に困惑」(2008/6/25)

 今日の出来事も、私としてはショックでした。

 会議に出席するために、電車を乗り継いで2時間弱の立川に行きました。
 その途中、中野駅で乗り換えて中央特快に乗ってしばらくしてからでした。中野駅から三鷹駅までは止まらないこともあり、しばらく立ちっぱなしで行くか、と思っていたところ、目の前に座っていた若者が「どうぞ」と席を譲ってくれたのです。
 少し足先が鬱血しだした時でもあったので、ありがたく座らせていただきました。
 感じのいい若者でした。携帯電話ではなく、文庫本を読んでいました。

 立川駅前から、立川学術プラザという職場の前に止まるバスに乗りました。すると、発車して間もなく、私と同じか少し上かと思われるご婦人が、「どうぞ」と言って席を譲ろうとなさいます。「すぐに降りますから」、と言って辞退しました。
 その方は、「そうですか」と言って1度立ち上がった腰を、また座席に下ろされました。
 非常に感じのいい方でした。ごく自然体だったことが印象的でした。

 それにしても、通勤で2度も席を替わっていただくことは初めてです。よほど、私が疲れた表情をしていたのでしょうか。

 もともとが細身で、一見ひ弱そうな出で立ちなので、みなさんの同情を誘うのでしょうか。頼りなげな表情で吊り革を持っていたのでしょうか。人生に疲れた雰囲気を醸し出していることはないと思うので、私の姿は、哀れみや手を差し延べたくなる気分を漂わせていたのでしょうか。

 それにしても、これはよくないな、と思いました。
 かといって、今さら、どうしようもありません。

 父がよく言っていました。
 「人の世話にはなるものだ」と。
 人さまからの哀れみを受けながらの日々は、あまりありがたくはありません。
 しかし、これは自分でどうこうできるものではない、と諦めることにしました。
 人の好意はありがたく素直に受ける、ということを自分に言い聞かせようと思います。

 これも、齢を重ね、弱りつつある我が身を庇いつつ生きる立場になった者の、自らに言い聞かせる処世術の一つなのでしょう。
 寂しい気がします。しかし、これも一時でありたいと願いながら、とにかく臆せずに社会との関わりを持ちながら日々を過ごしたいと思います。

 たかが席を譲られたからと言って、あれことれと考えることではないようにも思え出しました。
 心優しい方の多い社会だな、との思いを強くしています。

 そんなことを思って帰路についていたら、帰りの電車が揺れた瞬間に前に立っていた方がよろけて、私の骨折した足のギプスの上に、思いっきり踵を落としてこられました。ギャーと叫びたいところをグッと我慢して、俯いて痛さを堪えました。

 いやはや、いろんなことがあるものです。
 そして、いろんな方がいらっしゃいます。
posted by genjiito at 23:59| Comment(0) | 身辺雑記

2016年08月15日

今年も庵主さんをお迎えしてのお盆でした -2016-

 今年も、同志社大学の近くにある養林庵の庵主さんが、お昼前に我が家に来てくださいました。
 ご自分の足で玄関までいらっしゃいます。
 今年で95歳です。
 しっかりとした足取りで、お話もいつものように多彩です。

 両親が満州から大切に持ち帰った木魚は、軽快な音で読経を盛り上げています。


160815_anjyu1




160815_anjyu2




 今年のお盆は、長男と娘夫婦、そして姉と甥っ子3人が集いました。
 読経の後の庵主さんとのお話は、いつもみんなが楽しみにしています。
 今日は、娘が点てたお薄がきれいな泡立ちで、味もすばらしいと絶賛してくださいました。
 庵主さんは、お茶の先生もなさっていた方です。
 やがて、裏千家と表千家のことや、庵主さんが最近読んだ本のことなど、和やかな会話がつづきました。
 車までお見送りした時も、また来年も元気で、と言葉を掛け合いました。

 お昼は、息子が作った本格的なイタリア料理を、仏壇の前で、わいわいがやがやと食べました。
 子どもたちが多いと、大皿に山盛りのいくつもの料理も、あっというまになくなります。
 私が小食なので、我が家では年に一度あるかないかの大食事会です。

 今年は、骨折した私の足の状態が思わしくないので、河内高安への墓参は長男一人に託しました。
 やがて、突然の大雨も、すぐに止みました。
 明日は京都五山の送り火です。
 ご先祖さまに守られながら、家族親族みんなが元気でいることに感謝する一日でした。
posted by genjiito at 21:34| Comment(0) | 身辺雑記

2016年08月13日

アレッ! と思う時〈その2〉日本語あれこれ

(1)テレビのインタビュー等で、画面の下に表示される字幕が正しい日本語に直されているのは、親切心か余計なお世話か?(故事成語や「れる」「られる」等)
 
(2)テレビのCMで「糖尿病の予防薬、治療薬ではありません。」と表示されている、その読点(、)の紛らわしさ。(句点「。」や中黒点「・」との使い分け)
 
(3)スーパーなどで「小女子の佃煮」に「こうなご の つくだに」と振り仮名があった時の安堵感。(正しくは何と読むのか聞くに聞けなかった言葉との遭遇)
 
(4)京都市バスの車内放送では、日本語も英語もアクセントやイントネーションに全国の方が違和感を覚えるはず。
 
(5)バスや電車に乗った時、海外の方から「どうぞ」と日本語で声をかけられて席を譲っていただいた時の「ありがとう」と応える自分の言葉と心中に籠もる困惑。
posted by genjiito at 21:55| Comment(0) | 身辺雑記

2016年08月10日

アレッ! と思う時〈その1〉指を見つめる

(1)新聞がめくりにくい。
 紙面の下や端を親指で抉じ開けるようにすることが多くなりました。
 加齢に伴い、指の腹に潤いが少なくなったからでしょうか。

(2)持っていた物をうっかり落とす。
 冷蔵庫から何か取り出す時、別のことに注意が向いているとよく。
 握力は変わらないようなので、集中力の問題だと思っています。

(3)棒状に巻かれたアルミホイールを落とす。
 あれは、二度と元通りきれいに巻き戻せないのです。
 取り返しのつかないことの一つだと言えるでしょう。

(4)コーヒーフレッシュのミルクが飛び散る。
 小さな突起部分からシールを剥がす時、最後にピッと飛びます。
 親指の爪が汚れるし、小さなプラカップにはミルクが残ります。

(5)レトルトパックが真っすぐに開封できない
 上の切り取り位置を確認して引っぱっても、斜めに切れて指が汚れます。
 切り取れずに残った部分が、中身を器に移す時にじゃまをします。
posted by genjiito at 22:28| Comment(0) | 身辺雑記

2016年07月02日

東西を迷走した佐川急便の荷物

 先週土曜日に1本の電話がありました。
 しかし、私は iPhone を電話として使うことがめったにないために、呼び出しに対応できませんでした。
 翌日の日曜日に同じ番号から電話があり、佐川急便の配達の方が荷物を届けに来たとのことです。京都の家の前からでした。
 あいにく先週は東京にいました。次に京都へ帰るのは翌週の金曜日なので、東京に転送していただくようにお願いしました。

 京都市内から都区内なので、中1日を置いた火曜日には届くかと思いきや、4日たった木曜日になっても届きません。資料調査や展示物の確認のために、日比谷図書文化館での講座が終わり次第に、そのまま最終便で京都へ移動する日となりました。
 発送元の方に荷物の追跡をお願いしたところ、私が東京で受け取ることが不可能な状況になっていることがわかりました。そこで、荷物を再度東京から京都へ転送する手続きを、発送元の方にしていただきました。その対処が終わった旨のメールを受け取ったのは、京都へ向かう新幹線の中でした。

 ところが、金曜日になってもまだ荷物は東京にあることがわかりました。
 発送元の方から金曜日にいただいた連絡によると、佐川急便の対応があまりにも酷いので呆れておられました。一部を引きます。


いまになって佐川急便(昨日とは違う担当者)から連絡があり、品物が東京にあるので、これから京都に再転送するとのことでした。
あまりに昨日と話が違うため、「昨夕、7/1午前に配達する旨、受けておいて、いまさらこっちにありましたというのは、対応としてあまりに酷いのではないか」とクレームを付けました。
電話をしてきた佐川の担当者は昨日と今日で異なり、どうも他人事のような、あまりに当事者意識がない様子なので、「対応としてどうなのか」指摘しましたが、表面的に謝られるだけで、あきれました。


 結局、私が荷物を受け取ったのは今日土曜日のお昼です。
 こんなことになった原因は、私が京都と東京を往き来する生活にあるとはいえ、この1週間、私にとって大切な荷物は、東京と京都をのんびりと1往復半したことになります。
 その間、私は佐川急便のお2人から、ちょうど10回の電話をいただいたことが iPhone に記録されています。その内容も、お1人ずつは丁寧なものいいであり対応でした。しかし、お互いが連絡をとりあってのことではない上に、東京の営業所も独自にというか勝手気儘に動いているので、荷物を配送する方々のおっしゃることは結果的に総合的に判断すると支離滅裂です。
 荷物が今どこにあるのかすら、掌握できていないのですから、途方に暮れるのは、発送元の方と受け取り人である私です。

 佐川急便から私がいただいた電話は、配送センターの方と配達員の方のお2人でした。このお2人は、この荷物の件で情報を共有しておられません。また、東京の方でも、配送センターと配達の方の動きがバラバラです。それは、京都に戻すことになっていた荷物を、東京で配達することになった方が持ち出しておられたことに起因します。

 さらに疑問なのは、私が先週日曜日に東京へ転送してもらいたいことを依頼した時に電話口で教えた東京の住所が、発送元の方に伝えられていたことです。
 荷物の転送は佐川急便の内部の処置であり、転送先の住所をわざわざ発送元の方に報告する必要はないはずです。転送先の住所は、人によっては隠さざるを得ない方がいらっしゃるのも事実ですから。
 今回の私の場合はさておき、転送先を他人に知られると困る方もいらっしゃるはずです。これなどは、個人情報の管理に関する問題だと思います。専門的なことは知りません。しかし、不愉快に思われる方は、きっといらっしゃることでしょう。

 佐川急便については、私がすでに何度かその杜撰さを記録として残してきました。その後もなんら改善されずに、今も同じように荷物を不用意に持ち歩いておられます。特に、佐川急便の転送業務は、まったく機能していません。

 以下、これまでに本ブログに書いた佐川急便関連の記事です。
 
【2000年12月】
「再録(13)佐川急便の受け取りを拒否」(2012年11月13日)
 この記事の末尾にあるコメント欄もご笑覧を。その一部を、後で引きます。
 
【2007年6月】
「相変わらずでたらめな佐川急便」(2007/6/29)
 この記事の末尾にあるコメント欄もご笑覧を。
 
【2011年1月】
「今でもデタラメな佐川急便」(2011/1/18)
 
 もう一つ思い出しました。あまりに昔のことなので、すっかり忘れていました。
 
【1999年3月】
「再録(19-3)またまたMV社のこと(1999.03.09)」(2016年03月09日)
 
 こんな調子で、佐川急便と私との相性はよくないのです。

 配送担当の方も配達担当の方も一生懸命に仕事をなさっていると思われます。
 しかし、佐川急便には、配送システムの中でも、特に転送業務に重大な欠陥があるのでしょう。そのために、荷物の送り手と受け手が迷惑を強いられています。

 上記「再録(13)佐川急便の受け取りを拒否」の記事に寄せてくださったコメントに、以下の内容が記されています。


転送の件ですが なぜ配達先の変更が荷受人の方の思うがままに出来ると考えられるのか不思議です そのような 無料のずうずうしいサービスのようなものは もともと 郵便局ノサービスです 各々会社は独自に良心的に行っているだけで 当たり前と考えているひとがいる事がびっくりです 私の一般常識からもはずれていますこの作業はものすごくマンパワーが必要です 日々の業務の中で ドライバーが 配達送り状の転送処理 新たな送り状の手書き 業務課の情報入力(システム化されていません)そのような事が可能というだけです善意です 輸送費はだれが支払うのでしょか 送り状も無料ではありません 輸送費が無料と思っているかもしれませんが 社内的には店舗間での輸送費処理きちんとされています 発送店側は赤字です


 この転送に関する関係者だったという方が寄せられたコメントにある考え方は、一般的なものなのでしょうか。物流の世界では、これが常識なのでしょうか。この考え方では、宅配業務は破綻すると思います。
 今回、京都から東京への転送料金が発生することは、しっかりと明言なさいました。私も、負担しますと承諾して、京都から東京への転送をお願いしました。したがって、寄せられたコメントは相当古い時代の感覚でおっしゃっているのかもしれません。

 もっとも、今日受け取った荷物には、着払いのラベルの上にさらにラベルが貼られていて、受け取りの際には見えませんでした。下に隠れるように貼ってあったからです。
 それにもかかわらず、今日の受け取りの際には、着払い料金は請求されませんでした。京都→東京→京都の転送配送料金は、結局どうなったのでしょうか。何となく気持ちが悪いので、後日この件は確認してみます。原則的には、京都→東京→京都の配送料金は、私が支払うことになるのでしょうか。よくわかりません。

 荷物が1日も早く私の元に届くようにと、発送元の方は細やかな心配りで対応してくださいました。お手数をお掛けしました。ありがとうございました。
 しかし、それにもかかわらず荷物を手にするまでに、何かとゴタゴタしました。

 再度のお願いとなります。
 私への荷物の配送は、佐川急便を使わないでください。
 業務上どうしても佐川急便で、ということであれば、着払い扱いで結構ですので、他の宅配業者を使って送ってください。大和運輸はこうしたトラブルは皆無です。ゆうパックは、下記の理由で信頼できません。
 この宅配便に関しては、少なくとも、京都に引き上げてくる来春4月までは。

 京都と東京で、荷物の受け取り方法を区別しているのが現状です。
 どうしても仕方なく東京で受け取ることにした荷物は、週末に京都へ帰る時にキャリーバックに入れて新幹線で持ち帰っています。来春、東京を引き上げる時の荷物を、一つでも減らすためです。
 こんなおかしなことも、もうしばらくの辛抱だと思ってやっています。

 以下、おまけの記事も記しておきます。

「迷走する「ゆうパック」で届いたハンガリー語訳源氏」(2010/8/2)

 こうした宅配便に関するトラブルは、私だけが特別なのか、それともよくあることなのか、とにかく記録として残しておきます。
posted by genjiito at 23:17| Comment(0) | 身辺雑記

2016年05月10日

焼け焦げて飛んできたドライヤーの電気コード

 ドライヤーで髪を乾かしていた妻が、突然悲鳴を上げました。何と、突然ドライヤーの電気コードが顔を目がけて飛んできた、とのことです。

 洗面台の前面にあるコンセントには、ドライヤーの差し込みプラグだけが残っていました。電線が出ている所の付け根が焦げています。


160509_drier1




 飛んできたコードの先も、先端の被膜が融けており、電線は焦げています。


160509_drier2




 顔などにケガがなかったから良かったとはいうものの、突然のことなので怖さがしばらくは後を引きそうです。

 2005年の製造とあるので、11年前の製品です。一般的にお店で売られている、ごく普通のドライヤーです。

 我が家は、京都と東京にほぼ同じものが両方にある生活なので、この製品も一般家庭より利用する率は半分の回数だといえるでしょう。
 本体内部に、埃や綿屑が詰まっているわけでもありません。
 ドライヤーの寿命が何年なのか知りません。
 おおよその目安は10年でしょうか。

 それにしても、これが寿命ならば静かに天寿をまっとうしてほしいものです。
 まったく、人騒がせなしろものです。
 これまで大切に利用してきた者を怖がらせての、突然の成仏だったのです。

 この製品は、社名がパナソニックになる前のナショナル製で、「EH5212」というイオンチャージ付きのドライヤーです。
 タイで製造されたとの刻印があります。
 まったく異常が感じられなかったので、買い替えのタイミングが難しいものだと言えます。
 電化製品なので、賞味期限も消費期限も表示はないのです。

 同じ商品をお持ちの方は、くれぐれもお気をつけを。
posted by genjiito at 21:28| Comment(0) | 身辺雑記

2016年03月31日

支えられての日々に感謝して

 今日3月31日で、長いようで短かかった平成27年度が終わります。
 明日から、東京での生活が最後となる、平成28年度が始まります。

 心なしか、身の引き締まる思いがします。
 肩の力を抜いて、見つめすぎない日々にしたいと思っています。

 今日は、退職に伴う挨拶をいただきました。
 あらためて、自分が多くの方々に支えられていたことを思いかえすこととなりました。

 そうかと思えば、明日から新たな人生が始まる方もいます。
 拍手で幸先のよいスタートをお祝いします。

 今日でこれまでの仕事を終えられた方も、明日からは新たな旅立ちです。
 稔り豊かな日々の訪れを楽しみにして、お互いに前を向いてそれぞれの目標を目指しましょう。

 折々に、嬉しい、楽しい、心和む話を交わしましょう。
 さて、いよいよ平成28年度の始まりです。続きを読む
posted by genjiito at 23:59| Comment(0) | 身辺雑記

2016年01月22日

メール滞留のお詫びと再送信のお願い

 昨年末のメールに関するトラブル以来、歳を越しても、いまだ遅ればせながらの返信に追われています。

 もし、私宛にメールを送られた方で何も返信がない方は、遠慮なく再送信や催促をお願いします。

 現在、業務と私事にわたり、何かとメールのやりとりが頻繁になって来ています。

 返信の優先順位が大幅に混乱していますことを、ご理解いただけると幸いです。

 職場がある多摩地域の立川一帯は、まだ雪が多く残っています。
 今日の玄関先の様子を、研究室のベランダから撮影しました。
 来週まで、雪は消えそうにありません。


160122_nijl1




160122_nijl2




 明日からまた天候が不安定になるようです。
 体調管理には、十分にお気をつけください。
posted by genjiito at 18:35| Comment(0) | 身辺雑記

2015年09月13日

久し振りに大和平群でお茶のお稽古

 大和平群は自然の中にあります。
 四季折々に、奈良時代からの色や形が今に伝わっているところです。
 元山上口駅を降りてすぐの川が竜田川です。


150913_heguri1




 紅葉の錦と歌われる龍田川は、もっと下流の三室山に近いところです。
 この平群を縦断する竜田川は、岩と木々と水の景勝地です。
 写真上部に林立する電柱の下を、単線でワンマンカーの近鉄生駒線が走っています。
 左奥が生駒方面、右が王寺方面となります。

 檪原川から、国宝『信貴山縁起絵巻』で知られる信貴山方面を望みました。
 8年前まで住んでいた若葉台は、写真の右手の山中にあります。


150913_heguri2




 このあたりは、今も変わらない風景です。
 かつては、右手奥からこの山の中の幅50cm ほどの小道を縫うようにして小走りで下り、駅まで通っていました。

 お茶のお稽古には、なかなか来られません。
 最近は週末にいろいろとイベントが入ることが多くなり、足が遠のいています。
 毎年、2月前後と9月前後は、お稽古に来ることができません。
 最低は、月に1回は来たいのですが、なかなかそうはさせてもらえません。

 今日も、丸卓を使ってのお点前の稽古です。
 この間に3回ほど家でやっています。しかし、やはり我流となっていることが、こうしてお稽古に来るとわかります。

 お点前の流れはわかっているつもりです。
 しかし、実際にやると、あれっ、ということがしばしば起こります。
 今日は特に、柄杓を丸卓の上に飾る時の柄の持ち方で戸惑いました。
 建水に載せる時と勘違いするのです。

 香合の拝見のお稽古を初めてしました。
 覚えることは無限にありそうです。

 そんなこんなで、お稽古の回数を何とかして増やすことが先決問題であることが、こうして久し振りに教えていただくと痛感することです。
 とにかく、気長に続けるしかありません。
posted by genjiito at 22:40| Comment(0) | 身辺雑記

2015年08月19日

バス停で体験した整然と乗車するマナー

 昨夜は、立川駅付近の高架下で火災事故があり、自宅に帰れない人々で大混乱しました。
 それにもかかわらず、今日の立川駅はいつもと何も変わらず、何事もなかったかのように、人混みで溢れるターミナル駅の姿を見せていました。
 関係者の勤勉さと回復に対する熱意のすごさには、だだただ驚くばかりです。

 その立川駅前のバス停でのことです。
 到着したバスが、並んでいた人の列の一番前に、横付けするように止まりました。
 始発のバス停なので、乗客のみなさんが降りられるのを待つことになります。

 今、京都では、この降車待ちの時間が話題になっています。
 降りる時に乗客は、バスの出口で一旦立ち止まります。
 バスカード、ICカード。回数券、現金等々、1人ずつが料金を払うためです。
 しかし、降りる人は全員がこの運転席の横に設置されている料金箱に対して、何らかのアクションを起こすのですから、バスの降り口が混雑するのは必定です。
 特に世界一の観光地である京都では、国内外からの旅行者が降り口で支払いのために立ち止まるので、この停滞問題は無視できないものとなってきました。

 バスのスムースな運行のためには、先ず乗客にバスから降りてもらう、という名案があります。
 そして、バス停で待機していた職員が降りてきた乗客から料金を受け取る、というシステムが、その解決策の一つとして検討されているようです。

 これなら、降りる人の困惑の中で、発車ができずに長時間待たされたり、乗客が降りるのをしばらく待ってから乗り込むという、回りくどい現状は回避できます。
 降りるお客さまがまず車外に出てもらえたら、乗る人は暑い中をジッと降車が終わるのを待たなくてすみます。

 もちろん、新しい取り組みにはいろいろと問題が発生します。
 それを、これから考えていこう、ということです。
 ここに記したのは、あくまでも降車時に料金を支払う場合です。
 前から乗って、まず料金を払う方式の場合は、こうした問題は起きません。ただし、乗るために待ち行列ができる、という問題は発生しています。
 これらは、乗り降りの多い観光名所のバス停を中心にして、試行錯誤の実験を進めたらいいと思います。

 私の小さい頃には、バスには首から小さなカバンをぶら下げて、車内で切符を売る車掌さんが乗っていました。今でも、海外では見かけます。
 バスガールという言葉もありました。
 2人乗務が、ワンマンカーの普及と共に、運転手さんだけになり、こうした降車口での混乱という問題が発生しているのです。
 その点、電車のワンマン化は、駅の改札口で料金のやりとりが完結しているので、こうしたバスのような問題は発生していません。

 それはともかく、今朝のことです。
 前のドアから乗客が全員降りてから、バスが少し前に移動し、真ん中にある乗車口が列の前列につけられるのかと思いきや、バスは動かずに真ん中のドアが開いたのです。
 ちょうど列の前から5人目の位置にいた私の目の前で、乗車口のドアが開いたのです。

 一瞬、反射的に足を踏み出して、バスのステップにかかりそうになりました。
 周りの方が先頭の方に、どうぞどうぞ、と言っておられ、みんなは列に並んでいた順にバスに乗り込みました。

 目の前でドアが開いたので、乗ろうと反応した自分を反省するとともに、みなさんのマナー遵守の姿勢に感服しました。
 整然と列を乱さずに乗り込まれる方々を見ながら、これが関西だとどうだっただろうか、と思い比べてしまいました。

 今日の場合は、乗客のほとんどが年配の方でした。
 高齢化社会となり、ますますルールを守る人と守らない人が目に付くようになりそうです。
 ルールを守らないのは、自己中心的ではなくて、加齢による思考力の低下や忘却という要因が多々想定できます。
 これからは、自分の意思とは別にルールを守れない人との、なかなか微妙な共存社会となっていくことでしょう。

 その基本には、思いやりであり譲り合う心があると思います。
 かといって、人のことばかりに気遣っていては、自分をなくしてしまいます。
 その平衡感覚を保つようにすることと、その感覚をなくした人に対する接し方について、自分の反省を踏まえて、少し考えてしまいました。続きを読む
posted by genjiito at 23:52| Comment(0) | 身辺雑記

2015年07月22日

アイドリングストップと熱中症を避けること

 東京も京都に劣らず猛烈な熱暑です。
 通勤で降り立つ立川駅からは、少しでも炎天下を歩く距離を短くするために、モノレールを使わずに職場の真ん前の停留所「立川学術プラザ」に停まるバスに乗りました。

 始発となる立川駅前に到着したバスの中で出発を待っていると、エンジンが切られていることに気付きました。車中で7分ほどの発車待ちです。

 日頃は、環境保護として排気ガス削減のためにアイドリングストップを励行していたのは、よく知っています。しかし、これだけ暑いのですから、エンジンをかけてエアコンを作動してもいいと思いました。もしかして、エンジンをかけなくてもエアコンは作動するかもしれませんが。

 車中のみなさんは、扇子や手団扇で少しでも風を感じようと必死の努力をしておられます。
 運転手さんは、じっと発車の時間を待っておられます。

 車内で誰か熱中症にでもなられたら、と、はらはらドキドキです。

 こんな時には、運転手さんに一言だけでも「エアコンを」と言うべきなのでしょうか?

 これだけ暑くてもアイドリングストップを遵守しておられるので、バス会社には、何かそれなりの規則があるのでしょうか?

 それでも、何事もなく目的のバス停に着きました。
 一安心です。
 何とかならないものかと、もやもやした気持ちの車中でした。


150722_nijl1




150722_nijl2


posted by genjiito at 23:56| Comment(0) | 身辺雑記