その大成功を受けて今日は晴れて第1回が開催され、多くの方がいらっしゃいました。
このイベントの目的は、以下のように明文化されています。
目的の確認
高齢になっても誰もが住み慣れた地域で、生きがいを持ちながら、安心して暮らしていけるよう、住民の皆さんを主体に、多様な民間企業、関係機関、専門機関、色々な方たちと地域づくりを考えていきます。
コーヒーとお菓子をいただきながら、テーブルを囲んでいろいろな方とさまざまな話をしました。この地域に住んで10カ月の私にとって、知らなかったことがこうした機会を通してわかっていきます。
終わってから、「地域課題解決に向けて地域住民、多様な主体による話し合う「場」(第16回)」が開催され、それにも参加しました。
地域住民以外には、宇治市職員、地域包括支援センター、社会福祉協議会、京都文教大学、などから参加がありました。今回が16回目なので、長く継続されてきた集まりであることがわかります。
今回の取り組みを通しての感想を聞かれたので、会場が密なのでもっと広い場所を確保すべきことと、コーヒーのお替わりができるようにしてほしいことをお願いしました。会場については要検討、コーヒーについては無料でお替わり自由の方向で考えていくこととなりました。
また、地域で気になることや共有したいことを聞かれたので、昨年も集まりで問題提起をした、犬の鳴き声がいまだに毎日続いていることの対処をお願いしました。これも、解決に向けて情報を集めることになりました。
こうした個人的な意見が出せる場があることは、快適な生活をする上で大切なことだと思います。主体的に運営なさってる方々に、感謝と敬意をお伝えしました。
次回、第2回のグリーンカフェは、2月20日(月)13時から、第3回は3月20日(月)からとなっています。
今日は、京都新聞の取材が入っていました。地域以外からの参加もあり、少しずつ拡がっていくことを楽しみにしたいと思います。
【*福祉介護の最新記事】
- オジャミ飛ばしの後は京大病院で今後の相談..
- 集会所でお手製のサイコロを作って遊ぶ
- 集会所でテーブルカーリングを楽しむ
- Tさんの101歳の誕生日を祝う
- 重度の障害者のためのボッチャを健常者が楽..
- 集会所で新おじゃみ飛ばしを楽しむ
- 「おじゃみの山の棒倒し」を楽しんだ後に全..
- グリーンカフェでの体操教室で手足が大混乱..
- 歩行分析AI測定に関する結果の報告
- 集会所で卓球バレーを楽しむ
- 氏名の由来を聞いて親しみを増すことになる..
- 集会所で景品付きのお楽しみ会をした後は少..
- 100歳のTさんが集会所での集まりに復帰..
- 集会所でゲームのストラックアウトを楽しむ..
- 集会所でモルックを楽しむ
- 集会所でジェンガを楽しむ
- 京都式の雛飾りがある集会所で体操をした後..
- 冬に関連する言葉でビンゴを楽しむ
- 集会所で介護サービスと脳の老化のお話を聴..
- 京大病院で検査の後は集会所でテーブルカー..
