2020年04月12日

ネットワークの設定に丸一日かかる

 昨夜、自宅で初めて、オンラインでの打ち合わせをしました。
 私は、ノートパソコンの蓋をしたままでそれを机の下に置き、それに外付けのモニタを3台つなげて机の上に置いています。しかし、ビデオ会議のためにはカメラが必要です。そのために、ノートパソコンの蓋を開けてカメラが使えるようにして、机の真ん中に置きました。
 相手には、外付けのモニタ3台の内の1台を、ビデオ電話の画像の視認用として指定しました。自分の顔と相手の顔が、自由にあちこちに移動できます。また、結局は4台のモニタが使えるので、打ち合わせの内容によっては、いろいろな資料を相手が見られるモニタに移動してくることになります。資料を次から次へと表示しながら打ち合わせができるので、目の前で対面の打ち合わせをする時よりも効率的だと思いました。
 そうこうするうちに、私からの映像が粗いことと、動きがぎこちないとのことでした。どうやら、ネット回線のスピードに関係するようです。そこで、ネットのスピードテストをすると、1ギガのプランで契約しているインターネットが、下りも上りも 40Mbps 以下の速度しかが出ていないことがわかりました。

200412_sokudo.png

 契約しているのは 1,000Mbps(1Gbps)の回線なので、少なくとも 400Mbps 以上は出てほしいものです。まったくのノロノロ回線であることがわかったのです。
 今日、契約をしている光ネットワークの会社に連絡をして、実状を相談しました。
 午前中にいろいろなアドバイスをもらい、いろいろな可能性を消去法で探っていっても、まったく改善しません。特に、LAN ケーブルについては、いい勉強をしました。

200412_LAN.png

 午後には、さらに詳しい方との電話でのやりとりで、いろいろな可能性を潰していきました。夕方になり、やっと原因がわかりました。それは、私が使っているハブが、1ギガに対応したものではない、ということでした。2ヶ月前に、電器店で1ギガ対応のハブを購入したはずです。しかし、お店で渡されたものが、こちらが探し求めているものよりも性能が低いものだったのです。
 一日がかりで、根気強く原因究明に尽力してくださった「eo光ネット」(オプテージ)のお二方には、心よりお礼申し上げます。予想外の原因がわかり、そのことに驚いています。
 すぐに、その電器店に電話をして、宅配便で交換の対処を相談しました。しかし、購入したのが2ヶ月前ということで、近日中に来店してもらえれば返金なり交換なりするとのことです。しかし、京都からその大阪にある電器店にバスと電車を乗り継いで行くということは、外出の自粛要請がでているこのご時世に、リスクの多い移動です。一つの製品のためだけに、命がけで出かける意味はないと判断し、私の方で処分することにしました。まったく使い道のないものでもあり、もったいないという気持ちはあるものの、このことで新型コロナウイルスと闘うのは得策ではないと思ったからです。
 その後、家の中をガサゴソと探していたら、コンピュータ用品ならなんでも溜め込む性格ということもあり、幸運にも1ギガ対応のハブが見つかったのです。東京で使っていたものでした。すっかり忘れていました。これで試したところ、機器のランプはこれまでとは違う早さを示しているのです。
 問題点はクリアできました。しかし、それでも100Mbps を少し超えるスピードに留まっています。1,000Mbps(1ギガ)には遠く及びません。それぞれの条件では誤差があるとはいえ、契約している回線速度の10分の1以下では、快適なテレビ会議はできません。
 在宅勤務やテレワークが騒がれています。私も、そのビデオ電話に挑戦をしたものの、今日のところは保留です。快適な環境にはほど遠いからです。
 新しいことに挑むと、何かと問題がまとわり付くものです。特に私は、これまでにもトラブルが付きもので、トラブルを呼び込むという実績が数え切れないほどあります。
 さて、明日から、また手探りの試行錯誤の日々が続きます。
 いかに快適に動画像をオンラインで使いこなすか、ということです。これは、オンライン授業や講演にも結びつくので、早急にそれが実現する環境を、自宅に作ろうとしているところです。
 着地点は見えているので、あと一息です。ただし、その一息が、実は長くて苦しいものであることが、ままあります。焦らず慌てず、一つずつ問題点を克服して、前に進んでいくことにします。
 
 
 
posted by genjiito at 21:44| Comment(0) | ◎情報社会
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。