2017年10月18日

エラー続きのエバーノートのこと

 先月、パソコン版のエバーノートを使っていたときの出来事です。
 エバーノートを起動すると、毎回、次の表示がモニタの中央に出ます。

前回の使用時 Evernote が強制終了した記録が残されています。記録を Evernote へ送信しますか?


 正直に毎日、何度も、エラーの報告を送信していました。

 そして、エバーノートの終了時には、毎回、次の表示が出た後、問題点のリストが表示されます。

Evernote が予期しない理由で終了しました。


 この原因となるのは、その前の週に「以前のバージョンからノートを移行中」という表示が出て、2日ほど エバーノート が使えない状態が続いたことが考えられます。

171018_Ever-error.jpg

 毎日使うアプリなので、とにかく強制終了しました。そして、再起動すると、上記のような症状が出るようになったのです。

 サポート担当者にヘルプメールを送り、どのように対処すればいいのか相談しました。いろいろと対処法を教えていただきました。何通りかを試しているうちに、いつしかエバーノートが使えるようになっていました。詳しい理由はよくわかりません。
このエラーについて、iPhone と iPad の エバーノート では、こうした問題はまったくありません。パソコンだけの症状だったのです。

 その後、今月に入ってからは、今度は iPhone 版のエバーノートの方がまったく起動しなくなりました。また、サポート窓口に連絡をして、指示を待ちました。

 iPhone 版のエバーノートのアイコンをタップすると、まったく起動することもなく、すぐに終了して元のホーム画面に戻ります。これは、例外なく毎日毎回そうなります。エラー表示をスクリーンショットで保存しようにも、瞬間に消えるものなので確認できません。

 サポート担当者からは、すぐに、いくつかの対処が提案されました。返信に記されていた指示の通りにやっても、依然として起動すらできません。外出時にエバーノートを使うことが多いので、またエバーノートなしで不自由な日々となりました。

 リセットしてもダメなので、いろいろと試しているうちに、1週間ほどしてから、突然使えるようになりました。特に何かをしたわけでもないと思います。何が原因で復旧できたのか、今回もわかりません。

 とにかく、無事に iPhone 版のエバーノートが使えるようになったのです。
 いつエバーノートが使えなくなってもいいように、以前は「AtokPad」を併用していました。しかし、今はそれが「iOS 11」へのバージョンアップに伴って使えないアプリとなったために、今はアップル純正の「メモ」アプリを使っています。エバーノートの代用機能を持つアプリを、早急に見つける必要があると思い、物色中です。
 
 
 
posted by genjiito at 22:24| Comment(0) | ◎情報社会
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。