2026年04月20日

グリーンカフェでの体操教室で手足が大混乱

 今日は集会所で、グリーンカフェの開店日です。
 いつものように、看板も出ています。

260420_看板.jpg

 100円でコーヒーや紅茶などを注文すると、何種類かのお菓子が盛られた小皿が付いて来ます。好き勝手にいただき、まわりの人とお喋りに興じ、配布されたプリントで間違い探しやクロスワードパズルをします。

 後半は、インストラクターのMさんの主導で、ストレッチを中心とした座ったままでできる体操をしました。そして次に、足と手で「グー・チョキ・パー」をしました。これは、次第に動きがバラバラになり、みなさん大混乱で大盛り上がりです。

 最初、足と手で「グー・チョキ・パー」を10回する時には、誰もが何とかできます。ところが、次に同じように「チョキ・パー・グー」になると、途端に手と足の動きが揃いません。さらに「パー・グー・チョキ」になると手足がパニックになります。私もできませんでした。

 簡単で単純な動きや、シンプルなゲームほど、大勢ですると楽しいものです。出来ない方を見ると釣られてしまうのか、自分も怪しくなるのです。

 帰りに、近くの公園へ行きました。
 ツツジ、ミズバショウ、カキツバタが初夏の雰囲気を伝えています。
 今年も暑い夏が、間もなくやって来るようです。

260420_向島の花.jpg 



posted by genjiito at 21:59| Comment(0) | *福祉介護
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。