2025年05月13日

久しぶりの集会所ですき焼きゲームを楽しむ

 ゴールデンウィークを挟んだために、地域の集会所での集まりは久しぶりです。みなさん元気に集まっておられました。よかった、よかった。

 今日は、すき焼きゲームをしました。
 先月から進行役が代わりました。宇治市社会福祉協議会コラボネット宇治の萩原さんから上島さんに交代です。芸達者だった萩原さんを引き継いで、何かとご苦労があることと思われます。しかし、物腰が柔らかくてにこやかでハキハキと進めてくださるので、安心して一緒に楽しめます。前職は企業の営業だったとのことなので、なるほどと納得です。
 しばらくは前任者と比べられて大変かと思います。しかし、参会者がみなさん明るくてノリがいいことでは定評があるので、やりやすいメンバーが揃った集まりだと思われます。

 今日のすき焼きゲームは、以前やったものよりもルールが少し複雑になっていたようです。しかし、元が単純なルールなので、楽しく進みました。それぞれが、サザエさんやかつお君やわかめちゃんの名札を胸に下げ、各チームから前に出てジャンケンをして、具材のカードをとります。私はタラちゃんでした。
 すき焼きの具材が揃ったところで、ゲームは終了です。何かすっきりしない終わり方だったので、このゲームは最後にもう一捻りあってもいいかもしれません。歌なり体操なり、みんなが参加して楽しめる〆の味付けがあれば、という感想を持ちました。これも、続けていくうちに少しずつ変わっていくことでしょう。

 帰りに、いつも一緒のTさんが、今日は不整脈があって血圧がうまく測れなかった、とおっしゃっていました。ゲームの時も、元気そうにジャンケンなどをなさっていたので、気になりませんでした。ご自身曰く、体調はあまり良くないとのこと。しかし、ご自宅の前でキャリーカーを持ち上げて階段の上に運ぶと、時々そばで待っておられる時に、ゼーゼーと息をなさる音が聞こえていたのに、今日はなかったので少し安心しました。

 Tさんは、もう直ぐ百歳です。150歳までお元気で、また金曜日に、とお声がけをしてお別れしました。いつものように、我々の姿が見えなくなるまで、手を振って見送ってくださいました。




posted by genjiito at 20:50| Comment(0) | *福祉介護
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。