2017年08月11日

[洗い茶巾]のお稽古の後、スマホのトラブルに対処

 猛暑の中、お茶のお稽古で奈良に行きました。
 前回に続いて、丸卓を使った洗い茶巾を覚えようとしています。
 お盆のお客様にお茶を、と思っているので、非常に具体的な想定のもとでのお稽古です。
 それにしても、今日は、どうも良くありません。記憶と気力と動作が噛み合いません。もっと予習をしてからお稽古に行くべきでした。
 一通りおさらいをして確認をしたので、家でまた練習をして、お盆の本番に備えたいと思います。

 お茶のお稽古の帰りに、コンビニの支払いでiPhone のApple Payが使えなくなっていることに気付きました。よく確認すると、 iPhone で使っている Apple Payで、登録していた3種類のカードがすべて消えているのです。
 Suica は、先週の木曜日に駅の自動販売機で使いました。あと2つはクレジットカードです。
 消えた理由と、カード復活の方法、そして登録していたカードが悪用されないかが心配になりました。
 時間は午後7時。京都駅前の au ショップならまだ間に合うので、大急ぎで駆け込みました。閉店まで1時間あります。お店の方に事態を説明し、相談しました。すると、それはアップルの問題だということです。しかも、親切にもお店からアップルに電話をかけてくださり、店内で電話越しにアップルの担当者からサポートを受けました。
 電話による対応は、途中からスペシャリストの方に代わっての対処となりました。
 ちょうど1時間で、私が困っていたことはすべて解消しました。

(1)消えた理由
 先日の4日(金)に、 MacBook Pro のサポートを受けています。その際、iPhone のアップルIDをサインアウトしたことが、今回のトラブルの原因の可能性が高い、との結論に至りました。iPhone でアップルIDをサインアウトをすると、Apple Pay の情報はすべて消えるとことです。あの時、そんな説明はなかったので、今回の事態になった理由が、これでわかりました。
 今回も、アップルのオペレータと私の iPhone の画面を共有しながらのサポートだったので、丁寧に対処してもらえました。この方式のサポートは、確実に改善するので助かります。

(2)復活の方法
 wallet というアプリで再登録することで、消えたカードがすべて復活しました。昨年の秋、最初に iPhone にカードを登録した時に、Suica のカードは指示通りに裁断していたのです。しかし、今日の操作で、Suicaのカードがなくても再登録できたのには驚きました。

(3)悪用の心配
 私の iPhone は二重三重のセキュリティが設定されているので、第三者が悪用することは考えられない状況にある、ということを説明してもらい、納得しました。

 このアップルのサポートが終わったのが、ちょうど au ショップの閉店時間で、お店の方が片付けに入っておられるところでした。とにかく問題が解決し、安堵して帰路につきました。
 
 
 

posted by genjiito at 22:01| Comment(0) | ◎情報社会
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。