2026年06月02日

集会所でお手製のサイコロを作って遊ぶ

 今日は、牛乳パックを使ってサイコロを作り、楽しく遊びました。
 まず、牛乳パックを開いて横にハサミを入れ、3枚の細長い帯を作ります。

260602_箱表.jpg


 裏返して白い部分が表になるようにして、3つを横長に組みます。
 3つのパーツを差し込んで組み合わせると、白いサイコロが出来上がりました。

260602_双六-白.jpg

 その白い面に、上下を足すと7になるように丸い点を書きます。

260602_双六元.jpg

 出来上がったサイコロの四角いパーツを引き出して崩していきます。

260602_双六-展開1.jpg


 3つのパーツをクルクル回して、点が書かれていない面を揃えます。

260602_双六-展開2.jpg

 すると、アレコレしているうちに、元の白いサイコロにもどりました。

260602_双六-白.jpg


 これをまたアレコレして、元のサイコロの姿に戻すことを繰り返します。

260602_双六元.jpg

 単純なことながら、実際にやってみると大混乱で、脳トレ状態です。
 どうしても出来ない方、元に戻せない方が、何人もいらっしゃいました。

 最後に3枚のパーツを細い帯に戻して、その裏に書いてある点を確認しました。
 こんな状態で、1から6までの点が書かれていたのです。

260602_箱裏.jpg



 参考までに、妻のサイコロを開いてみたら、こんな並びで丸い点が書かれていました。

260602_妻の箱裏.jpg


 いろいろなパターンがあるようです。

 みんなと一緒でも、一人でも楽しめる、シンプルな遊びでした。





posted by genjiito at 21:02| Comment(0) | *福祉介護
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。