2026年03月27日

100歳のTさんが集会所での集まりに復帰

 雲一つないポカポカ陽気の今日、100歳のTさんが4ヶ月ぶりに集会所で開催しているハーモニーという集いに参加されました。昨年の12月に腰を痛めて以来、一人では初めての外出だそうです。いつもと変わらない様子なので、みなさん安堵なさっていました。
 耳が少し遠いだけで、ごく普通にお話ができました。みなさんの名前もよく覚えておられます。神経痛の痛さがきつかったことを、詳しく話してくださいました。

 今日は、炊き込みごはんを作って、みんなで楽しくいただく日です。
 盛り付けのお手伝いをしました。もっとも、お皿に乗せただけですが。

260327_盛り付け.jpg

 ここに、各自が作った出汁巻き玉子を乗せて完成です。

260327_出汁巻き.jpg

260327_炊き込み.jpg

 今日は、98歳のNさん(写真左)が100歳のTさん(写真中)の右隣に座っておられたので、元気をもらえる記念写真が撮れました。右端は、この集まりを主宰なさっているNさんです。期せずして、Tさん回復のお祝いのお食事会となりました。

260327_3人揃い踏み.jpg

 帰り道、ユキヤナギがみごとに咲いていました。Tさんが押しておられるシルバーカー(手押し車)は、昨日届いたばかりで今日初めて外歩きに使ったとのことです。

260327_谷口帰り道.jpg

 これからまた、Tさんをお迎えしてみんなで楽しく集まれることになりました。福をいただきたいと言って、背中を擦りに来る方もおられます。心が和む時間が過ぎた集まりでした。




posted by genjiito at 18:57| Comment(0) | *福祉介護
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。