2026年04月15日

自宅の大掃除が続いています

 今週は、自宅の家具の移動などを本格的にやっています。
 今から5年前に、大型家具は引っ越し業者の方に設置していただき、そのままで使っていました。しかし、利用勝手を考えると、次第にこれはこちらへ、あれはあちらへと動かしたくなります。そこで、思い切って配置替えをすることにしたのです。

 洋服ダンスを置く場所を隣の部屋に移し、和室にあった仏壇を同じ部屋の南側に移動しました。
 妻と2人で、エッチラオッチラ、少しずつ家具などを動かしました。そして、今日で完了。

 仏間には、生まれたばかりの長女を抱く両親の写真や、戦後の強制抑留に対する国からの慰労状と銀杯、そして西国三十三所の朱印額や百鶴図などが揃いました。
 もうすぐお彼岸なので、やっと間に合い安堵しています。

 その仏間には、お茶のお点前をするための風炉の室礼を、新たに設けました。
 これで、いつでもお茶を点てられます。
 妻がお稽古を楽しく続けているので、そろそろ点ててもらおうと思っています。
 少しずつでも、それなりに雰囲気を大切にしたお点前を、自宅でもしたいからです。
 初夏にかけて、季節を感じられるお茶を、この宇治の地でのんびりといただくことにします。




posted by genjiito at 22:18| Comment(0) | *身辺雑記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。