久しぶりに、お茶のお稽古に行きました。
昨夜は雪が舞った京都と違い、奈良は春に向かう暖かさを感じました。
これから、ハイキングに訪れる人が多くなることでしょう。
丸卓を使った濃茶のお稽古をしました。1ヶ月も空くと、すっかり忘れています。手順ならまだしも、こんなことをしたのだろうかと首を傾げ、どうしても思い出せないのですから、何をか言わんやです。
特に、濃茶での袱紗の扱いで、表裏が怪しかったこともあり、この期に及んで、基本のおさらいをしました。なかなか厄介なことです。
他の方の逆勝手のお稽古は、ますます混乱するだけなので見ないようにしていました。
前途多難です。とにかく、続けるしかありません。
帰りに、生駒駅へ向かう車窓から、生駒山山頂に並び立つテレビ塔がくっきりと見えました。
中学生時代には山越しの大阪・八尾から歩いて登った山なので、親しみを感じる信貴生駒連山の山並みです。
龍田川に沿って走る単線の生駒線は、次の南生駒駅から生駒駅までは複線となります。
【*美味礼賛の最新記事】
- 七草の今日は本年初の大階段登り
- 温泉施設の源氏の湯でお子様ランチをいただ..
- 記念日に少しだけ贅沢な食事をする
- 本が店頭になかったことと海鮮丼に生海老が..
- キャンパスプラザ京都の予約とイオン散策と..
- 海外の回転寿司屋とテイクアウトの寿司の記..
- 集会所での会食会のことを批判的に
- 茶話会の後に温泉へ行き外食のことを考える..
- 穴埋めひらがなクイズで浮き彫りになった生..
- いろいろと食べ比べをする日々
- 七草粥をいただきながら七草について疑問が..
- 隣の駅まで散策にでかけ回転寿司に思いを馳..
- 二重の記念日を天満橋で祝っていただく
- 西国三十三所(2022-21)総持寺(2..
- 今年の七草粥は奈良産です
- 緊急事態宣言解除後のリバウンドがないこと..
- 初めて回転寿司を持ち帰る
- 大和平群で運びの薄茶のお稽古
- 品数豊富な梅田のヨドバシカメラ
- 宇治天然温泉「源氏の湯」に入る前に「馳走..
