2018年09月27日

本日27日(木)の関空の様子

 卒業生のTさんから、関空の今日の様子が寄せられました。あの、9月4日に空港としての機能を停止した関空の復興状況の記録として、あくまでも個人的な視点ながら、これもまた貴重な情報なので、ここに残しておきます。
 Tさん、いつもタイムリーな情報提供を、ありがとうございます。

 今、関西空港「ターミナル1」です。
 関西空港は公式的には、「9月21日に全面復旧」と発表されているようです。

 現在、空路は、国内線、国際線、チケットの取れたものから、離着陸しています。

 空港内は2階、3階に、「ショップ・レストラン」があり、「一部工事中」です。しかし、待ち時間を過ごす事は可能です。お土産、飲食店、お手洗い、本屋、警察、銀行、など。

 交通手段に関して、道路は、依然片側通行です。
 当初は、「りんくうタウンからの臨時バス」がありました。しかし、今日は終了していて、なくなっていました。

 タクシーは、「一般車両」が利用出来るようになったようですので、りんくうタウンからでも、ご利用になれます。
 その場合、連絡橋の通行料がかかりますので、ご注意下さい。

※空港から「一番近い空港バス乗り場」は、泉北ニュータウンかと思われますので、「JR線」ご利用の方は「ターミナルバス乗り場」に、お気をつけ下さい。

 電車は、JR線、南海線共に復旧しています。

 ちなみに「展望台」は、復旧していませんので、飛行機の離発着は、伊丹空港にある大阪空港展望台でお楽しみください。

 ターミナル1の2階に、24時間の空港ラウンジ(インターネットカフェ機能あり)があります。喫煙所、シャワー、化粧ルームも付いているようです。

 コンビニは復旧していましたので、飲料水は順調のようです。その他商品も、そろっています。

 道路は、ネクスト西日本(道路公団)の予定では、「来年5月予定」としか、空港案内所では発表されていません。「一般車両の通行」は、今の時点では、そのあたりとしか分かりません。
 「ネクスト西日本」「JR線、南海線」は、復旧情報待ちといった具合になってきています。
 私からの『臨時緊急速報(メール)』は、これで修了とさせて頂きます。

 
 
 
posted by genjiito at 21:27| Comment(0) | ◎情報社会
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。