2025年08月08日

洛中の無学寺から読経に来ていただく

 無学寺は、鎌倉時代に宋の無学祖元が創建し、当初は臨済宗で今は曹洞宗のお寺です。同志社大学や相国寺の西北にあり、近くには裏千家今日庵があります。

 宇治に来る前の下鴨貴船町にいた時からお世話になっていて、引っ越しをしてからも遠路はるばる来てくださっています。

 朝早くから仏間の掃除をしました。

250808_仏壇.jpg

 左の西国三十三所札所のお軸は、ご詠歌を書いていただいて集印したものです。仏壇の中には、母が大好きだったお花を妻がベランダで育てているものを盛り付けました。お膳は、今年も息子が来て作るはずでした。しかし、急に仕事が入ったとのことで、妻が急遽作りました。右手前のぼたもちは、両親の大好物。右下の木魚は、我が家の貴重な年代物の仏具です。

 お寺さんは、道が混んでいたとのことで、少し遅れていらっしゃいました。
 お盆の時にはいつも、まず『甘露門』から始まります。
「甘露門 願以此功徳 普及於一切 我等與衆生 皆共成仏道(下略)」
 これに続く、餓鬼へ施す功徳を説く部分が特に印象的でした。
 いい声をなさっているので、つい聞きほれます。

250808_読経.jpg

 暑い中を、わざわざお越しいただき、ありがたいことです。
 長男と同い年のようです。
 冷たいお茶をお出しすることを忘れていました。
 失礼しました。




posted by genjiito at 21:45| Comment(0) | *身辺雑記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。