2026年05月15日

Tさんの101歳の誕生日を祝う

今日の集会所では、大きなトランプを使って神経衰弱をしました。
 テーブル一面に拡げてトランプを捲っていくので、広い視野で確認することになり覚えるのが大変です。確かあそこにあった、と思っても、範囲が広いので特定が難しいのです
 それでも、ヒントを出しながら楽しく遊びました。

260515_トランプ.jpg

 終わってからお菓子とコーヒーを飲んでいる時に、主宰者のNさんから、明日がTさんの101歳の誕生日なので、みんなでお祝いを、ということで、ハッピーバースディの歌をみんなで唄いました。そして、この集まりからということで、信楽で探して来られた湯呑み茶碗がプレゼントされました。

260515_101歳の茶碗.jpg

 誕生日を迎えての想いを聞かれたTさんは、「みなさんと一緒の、今が一番幸せです。」という挨拶をなさいました。長い人生で今が一番だとおっしゃるのは、ご一緒している我々にとっても元気をいただく言葉です。家にいると笑うことがないのに、ここに来ると大きな声で話をし、笑顔や笑い声に囲まれるので楽しい時間だ、とのことでした。

 来年は、白髪のNさんが白寿を迎えられます。
 とにかく元気な方々の集まりなので、参加しているだけで寿命が延びます。
 私など、まだまだ若いと言われているので、身体の不調などを言える雰囲気ではありません。
 これからも、多くの高齢者から元気をもらって過ごそうと、気持ちを新たにしました。

 終わってからは、明日から東京行きなので今日の内にすべきことが山積していて大忙しでした。銀行、郵便局、図書館、緑の窓口、床屋さん、ワークマン女子、などへ行き、最後は温泉に入るために伏見の力の湯に行きました。




posted by genjiito at 23:56| Comment(0) | *福祉介護
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。