2017年12月19日

第2回「大阪点字付きかるたを楽しむ会」のご案内

 今秋11月4日(土)に、【第1回 大阪点字付きカルタを楽しむ会(仮称) 「手探りで始めてみます」の巻】がスタートしました。
 これまでは、畑中ご夫妻が大阪で点字百人一首を楽しむ会を、長年なさっていました。しかし、ご夫妻が東京へ転居なさることとなり、5月27日(土)をもって活動を停止し、残念ながら閉会となっていました。
 畑中さんとは何度も会っています。本ブログで紹介した記事では、「【追記】高田馬場で「百星の会」の新年会と点字百人一首のカルタ会」(2017年01月14日)があります。そこでは、畑中さんのことを、次のよう紹介しています。

 大阪のカルタ会では「まゆみさんの和歌講座」をしているとのことです。そこで、専門書に書かれている解説を、畑中さんが読みあげてくださいました。詳細な光孝天皇の歌の解釈に、うなずいたり感心したりと、これも中身の濃い時間をみんなで共有することとなりました。
 この「百星の会」では、行くたびに新しい点字かるたの台が開発されています。
 今回も、まだ東京と大阪に1セットずつしかないという、畑中さんの開発による、5列5行に札を並べる新台で、上級者の試合が行なわれました。1人が25枚なので、50枚を取る競技です。こうなると、目が見えるとか見えないということは、まったく問題ではなくなります。
 新しく考えられたルールでは、15分で札を並べ、覚えるのに5分というのが原則なのだそうです。ただし、まだ出来たばかりなので、今後ともさらなる改良がなされるようです。


 その大阪の灯を絶やさないようにと、兵藤さんが「百人一首を楽しむ場を、大阪で!」という旗印の下、「大阪点字付きかるたを楽しむ会」を新しく立ち上げられたのです。京都ライトハウスの野々村さんも協力なさっています。

 日本語による点字は、1890年(明治23年)11月1日に制定されました。それにちなんで、特定非営利活動法人 日本点字普及協会が11月1日を「点字の日・日本点字制定記念日」と制定したのです。奇しくも、「古典の日」と一緒になっています。私の関心事では、この11月1日は「すしの日」「いい医療の日」「本の日」でもあります。ちなみに、「キティちゃん」の誕生日もこの日だそうです。

 それはともかく、東京で関場さんが精力的に展開なさっている「点字百人一首〜百星の会」と響き合う形で、東西の『点字百人一首』の会がますます発展することを楽しみにしています。
 私は点字も『百人一首』も素人なので、この東西の活動を広報する立場で協力していきます。

 なお、前回の第1回目は、私が東京の日比谷図書文化館で『源氏物語』の講座を開講する日でした。
 そして今回の第2回目も、あろうことか、またもや日比谷図書文化館での講座の日と重なってしまいました。
 今回も私は欠席です。しかし、興味と関心のある方は、下記の兵藤さん宛に連絡を取られたらいいと思います。大阪中之島の肥後橋が会場なので、交通の便がいいところです。

 新年早々、盛会となることをお祈りしています。

第2回「大阪点字付きかるたを楽しむ会」ご案内



師走の気忙しい時期を迎えておりますが、皆さんお元気でお過ごしでしょうか。
「点字の百人一首を楽しめる場を大阪で作りたい!」という思いから、日本点字制定記念日の直後、今年の11月4日に集まりを持ちました。
当日は9名の方が参加してくださり、坊主捲りや4人一首などで盛り上がりました。

さて、いよいよお正月です。お正月と言えば、何といってもかるたです。
そこで、第2回「かるたを楽しむ会」を開催し、色々な方法で百人一首を楽しみたいと思います。
点字の付いたカルタ(百人一首)をお持ちの方は、ご持参いただけるとありがたいです。
「点字は苦手」という方も一緒に楽しめる場にしたいと思います。
皆様のご参加をお待ちしております。

日時:2018年1月13日(土)14時30分〜17時
場所 日本ライトハウス情報文化センター 4階 会議室3
(大阪市西区江戸堀1-13-2 電話  06-6441-0015)
交通:大阪市営地下鉄四つ橋線「肥後橋駅」北改札から2番出口を出てすぐ左。
もしくは地下鉄御堂筋線・京阪本線「淀屋橋駅」4番出口から西へ400m
(肥後橋交差点の南西角)
参加費:大人―500円 高校生以下―無料
定員:先着20名
申込:事前に、下記へメールでお願いします。
putti-castle205@key.ocn.ne.jp(兵藤美奈子)
お問い合わせ先:野々村好三(電話090−3841−9107)


posted by genjiito at 20:28| Comment(0) | ■視覚障害
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。