ゴールデンウィークを挟んだために、地域の集会所での集まりは久しぶりです。みなさん元気に集まっておられました。よかった、よかった。
今日は、すき焼きゲームをしました。
先月から進行役が代わりました。宇治市社会福祉協議会コラボネット宇治の萩原さんから上島さんに交代です。芸達者だった萩原さんを引き継いで、何かとご苦労があることと思われます。しかし、物腰が柔らかくてにこやかでハキハキと進めてくださるので、安心して一緒に楽しめます。前職は企業の営業だったとのことなので、なるほどと納得です。
しばらくは前任者と比べられて大変かと思います。しかし、参会者がみなさん明るくてノリがいいことでは定評があるので、やりやすいメンバーが揃った集まりだと思われます。
今日のすき焼きゲームは、以前やったものよりもルールが少し複雑になっていたようです。しかし、元が単純なルールなので、楽しく進みました。それぞれが、サザエさんやかつお君やわかめちゃんの名札を胸に下げ、各チームから前に出てジャンケンをして、具材のカードをとります。私はタラちゃんでした。
すき焼きの具材が揃ったところで、ゲームは終了です。何かすっきりしない終わり方だったので、このゲームは最後にもう一捻りあってもいいかもしれません。歌なり体操なり、みんなが参加して楽しめる〆の味付けがあれば、という感想を持ちました。これも、続けていくうちに少しずつ変わっていくことでしょう。
帰りに、いつも一緒のTさんが、今日は不整脈があって血圧がうまく測れなかった、とおっしゃっていました。ゲームの時も、元気そうにジャンケンなどをなさっていたので、気になりませんでした。ご自身曰く、体調はあまり良くないとのこと。しかし、ご自宅の前でキャリーカーを持ち上げて階段の上に運ぶと、時々そばで待っておられる時に、ゼーゼーと息をなさる音が聞こえていたのに、今日はなかったので少し安心しました。
Tさんは、もう直ぐ百歳です。150歳までお元気で、また金曜日に、とお声がけをしてお別れしました。いつものように、我々の姿が見えなくなるまで、手を振って見送ってくださいました。
【*福祉介護の最新記事】
- オジャミ飛ばしの後は京大病院で今後の相談..
- 集会所でお手製のサイコロを作って遊ぶ
- 集会所でテーブルカーリングを楽しむ
- Tさんの101歳の誕生日を祝う
- 重度の障害者のためのボッチャを健常者が楽..
- 集会所で新おじゃみ飛ばしを楽しむ
- 「おじゃみの山の棒倒し」を楽しんだ後に全..
- グリーンカフェでの体操教室で手足が大混乱..
- 歩行分析AI測定に関する結果の報告
- 集会所で卓球バレーを楽しむ
- 氏名の由来を聞いて親しみを増すことになる..
- 集会所で景品付きのお楽しみ会をした後は少..
- 100歳のTさんが集会所での集まりに復帰..
- 集会所でゲームのストラックアウトを楽しむ..
- 集会所でモルックを楽しむ
- 集会所でジェンガを楽しむ
- 京都式の雛飾りがある集会所で体操をした後..
- 冬に関連する言葉でビンゴを楽しむ
- 集会所で介護サービスと脳の老化のお話を聴..
- 京大病院で検査の後は集会所でテーブルカー..
