今朝の大文字は少し不機嫌です。
先日、この大の字の火床にひび割れが見つかり、土台が崩れている箇所があったのです。8月までには修理されるとしても、今後の異常気象の中での維持管理も大変なことでしょう。
今日は、胃カメラによる検査と、糖尿病の診察がありました。
まずは、血液検査から。依頼が出ているのは、いつもの糖尿病・内分泌・栄養内科に加えて、追加としてがん診療部と脳神経内科の、全部で3つの科からです。身体にいろいろな不具合が見つかったことを受けて、検査も診察も慌ただしくなりました。
血液検査は、順番待ちが30分、検査結果が出るのに90分かかるので、予約が入っている診察時間の2時間前には、受付を済ませる必要があります。また、診察も順送りで遅れていくので、1時間待ちは普通です。病院通いは半日仕事、というのが実情です。気が長くないと、なかなか務まりません。
この3時間以上を、付き添いの妻は3階にある本の広場「ほっこり」で過ごしています。時間の使い方も、長年の経験が生きているのです。
血液検査では、丸くて細長い透明の容器が、目の前に9本並びました。採血をなさる方も、3つの科から依頼を受けています、とあらためての確認がありました。これまでにない多さです。
血液検査の結果が出るまでに、胃カメラの検査を受けます。詳しい検査ということで、少し太めのケーブルの胃カメラを口から通します。喉に麻酔をするので、特に違和感なしにカメラが腸まで入っていくのがわかります。今回はいつもよりも意識がはっきりしていたので、大好きな体内の宇宙遊泳をモニタ越しに楽しみました。胃カメラの先が、身体の奥深くで右へ左へと動き回っているので、実感としてわかります。少しくすぐったいくらいでした。
ガン化しているのではないか、と思われる組織を摘み取る瞬間も、モニタに鮮やかに映し出されていました。胃を全摘出したのが15年前なので、その後の時間の経過の中で新たに生まれたものと思われます。良性なのか悪性なのか、後日の診察で説明があるはずです。いずれにしても、食道から小腸に直結している接合部分のY字路に重積が認められるようなので、食事をする度にお腹が締めつけられて苦しい思いをしています。そのため、重積している箇所の周辺を切除してほしいと、主治医の先生にはお願いしています。一度切り取った後に、その同じ箇所を再度手術をすることは、より高度なものになるそうです。そこを何とか、私としては体内の邪魔者を一掃してください、とお願いしています。さて、どうなりますか。
続いて、糖尿病の診察です。これまでの先生が出産のために休暇に入られたので、今日から新しい先生になりました。基本的な確認の後、今日の血液検査の結果を踏まえて、これまでと何も変わらずに順調に血糖値がコントロールされているので、このままで行きましょう、ということでした。
ヘモグロビン A1cの値は、「2月/6.7→4月/6.9→今日/6.9」でした。消化管のない私にとっては、これが安全圏内となります。
帰りは、川端通の緑に囲まれた並木道を歩き、出町柳に出ました。
検査と診察を受けている間は大雨だったようです。幸いにも雨上がりの爽やかな散策路となっていました。
【*健康雑記の最新記事】
- 古都散策(83)お茶で桑小卓のお稽古の後..
- 鉛筆で図形を書いた時の左手と右手の線の跡..
- 病院では読書をして半日を過ごすなど最近の..
- 歩行分析AI測定に関する結果の報告(その..
- 今日も病院の対応に不快感を抱く
- 病院の付き添いで今日も感じた気になること..
- 南山城の茶源郷の和束町を散策後は生成AI..
- 妻の点滴治療に付き添って思うことと私が転..
- 下鴨神社に獻木した後は記念に花と茶碗と箸..
- 京大病院からお茶のお稽古がある西大寺へ直..
- [その1]脳神経内科の先生にいろいろと教..
- 担当医の配慮と走り回る看護師さん
- 昨日の法華寺でいただいた入浴剤の効能
- またまた点滴の付き添いで思ったこと
- 病院での点滴治療の合間に考えたこと
- 音楽を聴きながら1日中うつらうつら
- 体温が乱高下したために休息日とする
- 京大病院で妻に朗報あり
- [その2]宇治徳洲会病院に付き添って
- 点滴に付き添う中で医師や看護師の不足につ..
