2026年03月06日

集会所でジェンガを楽しむ

 今日は、ラジオ体操とお口の体操の後、牛乳パックで作った四角い輪っかを1個ずつ積み上げる、手作りのジェンガをしました。
 他の会場では、40個以上を積み上げたところがあるとのこと。
 それでは、と慎重に箸で摘んで縦に積み上げました。しかし、30個が精々です。
 私の両側の方も奮闘しておられます。

260306_ジェンガ1.jpg

 40個以上も積み上げるためには、1個の輪っかの厚さを薄くすることで、可能な限り積み上げた高さを低くする必要があります。高いと、それだけバランスが崩れやすくて倒れるからです。
 また、牛乳パックを切り分ける時にも、可能な限り直線で同じ厚さに切ることです。そうしないと、積み上げているうちに傾いてくるからです。この微調整は、なかなか難しいのです。

 思いの他、自分との闘いとなり、おもしろく楽しめます。
 次回は、是非とも40個にチャレンジしたいものです。




posted by genjiito at 19:17| Comment(0) | *福祉介護
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。