2025年12月23日

集会所でのクリスマスパーティの前に発熱騒ぎ

 今朝は、何となく気怠い目覚めでした。身体が少し温かいので、熱を測ると「37.2」度。もう少し寝てから測ると「38.0」度。これは大変です。
 先週末は東京、昨日は奈良と、東へ南へと動き回っていたからでしょうか。久しぶりにお茶のお稽古をしたので、慣れないことに身体がついていかなかったからでしょうか。

 お昼前に歯医者さんへ行く予定が入っているので、うどんを食べて風邪薬の「改源」を飲み、「葛根湯」のドリンクを飲んで、また寝ました。
 次に測ると、「37.0」度。さらにもう少し休むと、「36.5」度。急速に回復しています。これで一安心です。

 こんんなことは、これまでにも何度もあったので、気を持ち直して歯医者さんへ行きました。
 春先から、別の歯医者さんでよくわからない治療をされ、インフォームドコンセントとしての説明を求めても無視され、揚げ句の果てには治療を拒否されたのが先月。それからセカンドオピニオンを受けに行った歯医者さんも、口の中を見もしないでこれまた拒否。根拠はないものの、地域で結託して不祥事を隠す連携プレーがなされているとしか思えません。

 民生委員のNさんに教えてもらって行き出したのが、今日の歯医者さんです。経過を説明しようとすると、とにかく見てからということで、治療の方針を説明してくださいました。そして、10ヶ月近くも擦った揉んだした治療が、この歯医者さんに移ってからは、1ヶ月ほどした今日でほぼメドがつきました。次回の12月30日で終了なので、年末にスッキリすることになりました。
 歯医者さんの世界は、まさに伏魔殿となっているようです。いい経験をしました。コンビニの数よりも多い歯医者さん。どこへ行けばいいのか、難儀な時代になっているようです。

 今日の集会所では、クリスマスパーティがありました。
 Nさんの演奏で、冬の歌やクリスマスソングをみんなで歌いました。
 続いて、恒例の射的でお菓子をもらい、そこに書いてある番号の景品がいただけます。みなさん、お楽しみのコーナーです。今日は、家庭用品が並んでいます。

251223_景品.jpg


 私はペーパークリーナーとジュース、妻は冷蔵庫の脱臭剤とジュースでした。
 残り物に福があるとのことで、ジャンケンで争奪戦をしました。私は最初に勝ったので、大きな袋に入ったキッチンペーパーをいただきました。
 全員にロールケーキも配られました。
 景品がいただけることは、幾つになっても楽しくて嬉しいことです。

 今日も、100歳のTさんはお休みでした。通りかかった時に、家の前にいつもの手押し車が出ていたので、今日は出席かな、と思っていました。
 Nさんの話では、大事をとってのお休みで、お元気だとのことでした。家具を入れ替えたりして、生活環境を整備なさっているようです。これも、一安心です。今週金曜日の集まりには、参加なさることでしょう。




posted by genjiito at 22:56| Comment(0) | *福祉介護
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。