今日は、ラジオ体操とお口の体操の後、牛乳パックで作った四角い輪っかを1個ずつ積み上げる、手作りのジェンガをしました。
他の会場では、40個以上を積み上げたところがあるとのこと。
それでは、と慎重に箸で摘んで縦に積み上げました。しかし、30個が精々です。
私の両側の方も奮闘しておられます。
40個以上も積み上げるためには、1個の輪っかの厚さを薄くすることで、可能な限り積み上げた高さを低くする必要があります。高いと、それだけバランスが崩れやすくて倒れるからです。
また、牛乳パックを切り分ける時にも、可能な限り直線で同じ厚さに切ることです。そうしないと、積み上げているうちに傾いてくるからです。この微調整は、なかなか難しいのです。
思いの他、自分との闘いとなり、おもしろく楽しめます。
次回は、是非とも40個にチャレンジしたいものです。
【*福祉介護の最新記事】
- オジャミ飛ばしの後は京大病院で今後の相談..
- 集会所でお手製のサイコロを作って遊ぶ
- 集会所でテーブルカーリングを楽しむ
- Tさんの101歳の誕生日を祝う
- 重度の障害者のためのボッチャを健常者が楽..
- 集会所で新おじゃみ飛ばしを楽しむ
- 「おじゃみの山の棒倒し」を楽しんだ後に全..
- グリーンカフェでの体操教室で手足が大混乱..
- 歩行分析AI測定に関する結果の報告
- 集会所で卓球バレーを楽しむ
- 氏名の由来を聞いて親しみを増すことになる..
- 集会所で景品付きのお楽しみ会をした後は少..
- 100歳のTさんが集会所での集まりに復帰..
- 集会所でゲームのストラックアウトを楽しむ..
- 集会所でモルックを楽しむ
- 京都式の雛飾りがある集会所で体操をした後..
- 冬に関連する言葉でビンゴを楽しむ
- 集会所で介護サービスと脳の老化のお話を聴..
- 京大病院で検査の後は集会所でテーブルカー..
- 集会所で楽しんだ鬼退治ゲームと恵方巻きと..
