2024年10月22日

昨日のグリーカフェと今日のディスコンのこと

 昨日は、集会所でグリーンカフェが開催されました。

241021_グリーンカフェ.jpg

 お菓子とコーヒーをいただきながら、いつものように喋ったり脳トレや間違い探しをしました。
 次に、みんなで細長い色紙を手元に置き、サンプル画像を参考にして、ハサミで切って行くと、こんなものが出来上がりました。お化けとコウモリとカボチャです。

241021_切り絵.jpg

 その後、インストラクターの指導のもと、ストレッチやツボを教えていただきました。日常生活の疲れやストレスを軽くするための、自宅でできることです。歌いながら手足の運動もしました。
 初めてお越しになった男性も、興味深そうに参加なさっていました。和やかなひと時です。

 今日は集会所で、コラボネット宇治のHさんが進行役となり、ディスコンというゲームをしました。初めてのゲームです。
 帰ってから調べると、一般社団法人 日本ディスコン協会という組織があることを知りました。平成9年(1997)に岡山で生まれた、新しい生涯スポーツです。赤か青のディスク(円盤)を黄色いポイントに向けてコントロールして投げることから、ディスコンと命名されたそうです。ボッチャに似たルールです。協会のホームページから、道具の写真を転載します。

241022_ディスコン.jpg


 木製の円盤を手首を使って少し捻りながら投げると、比較的楽にコースをコントロールすることができました。
 慣れてくると、ポイントと言われる小さな黄色の円盤に向けて投げて、近くに止めることが出来るようになります。
 この要領がわかると、みなさん巧みなコントロールが出来、競ったゲームとなりました。
 初めてのゲームにもかかわらず、親しみやすかったので、みなさんで賑やかに楽しむことができました。
 白寿のTさんも、帰りの道々、楽しかったと喜んでおられました。ルールの単純さと、力の加減が適度に調整できるので、目の前で展開する円盤の動きや止まった位置で、今どんな状況なのかという進行状況が分かります。自分が参加していることが実感できます。
 また、みなさんと楽しみたいと思います。




posted by genjiito at 21:23| Comment(0) | *福祉介護
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。