2018年01月05日

初泳ぎで健康に気遣った生活を始めました

 今年も元気で一年を無事に過ごせるように、スポーツクラブで初泳ぎをして来ました。
 通勤時間が長くなったために、車中での読書時間が増えました。しかしその反面、歩く距離が格段に減っています。移動距離は日に200キロでも、ほとんどが座席に座ったままでの移動です。駅の中を歩いているだけなので、これでは運動と言えません。長距離移動に伴う疲れが溜まるばかりです。

 週に1回はしっかりと運動をしようと、昨秋から再度スポーツクラブへ通い出しました。東京で銀座4丁目のクラブ(コナミです)へ通っていた頃を思い出し、日々体調の維持管理に気を遣うようにしたはずです。しかし、その週1回が、しだいに怪しくなってきたのです。昨年末の12月は、忙しいことを口実にして、たった1回しか行きませんでした。というか、行けませんでした。ますます体力が衰えていきます。

 今日の初泳ぎで、まずは快調にスタートしました。
 年明け早々ということもあってか、プールで泳ぐ人はまばらです。水中ウォーキングをする人は、ほとんどがお節料理でポッチャリとした高齢者。そんな中に混じって泳ぐ痩せっぽちの私は、少し気が引けます。それでも臆することなく、いつものように25メートルのプールを行ったり来たりと、無心に水掻きをして来ました。

 スチームサウナやジャグジー風呂でゆったりとして、ロビーで野菜ジュースを飲んで帰ります。こうして、今年も健康的な生活が始まりました。
 
 
 
posted by genjiito at 01:00| Comment(0) | *健康雑記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。