また、携帯電話の利用環境を変えました。
携帯電話サービスを提供する通信事業者(携帯キャリア)としては、NTTドコモ・KDDI(au)・ソフトバンク・楽天モバイルがあります。3年前からは、NTTドコモを使っています。しかし、何かにつけて不満の多い通信事業者なので、1日も早く他社に乗り換えようと機会を狙っていました。そして今日、商店街を歩いていた時に1本の「うまい棒」を受け取ったのが奇縁となり、auのサブブランドである UQモバイルに変わることになりました。もっとも、本契約は来週になりますが。
NTTドコモのサブブランド的な存在の ahamoから、auのサブブランドである UQモバイルへの移行となるのです。
家庭内の Wi-Fi 環境を振り返ると、3年前からプロバイダは NTT の OCN でした。それが、昨年7月に電話での勧誘に引っかかってアットティコムヒカリに変わりました。ところがそれが酷い対応で、速度もガタ落ちだったのですぐに乗り換えを検討。昨年の12月からソニーのニューロ光へと移り変わっています。これでやっと、快適な Wi-Fi の通信環境になったところです。
来週からは、携帯キャリアも変わるので、どんな変化が起きるのか楽しみです。
ただし、これまでに au には2回失望して2回解約しているので、3回目となる今回はどうなるのでしょうか。
日本の通信環境は、世界的に見ると非常に遅れているのだそうです。その未熟な発展途上段階に、私はお付き合いしているようです。
【◎情報社会の最新記事】
- 宇治市が発行した冊子の情報があまりにも不..
- HONBAKO京都宇治の開業1周年記念パ..
- 百年プロジェクト『源氏物語』の[変体仮名..
- 日比谷で「須磨」(33)と『百人一首』(..
- ネットで「WordPress」に関するセ..
- 伏見の湯で英気を養った後に食事で違和感を..
- [その3]本日の記事が6789本目でした..
- [その 2/3]息子が日経新聞のイベント..
- 日本文学データベース研究会の旧ホームペー..
- iPhoneに新 OS をインストールし..
- 1995年9月より公開したホームページの..
- パソコンで困っている4件の中間報告(その..
- パソコンで困っている4件の中間報告(その..
- 5年半ぶりに旧知の仲間3人と会食
- 事業者変更をしたところWi-Fi接続が出..
- レジで戸惑ったことから多様性と適応能力の..
- 家庭内ネットワークの切替更新の手続を進め..
- 変体仮名が今のスマホ社会で認知されている..
- スマホで変体仮名が送受信できる時代に突入..
- 生成AI氏と「標準語」か「共通語」という..
