2019年09月03日

点字付百人一首のことがよくわかるPR動画の紹介

 「点字付百人一首」といっても、その実際をご存知の方はまだ少ないと思います。
 そこで、「百星かるた会」が公開しておられるPR動画(約7分)を紹介します。

「はじめよう 点字と大きな文字のついた百人一首 −四人一首の巻−」

 これまでに本ブログの記事で登場した方が、一人でも多くの方々に「点字付百人一首」のことを知ってもらおうと大熱演です。これを観て、「点字付百人一首」がどういうものかを知っていただけると幸いです。

 さらに、「点字付百人一首」に興味を持たれた方は、精力的に普及活動をなさっている南沢創さんのホームページ「バリアフリーかるたの世界へようこそ!!」にアクセスしてみてください。

 この南沢さんのホームページのトップに、以下の案内があります。
点字・拡大文字つき バリアフリー百人一首
 2019年 全国大会 開催!
 日時:11月2日(土)13時半〜
 会場:東京ボランティア・市民活動センター
    飯田橋駅から徒歩2分

 来年のパラリンピックのためにも、一人でも多くの方々にこの取り組みの実状を体感していただけたらと思います。

 また、南沢さんのホームページの「視覚リハ大会in盛岡の発表ポスターはこちら!!」も、「点字付百人一首」のことが簡潔にまとめられていますので、ぜひご覧ください。このポスターの最下段には、写真などを提供した私のことが協力者として記されています。独自に「点字付百人一首」の広報活動をしていることもあり、このポスターも多くの方が見て読んでくださることを願っています。
 参考までに、このポスターを転載しますので、これが拡散するといいと願っています。
 大きな画像なので、この画像を一度クリックしてから、拡大してご覧ください。

190903_100poster.jpg 
 
 
posted by genjiito at 21:00| Comment(0) | ■視覚障害
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。