2026年04月08日

京洛逍遥(972)下鴨神社に欅を獻木し半木の道と植物園へ

 新年度が始まり、今年も無病息災と日々の安寧をお祈りするために、下鴨神社へお参りしました。糺の森に足を踏み入れると、太古の息吹が森厳な雰囲気の木立の間から伝わってきます。

260408_糺の森.jpg

 糺の森の参道を歩いていると、木の間隠れに最近獻木された標識が多く目につきました。そして、大きな木が樹齢を全うしたのか、完全に空洞になっているのを見かけました。

260408_枯れ木.jpg

 昨秋は、結婚50周年を記念して、檜皮葺き屋根の葺き替えに使う檜皮(ひわだ)の奉納をしました。下鴨神社の崇敬会からのお知らせに、糺の森を守り伝える活動の一環として、自然環境保護への支援を、ということが報じられていたことを思い出し、我が家も獻木をしようと思い立ちました。

 社務所で担当の方に詳しい説明を聞きました。樹種は、カエデ(モミジ)・ケヤキ・カツラ・エノキ・ムクノキの5種類から選んでほしいとのことです。
 私は、以前から欅の木に興味がありました。井上靖の小説の影響です。

「京洛逍遙(149)賀茂川畔の欅並木」(2010年07月07日)

 そこで、すぐに「ケヤキ」にしました。
 今回お願いしたのは、次の成木です。
 ・幹周 20cm 前後
 ・樹高 4〜5m
 ・樹齢 7〜10年
 木に添えるプレートは、妻との連名です。

 ちょうど、明後日までに申し込むと、今月の29日に下鴨神社の境内(糺の森馬場)で開催される「糺の森市民植樹祭」に間に合うとのことです。ただし、この社務所では現金しか受け付けられないと。それでは早速にと、スマホで振込の手続をしようとしたところ、振り込み先の受け取り人の口座名がとてつもなく長いのです。
「公益財団法人世界遺産賀茂祖神社境内糺の森保存会 理事長奥正之」
 しかも、これをカタカナで入力するのです。
「コウエキザイダンホウジンセカイイサンカモミオヤジンジャケイダイタダスノモリホゾンカイ リジチョウオクマサユキ」
 しかし、この文字列を「〜カモミオヤジンジャケイダ」まで入力すると、以降の文字はスマホが受け付けてくれません。長すぎるのです。

 担当の方は、銀行の窓口で手続をすればいいとおっしゃいます。偶然にも、この下鴨神社の口座は近くの京都銀行下鴨支店です。私は宇治に転居する5年前まではこの近くに住んでいた関係で、下鴨神社と同じ支店に口座をもっており、そこからスマホで振り込もうとしていました。銀行は近いのと、この地域には15年も住んでいたので勝手知ったる場所でもあり、銀行に急ぎました。閉店まで、あと30分もありません。

 銀行の窓口で口座名が長いことなどを説明すると、キャッシュカードがあればATMでも出来るとのことで、行員の方が一緒に手続をしてくださいました。ところが、ATMが受け付けてくれません。振込詐欺の保護から、10万円以上の振込には口座にロックがかかるのだそうです。事情が事情なので、すぐに店内の奥で私の口座のロックを解除してくださり、再度ATMで振込が完了しました。銀行の方は、ひたすらご理解をと頭を下げておられました。それだけ、危機管理がなされていると言えるのです。
 送金が無事に終わったことを確認していただいてから、銀行を出ました。ちょうど午後3時で閉店スレスレの時間でした。私にはよくあることです。それにしても、ドッと疲れました。

 銀行を出ると北大路通りなので、そのまま西へ歩いてかつて住んでいた家のそばを通り、賀茂川に沿って桜並木が続く半木の道へ行きました。

 近くの和菓子屋さんの長生堂は、変わることなくありました。我が家にお客さんがお出でになった時には、いつもここに走って来て特注のお菓子をいただいていました。

260408_長生堂.jpg


 北大路橋から北に延びる半木の道は、みごとな桜並木となっています。毎日のように散策していた河原なので、妻との思い出話も弾みます。この先の木陰にあるベンチで、よくお弁当を食べたものです。

260408_半木の道1.jpg


260408_半木の道の桜.jpg


 途中から、すぐ横の府立植物園に入りました。半木の道は、この植物園に沿って延びているのです。

260408_植物園1.jpg


260408_チューリップ.jpg

 園内の散策路に入ると、風景が一変します。次の写真の中央奥の左には、水車小屋が見えます。海外でこのブログをご覧になっている方々も多いので、少しサプライズを。

260408_水車小屋.jpg

 北大路駅に行くために、トントンと呼んでいた飛び石の真ん中が、土砂が堆積して島になっていました。水不足の影響もあるのでしょう。初めて見ました。

260408_トントン.jpg

 半木の道の対岸である右岸から植物園を見やると、桜並木が賀茂川の水面に映えてきれいです。ただし、桜の迫力が感じられなかったのは、桜の枝が細っていたからでしょうか。木の数も相当減ったように思われます。

260408_東山と桜.jpg

 パノラマで撮った写真もアップします。

260408_パノラマ.jpg




posted by genjiito at 23:34| Comment(0) | ◎京洛逍遥
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。