2026年04月26日

「うまい棒」を1本もらったばかりに携帯キャリアを替える

 また、携帯電話の利用環境を変えました。
 携帯電話サービスを提供する通信事業者(携帯キャリア)としては、NTTドコモ・KDDI(au)・ソフトバンク・楽天モバイルがあります。3年前からは、NTTドコモを使っています。しかし、何かにつけて不満の多い通信事業者なので、1日も早く他社に乗り換えようと機会を狙っていました。そして今日、商店街を歩いていた時に1本の「うまい棒」を受け取ったのが奇縁となり、auのサブブランドである UQモバイルに変わることになりました。もっとも、本契約は来週になりますが。
 NTTドコモのサブブランド的な存在の ahamoから、auのサブブランドである UQモバイルへの移行となるのです。

 家庭内の Wi-Fi 環境を振り返ると、3年前からプロバイダは NTT の OCN でした。それが、昨年7月に電話での勧誘に引っかかってアットティコムヒカリに変わりました。ところがそれが酷い対応で、速度もガタ落ちだったのですぐに乗り換えを検討。昨年の12月からソニーのニューロ光へと移り変わっています。これでやっと、快適な Wi-Fi の通信環境になったところです。

 来週からは、携帯キャリアも変わるので、どんな変化が起きるのか楽しみです。
 ただし、これまでに au には2回失望して2回解約しているので、3回目となる今回はどうなるのでしょうか。
 日本の通信環境は、世界的に見ると非常に遅れているのだそうです。その未熟な発展途上段階に、私はお付き合いしているようです。




posted by genjiito at 21:13| Comment(0) | ◎情報社会
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。