無学寺は、鎌倉時代に宋の無学祖元が創建し、当初は臨済宗で今は曹洞宗のお寺です。同志社大学や相国寺の西北にあり、近くには裏千家今日庵があります。
宇治に来る前の下鴨貴船町にいた時からお世話になっていて、引っ越しをしてからも遠路はるばる来てくださっています。
朝早くから仏間の掃除をしました。
左の西国三十三所札所のお軸は、ご詠歌を書いていただいて集印したものです。仏壇の中には、母が大好きだったお花を妻がベランダで育てているものを盛り付けました。お膳は、今年も息子が来て作るはずでした。しかし、急に仕事が入ったとのことで、妻が急遽作りました。右手前のぼたもちは、両親の大好物。右下の木魚は、我が家の貴重な年代物の仏具です。
お寺さんは、道が混んでいたとのことで、少し遅れていらっしゃいました。
お盆の時にはいつも、まず『甘露門』から始まります。
「甘露門 願以此功徳 普及於一切 我等與衆生 皆共成仏道(下略)」
これに続く、餓鬼へ施す功徳を説く部分が特に印象的でした。
いい声をなさっているので、つい聞きほれます。
暑い中を、わざわざお越しいただき、ありがたいことです。
長男と同い年のようです。
冷たいお茶をお出しすることを忘れていました。
失礼しました。
【*身辺雑記の最新記事】
- 桑小卓で薄茶のお稽古の2回目
- 集会所で射的を楽しんだ後にジェンダーにつ..
- 自宅の大掃除が続いています
- 宇治に転居してちょうど5年目に家具の大移..
- セカンドオピニオンを拒絶した歯医者さんの..
- 税務署の職員の方に感謝
- 集会所でお口の体操の後は伏見の力の湯へ
- 郵便物の配達にあまりにも日数がかかること..
- お茶のお稽古(5)「頑張らないで、楽しく..
- 衆議院選挙で投票所へ行き不可解に思ったこ..
- お茶のお稽古(4)妻がお点前に初挑戦
- お茶のお稽古(2)で大和西大寺へ
- 新春のお稽古始め
- 河内高安へ新春の墓参
- [その1]新しい歯医者さんでの後始末が今..
- 久しぶりにお茶のお稽古を始める
- 集会所で通販のトラブルの話を聞いた後に家..
- 12月6日に HONBAKO京都宇治でハ..
- 私の歯科医療に関する文章は脅迫文だそうで..
- 宇治徳洲会病院とHONBAKO京都宇治と..
