2025年12月19日

集会所でクリスマス会とガレージセール

 早いもので、もう年末です。集会所では、恒例のクリスマス会が行われました。
 お茶やコーヒーをいただきながら、オモチャの射的で当たったお菓子をもらい、そこに指示された番号のお土産を受け取ります。

 私は、おいしいビスケットの箱とお箸のセット、妻は、ラミーチョコレートとランチョンマットでした。いずれも、欲しかったものだったのでラッキーでした。

251219_射的.jpg

 ガレージセールは、ほとんどが女性の衣類で、好きなものをもらっていいとのことです。妻は、財布をはじめとして、いろいろといただいていました。大喜びです。
 男物としてはカッターシャツくらいでした。退職後はカッターを着る機会もなくパスです。
 品物を手にしては、思い思いに話が弾んでいます。

 私の横には、以前この集まりを担当しておられた方が座られました。宇治のシェア型書店HONBAKO京都宇治に1度行った、とおっしゃっていました。今度また行くとのことです。
 いろいろな方が宇治の新しい本屋さんのことを話題にしてくださるのは、嬉しいことです。人が集まる場所が本屋さんというのは、これからの社会で求められるコミュニティスペースです。

 会場の横には、新しいクリスマスツリーが置かれていました。以前の物とは違い、大人のためのシックな姿を見せています。

251219_新ツリー.jpg

 これから年の瀬になると、このツリーが会場の雰囲気を作ってくれることになったのです。少しずつ、みんなの集まりとして、小道具も更なる充実をしていきます。楽しみが増えることはいいことです。

 今年も、みなさんには毎週毎週、いろいろとお世話になりました。元気をもらいました。
 気になるのは、100歳のTさんが先週から腰の調子がよくないとのことで、お休みになっていることです。
 来週の火曜日には、元気な姿を見せてくださることを楽しみにしています。




posted by genjiito at 22:31| Comment(0) | *福祉介護
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。