2020年10月24日

大阪観光大学周辺の散策(1)−りんくうプレミアム・アウトレットと海岸

 大阪観光大学の最寄駅である日根野駅から1つ先、関西空港駅の一つ手前にりんくうタウン駅があります。先日会社訪問をしたスターゲイトホテル関西エアポートは、この駅に直結しています。
 今日は、大学の周辺を歩き回るつもりで、リンクウタウン駅から南に隣接する「りんくうプレジャータウンシークル」と「りんくうプレミアム・アウトレット」に行ってみました。

201024_tower.jpg

 かつて、家族を連れて車で来たことがあります。海外からの観光客がいなくなったこと以外、雰囲気はほとんど変わっていません。と言うよりも、コロナ禍を忘れさせるような賑わいがあります。活気が感じられます。インバウンドに頼ることなく、諦めからの居直りで営業する姿勢に、忘れ去られていた日本人の逞しさの片鱗を見ました。これはいいことです。
 海外からの観光客に浮き足立ち、踊らされたことへの見直しが、こうした雰囲気を生み出しているとしたら、日本の再生は期待できそうです。いかに早く海外からの観光客にすがりつく気持ちを振り払い、国内の人々との共生を積極的に図る気概を奮い立たせられるか…… 海外からの一見さん頼みの商いではなく、地元や近隣の市町村と結びついた、長いお付き合いの延長という感覚でのビジネスを展開してほしい、という思いを強くしました。
 根拠のない、勝手な思いつきを記しています。しかし、幼かった頃に見た大人たちの創意工夫を凝らした生き様を思い出して、今こそあの気骨を思い返すべきではないか、と思うようになりました。30代になった私の子供たちの世代の奮起を応援したいと思います。
 そんな、新たな元気が生まれるリンクウタウンの散策となりました。
 いろいろとお買い物をした後は、海岸に出てみました。これまた、すばらしい景色です。
 ちょうど飛行機が降りるところでした。気持ちのいい散策路で、気分をリフレッシュ出来ました。

201024_sea1.jpg

201024_sea2.jpg

201024_sea3.jpg

201024_sea6.jpg

201024_sea5.jpg

 今回は、次のマップの[1]と[2]のエリアと海岸を歩きました。
 楽しさ満載の散策エリアです。

201024_map.jpg
 
 
 
posted by genjiito at 23:56| Comment(0) | ・ブラリと
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。