2018年06月08日

12年目に入った本ブログのリンク先を整理する

 私が個人的な日録・日記として公開している本ブログ「鷺水庵より」は、今月で12年目に入っています。
 毎日書くようになってからは、11年6ヶ月が経ちました。京都に移り住んでからこれまでに書いた記事は、4,100本になりました。あと3年、トータルで5,000本は書きたいと思っています。それまで、気力と体力が続けばの話ですが。

 これまでに何度かサーバーがクラッシュしたり、サイトが閉鎖されたり、転売されたりしたため、私のブログもいろいろとアドレスも名称も移転を繰り返しています。折を見て、消え去った膨大な記事を復元しています。しかし、とても追いつきません。前を見て歩いていくことを心掛けています。

 私が初めてホームページ〈源氏物語電子資料館〉を開始したのは、1995年9月でした。
 その後、2004年12月にブログとして〈たたみこも平群の里から〉を、ホームページと併行して書き始めました。
 そのコラムのような日録は、その後は〈へぐり通信〉〈へぐりの里から〉〈続へぐりの里から〉〈新へぐりの里から〉と名前を変えながらも、大和平群からの情報発信は続けていました。これが、ズタズタのため、思うように復元できていません。

 京都に転居して間もなくの2007年6月からは、〈賀茂街道から〉〈賀茂街道から2〉と中断を挟んで再開しました。還暦を機に〈鷺水亭より〉に名称の変更をしてから、内容は引き続き現在の「鷺水庵より」につながっています。
 ということで、〈賀茂街道から〉に始まり「鷺水庵より」にバトンタッチして、今月で12年目となるのです。
 これまでに、サイトの不具合からアドレスが移り変わったために、リンクがズタズタになっています。本ブログの冒頭に「(記事内のリンク先は整理中です)」とか「「eoblog サービス終了」の時は題名で再度検索を願います。」などと表示しているのは、こうしたリンク切れで記事から記事へと飛べなくなった箇所が目立つからです。
 気がついた時に、リンクを補訂しています。しかし、焼け石に水です。ご寛恕を願うしかありません。

 今日は突然時間が空きました。天王寺にある高校に行ったところ、私が試験監督をすることになっていたのに、それがどうしたことかなくなっていたのです。
 連絡も何もなかったので、片道1時間50分をかけて行ったことが無駄足となりました。長い間にはいろいろとあるので、こんなこともあるさ、と気持ちを切り替えて、もと来た道を引き返しました。これしきでブツブツ言っていたら、ここまで生きてこられなかったことでしょう。とにかく、私には、どうしようもないトラブルがつきものなので。
 そんなこんなで、夕刻は日頃はなかなか出来ない、ブログのリンク切れの補訂をしました。
 近日中に、リンクを整理したリストを掲示できるようにします。
 
 
 
posted by genjiito at 21:23| Comment(0) | ◎情報社会
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。