2026年02月01日

京洛逍遥(967)東寺のガラクタ市(2026年2月)

 中央公園を抜けて駅に向かう道々で、椿が元気一杯に咲き誇っていました。陽光の中の椿並木を歩いていると、もう春かと思います。来週からまた寒波がやって来るそうなので、束の間の陽気です。

260201_公園の椿.jpg

 毎月第一日曜日は、東寺のガラクタ市。南大門の前では、鷺が出迎えてくれました。

260201_鷺と南大門.jpg

260201_五重の塔と鷺.jpg


 今日から2月ということもあってか、雛人形が多く出品されていました。

260201_雛人形など.jpg


260201_ひな人形1.jpg

 先月の初弘法のように、食べ物屋さんはまったく出ていません。あくまでも、骨董品や古道具が中心です。
 お茶道具も数多くあった中で、お茶を点てながら、そしていただく方も自然に顔が綻ぶような絵柄の茶碗を見つけました。少し歪んだ形も気に入りました。手前には「福」の文字が見えます。一昨日の集会所でのお茶会には間に合いませんでした。来年のお正月のお茶会では、この茶碗でみなさんに福を摑み取っていただきましょう。

260201_お多福茶碗.jpg

 妻は、いつものようにカバンを作る時の布地にする帯を、ひたすら買い漁っていました。この前に買ったお店のおばちゃんが見当たらないようです。境内狭しと飛び回っているので、スマホでお互いの位置を確認しながら、2人でそれぞれにガラクタ探しです。

 東寺の境内を物色しながら、立ち止まりながらブラブラと歩き回っていたので、腰が何となく怠くなりました。
 今日の歩数は13,713歩。いつもより少し多めでした。




posted by genjiito at 21:59| Comment(0) | ◎京洛逍遥
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。