昨夜から、何となく身体に違和感がありました。夜中に測ったら、37.2度。微熱です。咳が相変わらず出ます。
今朝は、少し熱が引いた頃合いを見計らって、近所の内科に行きました。一週間前に、発熱と咳と鼻水で行ったお医者さんです。連休中に薬が切れてしまい、仲間から教えてもらっていた漢方薬の桔梗蕩を飲んで、今日までつないでいました。
病院では、引き続き同じ薬を処方していただきました。私に風邪を移した妻は、すでに軽くなり、喉の薬とトローチを処方されていました。おいおい、です。
昨日と一昨日は、風邪が本復したこともあり、活動を再開し出したところです。そのためもあり、今日はギッシリと予定を組んでいました。しかし、焦らず、慌てず、ゆったりと過ごすことにしました。連休中のように、身体を横たえて、ひたすら音楽を聴いていました。
夕方、身体が少し熱っぽいものの、しっかりとしていたので、歩くことにしました。毎日、妻と一緒に 8,000歩から10,000歩くのが日課となっています。昨日も夕方、近所に買い物に行き、身体を慣らすためにも、3,000歩ほど歩いています。今日は、昨日よりも少し遠いスーパーマーケットへ行き、6,000歩と予定通りのリハビリを兼ねたウォーキングをしてきました。とにかく、歩け歩けの日々です。
今回の体調不良で助かったのは、食欲がまったく衰えなかったことです。もともとが、一日6回食なので、小まめにエネルギー補給をする身体になっているからかもしれません。
今晩も、予定していた連絡などを控え、とにかく身体を横たえることにします。
今日の買い物で、「睡眠ラボ 夜ヘルシー 快眠パジャマ」という宣伝文句に惹かれて、一着いただいてきました。実は、櫻井翔さんが宣伝している疲労回復パジャマ BAKUNE を探していました。しかし、それは一般医療機器の分類に入っており、京都では四条河原町まで行かなければ手に入らないようです。しかも、数万円もします。パジャマは、いつも妻が縫ってくれるものだったので、これには驚きです。
今晩は、着て寝るだけで快適な睡眠空間が体験できるという触れ込みの、BAKUNEの価格の十分の一のこの「快眠パジャマ」を、ものは試しに着て寝てみます。何事も、やってみる主義なので、さて、明日の目覚めはどうでしょうか。
【*健康雑記の最新記事】
- 古都散策(83)お茶で桑小卓のお稽古の後..
- 鉛筆で図形を書いた時の左手と右手の線の跡..
- 病院では読書をして半日を過ごすなど最近の..
- 歩行分析AI測定に関する結果の報告(その..
- 今日も病院の対応に不快感を抱く
- 病院の付き添いで今日も感じた気になること..
- 南山城の茶源郷の和束町を散策後は生成AI..
- 妻の点滴治療に付き添って思うことと私が転..
- 下鴨神社に獻木した後は記念に花と茶碗と箸..
- 京大病院からお茶のお稽古がある西大寺へ直..
- [その1]脳神経内科の先生にいろいろと教..
- 担当医の配慮と走り回る看護師さん
- 昨日の法華寺でいただいた入浴剤の効能
- またまた点滴の付き添いで思ったこと
- 病院での点滴治療の合間に考えたこと
- 音楽を聴きながら1日中うつらうつら
- 体温が乱高下したために休息日とする
- 京大病院で妻に朗報あり
- [その2]宇治徳洲会病院に付き添って
- 点滴に付き添う中で医師や看護師の不足につ..
