2025年12月16日

集会所で新しいゲームのディスコンを楽しむ

 いつものラジオ体操と貯筋の運動をした後は、ボッチャに似たゲームをしました。これは初めてするゲームです。名前は、ディスコン(ディスク・コントロール)と言い、岡山県生まれのスポーツだそうです。
 日本レクリエーション協会のホームページから、使用する用具の画像を引きます。

251216_ディスコン.jpg


 ボッチャが丸いボールを投げるのに対して、これは赤と青の表裏2色の円盤を投げ合う、新しいポーツです。ルールは、ボッチャと同じです。違うのは、最初に一つだけ投げた黄色のポイント(的)に向かって円盤を投げ、できるだけ近づけることです。円盤がコロコロと転がって、思いも寄らない方向に行くことがありました。また、跳ねるのでコントロールの難しさもあります。円盤が裏返ると、相手の色となります。この、裏返ることがあるので、おもしろさが倍増します。

 初めてにもかかわらず、みんなで賑やかに楽しめました。上手い下手の差が出にくいゲームのようで、1点を争うことになりました。円盤の飛び跳ね方が不規則なので、かえって誰にでも遊べるのです。

 また、新しいゲームを覚えました。次々と新しいものが考えられていくようで、次はどんなゲームができるのか、今後が大いに楽しみです。




posted by genjiito at 20:21| Comment(0) | *福祉介護
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。