集会所で新年のお茶会をするのは3回目です。年に一度のことなので、昨年はどのようにしたのか、あまり覚えていません。しかし、以下の2本のブログを見て、道具を揃えました。
茶碗26客、茶筅3本、茶杓2本、棗2個、菓子鉢1個などです。
1回目︰「集会所でささやかな新年のお茶会」(2023年01月06日、http://genjiito.sblo.jp/article/190056137.html)
(※2024年は私が脳梗塞になったために実施しませんでした。)
2回目︰「集会所で新年のお茶会(2025年)」(2025年01月17日、http://genjiito.sblo.jp/article/191216016.html)
今年も、主催者であるNさんとお手伝いの方々が、宇治川にまつわるお茶菓子、地元の小山園の抹茶、懐紙、そしてお湯の手配などの用意をしてくださいました。
昨日、河原町三条にある花卉(かき)の老舗である「花政」でいただいた茶花の内、椿は始まる10時には開花しませんでした。
まず、テーブルに並べた抹茶茶碗の中から、ご自分が気に入った物を手にしていただきます。次に、あらかじめ用意していただいたお湯で茶碗を簡単に濯いでから、自分の席の前に茶碗を置きます。抹茶が入った棗が回ってくるので、茶杓で2回掬い取って茶碗の中に置きます。
お湯は、急遽ヤカンを用意していただき、お手伝いの方に注いでいただきました。このあたりは、今後のためにも要検討です。
そして、お茶は、みなさんに自由に点てていただきました。ただし、茶筅はクルクル回すよりも縦に振った方がやりやすい、という説明はしました。
いつものようにお喋りをしながら、見よう見まねで楽しく点てておられました。服するのも、お好きなようになさっていました。
お茶会が無事に終わると、みなさん、口々に楽しかったとおっしゃっていました。みなさん、それなりに楽しんでおられたので、今後は、少しずつお作法の一端をお話したら良いのかな、という感想を持ちました。
椿は結局、終わるまでには開きませんでした。
「花政」の方は、10時には咲くようにアドバイスをくださいました。しかし、昨夜泊まった「花政」の隣の宿の空調を、もう少し暖かくしたらよかったのかな、と思っています。蕾が、この1時間半の間にでも、少し膨らんだようです。咲かなかったら咲かないなりに、みなさまと話題を共有することとなり、茶花の話で盛り上がりました。お花の話となると、みなさんそれぞれに意見をお持ちのようでした。
時間内に、持参した茶碗や道具類をキャリーバッグに入れ終えることができました。私も、片付けの要領がわかってきました。と思っていた時に、棗を一つ机から床に落としたために、抹茶の粉がフロアーに散りました。気が緩んだせいです。お手伝いの方には余計な手間をかけてしまい、すみません。これで、今回も無事に終了です。
みなさま、お疲れさまでした。
来年も楽しい新年のお茶会となるように、アイデアを凝らして準備をしておきます。
【*福祉介護の最新記事】
- 集会所で『百人一首』のカルタ取りと坊主め..
- オジャミ飛ばしの後は京大病院で今後の相談..
- 集会所でお手製のサイコロを作って遊ぶ
- 集会所でテーブルカーリングを楽しむ
- Tさんの101歳の誕生日を祝う
- 重度の障害者のためのボッチャを健常者が楽..
- 集会所で新おじゃみ飛ばしを楽しむ
- 「おじゃみの山の棒倒し」を楽しんだ後に全..
- グリーンカフェでの体操教室で手足が大混乱..
- 歩行分析AI測定に関する結果の報告
- 集会所で卓球バレーを楽しむ
- 氏名の由来を聞いて親しみを増すことになる..
- 集会所で景品付きのお楽しみ会をした後は少..
- 100歳のTさんが集会所での集まりに復帰..
- 集会所でゲームのストラックアウトを楽しむ..
- 集会所でモルックを楽しむ
- 集会所でジェンガを楽しむ
- 京都式の雛飾りがある集会所で体操をした後..
- 冬に関連する言葉でビンゴを楽しむ
- 集会所で介護サービスと脳の老化のお話を聴..
