2019年03月07日

ドバイからブカレストへ向かう機中でのこと

 ドバイで4時間の乗り継ぎ待ちをしていた時のことです。
 ブログを毎日発信している「さくらネット」につなげようとしたところ、この国ではそのサイトにはつなげられない、という表示が出ました。「This website is not accessible in the UAE.」
 いろいろと操作をしているうちに、どさくさ紛れというか、どうにかつながったのでブログをアップしてみました。その後、またつながらなくなりました。よくわかりません。

 乗り継ぎ便は空いていて、5分の1以下の乗客を乗せて飛び立ちました。もちろん、日本人はいません。
 軽食が出ました。今回も、ノドに支えて通りません。どうも食が進みません。

 CAの方にコーヒーを頼んだところ、何と有料でした。日本では、国内線でのお酒なら有料です。しかし、国際線なのに、と思いながらユーロしかないと言って、5ユーロを渡すと、「ユナイテッド・アラブ・エミレイツ・セントラル・バンク」発行の、緑色をした小振りのお札「10 DIRHAMS」が1枚戻ってきました。
 孫と一緒に、ままごとでお買い物ごっこをしているような気持ちです。この紙幣は、その価値もわからないままに財布に記念として納めました。
 コーヒーはスティックの粉末コーヒーを溶かしたものでした。

 座席のモニタのタッチパネルで映画を選択すると、これもすべて有料です。「Buy」を押すと「AED 15」と「AED 35」の2つのパッケージを選択するようになります。通貨の単位をドルにすることで、一本「450円」であることがわかりました。
 いろいろな異文化体験を、あれやこれやと楽しんでいます。
 
 
 
posted by genjiito at 20:56| Comment(0) | ◎国際交流
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。