2017年12月15日

明日11月16日(土)に[町家 de 源氏物語の写本を読む]を開催

 明日の[町家 de 源氏物語の写本を読む]集まりに関して、今回も京都新聞の「まちかど」欄に告知を掲載していただきました。

171215_matikado.jpg

 この記事をご覧になって参加なさる方は、実際のところはほとんどいらっしゃいません。しかし、活動報告を兼ねて、掲載していただいています。
 前回から、「NPO法人 源氏物語電子資料館」という主催者名を追加してもらいました。どこの「伊藤さん」なのかわからないので、怪しげな集まりには参加しない、とか、物を売りつけられるのではないか、という声を耳にしたからです。
 今回は、定例の第4土曜日ではなく、また時間も午前10時からです。
 いつもと違いますので、お気をつけください。

 明日は、『ハーバード大学美術館蔵『源氏物語』「須磨」』(伊藤鉄也編、新典社、185頁、2013(平成25)年)の第5丁裏1行目行頭の「くなんなと・きこゑ給て」(テキスト26頁)から文字を追いかけていきます。変体仮名の字母を確認しながら進めていきます。

 前回は4名の参加者でした。少人数で読み進めていますので、短期間に変体仮名が読めるようになると思います。興味のある方は、本ブログのコメント欄などを利用して連絡をいただければ、折り返し詳細をお知らせします。
 
 
 
posted by genjiito at 21:05| Comment(0) | ◎NPO活動
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。