2023年01月16日

第1回グリーンカフェと今後を話し合う場に参加

 昨年末に、私が住む地域で初めてのグリーンカフェがプレオープンしました。その時のことは、「グリーンカフェのプレオープンを祝して」(2022年12月12日)に書きました。
 その大成功を受けて今日は晴れて第1回が開催され、多くの方がいらっしゃいました。

230116_greencafe.jpg

 このイベントの目的は、以下のように明文化されています。

 目的の確認
高齢になっても誰もが住み慣れた地域で、生きがいを持ちながら、安心して暮らしていけるよう、住民の皆さんを主体に、多様な民間企業、関係機関、専門機関、色々な方たちと地域づくりを考えていきます。


 コーヒーとお菓子をいただきながら、テーブルを囲んでいろいろな方とさまざまな話をしました。この地域に住んで10カ月の私にとって、知らなかったことがこうした機会を通してわかっていきます。

 終わってから、「地域課題解決に向けて地域住民、多様な主体による話し合う「場」(第16回)」が開催され、それにも参加しました。
 地域住民以外には、宇治市職員、地域包括支援センター、社会福祉協議会、京都文教大学、などから参加がありました。今回が16回目なので、長く継続されてきた集まりであることがわかります。

 今回の取り組みを通しての感想を聞かれたので、会場が密なのでもっと広い場所を確保すべきことと、コーヒーのお替わりができるようにしてほしいことをお願いしました。会場については要検討、コーヒーについては無料でお替わり自由の方向で考えていくこととなりました。

 また、地域で気になることや共有したいことを聞かれたので、昨年も集まりで問題提起をした、犬の鳴き声がいまだに毎日続いていることの対処をお願いしました。これも、解決に向けて情報を集めることになりました。
 こうした個人的な意見が出せる場があることは、快適な生活をする上で大切なことだと思います。主体的に運営なさってる方々に、感謝と敬意をお伝えしました。

 次回、第2回のグリーンカフェは、2月20日(月)13時から、第3回は3月20日(月)からとなっています。
 今日は、京都新聞の取材が入っていました。地域以外からの参加もあり、少しずつ拡がっていくことを楽しみにしたいと思います。
 
 
 
posted by genjiito at 21:08| Comment(0) | *福祉介護
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。