2025年03月24日

ブログを毎日書き続けていること

 今年度もあと1週間となりました。
 18年以上も毎日ブログを書いていると、お読みいただいている方や、お付き合いで接する方から、過労を気遣ってのありがたいご意見やお言葉をいただいています。少し休んでは、とか、毎日が忙しすぎないか、という心優しい気遣いです。ありがたいことです。

 気が張っている日々のせいか、いたって元気です。こまめに病院で検査を受けています。今のところは、血糖値が高いことと、脳梗塞の後遺症だけが問題となっています。今私が心がけていることは、睡眠時間の確保でしょうか。

 主治医は、体調を見ながら服薬を状況に応じて調合してくださっています。今は、10種類の錠剤を朝食後に飲み、6種類の錠剤を夕食後に飲んでいます。1種類の粉薬は、お腹の調子が良くない時にだけ飲みます。
 2020年の秋には、私の体重が47キロから上がらないので、栄養剤を追加してもらっていました。その体重も、昨春から念願の50キロ台になり一安心です。

 毎日8,000歩以上のウォーキングを心がけることで、血糖値は高止まりながらも安定しており、少しふらつく足腰もいい刺激を受けています。痩せ細った身体なので、筋肉を付けることで何とか対処したい、と日々努力しています。これが、なかなかの難題です。

 毎日計測している数値を見ると、体脂肪率・内臓脂肪レベル・基礎代謝量は問題ありません。体内年齢は58歳と、15歳も若い評価が数年間出続けています。しかし問題なのは、筋肉量、BMI、推定骨量、血圧です。これは、なかなか思うようにはいきません。

 幸い、気力と体力と注意力に加えて、知的好奇心はまだまだ旺盛なので、当面はこのまま突っ走って行けそうです。しかし、周りのみなさまに心配をかけ続けるのは本意ではありません。
 そこで、書き続けているブログについて、これまでに何度か軽いネタでお休みを入れるように心がけた時もあります。しかし、生きざまをタイムカプセルとしてそのまま残す、という当初からの目的の実現が優先課題としてあります。そのためにも、最近はお休みもなく書き続け、毎日情報発信をしています。

 私のブログ形式の小文は、1995年9月30日に起ち上げたホームページ〈源氏物語電子資料館〉の中に、「源氏物語余情」のコーナーを作り、そこをベースにして公開してきた記事に始まります。その後、折々に身辺雑記を発信し、ブログとして形を整えたものとなってからは、2007年の年末から本日までの18年3ヶ月にわたり、毎日書き続けています。
 仲間からの気遣いには感謝しています。そうであっても、一人の人間の等身大のタイムカプセルを書き残す意義を痛感しているので、今後とも書き続けることを自分に言い聞かせているところです。気長にお付き合いの程を、よろしくお願いします。




posted by genjiito at 20:48| Comment(0) | *回想追憶
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。