2020年02月25日

またソフトの法人契約で不愉快な思いをしています

 コンピュータのウイルス・セキュリティ対策として、ソースネクストの「ZERO スーパーセキュリティ」というソフトを導入しました。法人契約で10本を使えるようにしたのです。
 いろいろとあって、ようやく契約が成立し、本日、認証書類を受け取りました。しかし、インストールの段階からつまずいています。うまくいかないのです。
 記されている連絡先に電話をすると、こちらは契約と販売の窓口だということで、製品サポートの連絡先を教えてもらいました。しかし、そこに電話を何度しても、無情な女性の声が流れるだけでつながりません。一日中、個人持ちの携帯電話の接続状態を、今か今かと監視しているわけにもいきません。
 送られてきたプリント3頁分を、研究室に来ている研究協力者6人で何度も読み、試みてもダメです。なまじ、日本語の読解力があるメンバーがやるために、うまくいかないとしか思えません。そのうち2人は留学生です。
 書面に書かれていることを正確に解釈したのではいけないとしたら、このメンバーでのインストールは不可能です。何か、落とし穴があるに違いありません。問題が解決した暁には、なーんだ、ということになるのでしょう。コンピュータに35年以上も関わっていると、これまでに嫌というほどこうした洗礼を受けて来ています。いまだにそうか、というのが正直な思いです。
 とにかく、プリントに書いてあるようには、インストールも認証も進まないのです。送られてきたプリントのようには画面が展開しないので、このプリントが間違っているとしか思えない、ということになりました。とにかく、みなさんには限りある時間で研究協力をしてもらっているので、今日のところは断念しました。また明日、チャレンジします。6人のメンバーが、膨大な時間をドブに捨てています。
 なお、このソフトウェアは私が個人的に自宅で使っていて、使い勝手がいいものなので研究室の10台のパソコンを対象にして法人契約をしました。しかし、複数利用のハードルはとてつもなく高そうです。
 そのことが関係してか、インストールを試みている途中で、私がこの会社から購入しているソフトのリストが表示されました。私の購入履歴が画面に出た時には、なんともユーザー管理が杜撰な会社だな、と思いました。私の研究室にいるメンバーは気心の知れた仲間です。しかし、セキュリティ関係の会社のソフトをインストールする時に、私のプライバシーがみんなにも見られるような仕様は、いかがなものなのでしょうか。このような、セキュリティ意識のない会社が販売しているセキュリティーソフトは、そもそも何なのかと考え込んでいます。不可思議です。

 同じようなことが、「エバーノート・ビジネス」というソフトウェアにもあります。
 これも、10台分を2年前に学校法人で契約しました。ところが、ソフトウェアとそのシステムは非常に出来の良いものなのに、その契約と販売を委託されて担当しているNTTドコモの対応がでたらめです。一番始末におえないのは、対応の中で明らかな嘘を保身のためか平気でつかれることです。これには、私以上に契約対象である大学側の事務担当者も呆れています。
 私は、個人的に「エバーノート・プレミアム」を3本分使いこなしています。いいアプリです。しかし、「エバーノート・ビジネス」は、これ以上使い続けるとストレスが溜まる一方で、身の破滅の予感がします。残念ながら使い続ける気が失せたのと、別の代替ソフトとして「Slack」を見つけたこともあり、この「エバーノート・ビジネス」は来月解約します。また、あの嘘つきおじさんと揉めることでしょう。それを思うと、うんざりします。
 思い出すのも忌まわしいので、この件についてはこれまでブログに書きませんでした。今後の相手の出方によっては、何があったのか、その事実を正確に報告するつもりです。
 なお、「エバーノート・ビジネス」の研修会に行った時のことを、「エバーノートビジネスの研修会に参加して」(2019年10月21日)に書いています。導入を考えておられる方は、この記事もご覧ください。なお、この時にも、上述の問題は解決しませんでした。開発者と販売担当とは、意思の疎通を欠いているようです。

 「ZERO」にしても「エバーノート・ビジネス」にしても、共に開発会社と委託販売業者が別々だという点が、こうして不愉快な思いをさせられる最大の難点です。これから法人契約を考えておられる方は、この点の確認をなさった方がいいかと思います。販売・契約を下請けに丸投げしている会社の商品には、くれぐれもお気をつけてください。
 
 
 
posted by genjiito at 20:29| Comment(0) | ◎情報社会
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。