今週は、自宅の家具の移動などを本格的にやっています。
今から5年前に、大型家具は引っ越し業者の方に設置していただき、そのままで使っていました。しかし、利用勝手を考えると、次第にこれはこちらへ、あれはあちらへと動かしたくなります。そこで、思い切って配置替えをすることにしたのです。
洋服ダンスを置く場所を隣の部屋に移し、和室にあった仏壇を同じ部屋の南側に移動しました。
妻と2人で、エッチラオッチラ、少しずつ家具などを動かしました。そして、今日で完了。
仏間には、生まれたばかりの長女を抱く両親の写真や、戦後の強制抑留に対する国からの慰労状と銀杯、そして西国三十三所の朱印額や百鶴図などが揃いました。
もうすぐお彼岸なので、やっと間に合い安堵しています。
その仏間には、お茶のお点前をするための風炉の室礼を、新たに設けました。
これで、いつでもお茶を点てられます。
妻がお稽古を楽しく続けているので、そろそろ点ててもらおうと思っています。
少しずつでも、それなりに雰囲気を大切にしたお点前を、自宅でもしたいからです。
初夏にかけて、季節を感じられるお茶を、この宇治の地でのんびりといただくことにします。
【*身辺雑記の最新記事】
- 桑小卓で薄茶のお稽古の2回目
- 集会所で射的を楽しんだ後にジェンダーにつ..
- 宇治に転居してちょうど5年目に家具の大移..
- セカンドオピニオンを拒絶した歯医者さんの..
- 税務署の職員の方に感謝
- 集会所でお口の体操の後は伏見の力の湯へ
- 郵便物の配達にあまりにも日数がかかること..
- お茶のお稽古(5)「頑張らないで、楽しく..
- 衆議院選挙で投票所へ行き不可解に思ったこ..
- お茶のお稽古(4)妻がお点前に初挑戦
- お茶のお稽古(2)で大和西大寺へ
- 新春のお稽古始め
- 河内高安へ新春の墓参
- [その1]新しい歯医者さんでの後始末が今..
- 久しぶりにお茶のお稽古を始める
- 集会所で通販のトラブルの話を聞いた後に家..
- 12月6日に HONBAKO京都宇治でハ..
- 私の歯科医療に関する文章は脅迫文だそうで..
- 宇治徳洲会病院とHONBAKO京都宇治と..
- ワークマンの衣類と公園の紅葉のこと
