2025年09月15日

グリーンカフェで挑んだクロスワードパズルの難易度

 まだ暑いものの、薄曇りで少し涼しい風を感じました。
 夏の終わりの到来ならいいのですが。

250915_グリーン看板.jpg

 今日のグリーンカフェでは、脳トレとしてまちがい探しとクロスワードパズルをしました。
 クロスワードパズルでは、少し難易度の高いものが含まれていました。多分に高齢者の言語感覚を意識した出題なのかもしれません。

 最初のマス目になる、縦@、横@のヒントが難しかったのです。

「縦@その場を上手にごまかすこと。」

「横@品質などがたしかなものであると保証すること。」
  「〇〇〇〇つき」

 最初の縦横@から躓くこととなり、手こずりました。

 縦の@は7文字です。そして、他の横の答えとの関係で、3文字目が「や」で5文字目が「に」です。
「□□や□に□□」
 これでもわかりません。ヒントとして、若い女性がお茶を点てている横で、先生が手つきをジッと見つめている絵が添えてあります。これを見ても、まだわかりません。
 隣の方がわかった、と仰ったので答えを聞くと、「おちゃをにごす」だ、とのことです。なるほど。それにしても、字数が多いこととイラストがよくないので、これは難問です。

 次の横@も、隣の方がしばらくしてわかったとのこと。答えは「おりがみ」でした。
 確かに、そう言われると品質保証のことばなのでそうです。鑑定に関する言葉から来る「おりがみ」で「おりがみつき」でいいわけです。古写本の古筆鑑定などのこととなると、私の分野で使う言葉です。しかし、これは今は死語ではないでしょうか。高齢者にはわかるはずだ、ということでしょうか。

 慣用句の問題は世代間の格差があるので、ヒントの出し方が難しいな、と思いました。

 帰りに図書館に寄り、予約していた本を受け取り、中央公園を散策しました。夏バテなのか、少し身体が気怠いので、ウォーキングは控えめにして帰りました。




posted by genjiito at 21:52| Comment(0) | *福祉介護
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。