2015年11月30日

銀座探訪(33)師走を控えた月末に銀座で泳ぐ

 明日から師走。
 銀座も人の動きが慌ただしくなりました。

 もっとも、大通りに堂々と列を成して違法もなんのそのと停められている、大型観光バスから吐き出される外国人が、行き交う人の大半のようにも見えます。
 バスが立ち去った瞬間に、さっと撮影しました。


151130_ginza1




 新装なった文房具の伊東屋は、若者と女性の気を惹くことが最優先のようです。文具好きの私などが行こうと思うような、魅力的なグッズ探しのお店ではなくなってしまいました。
 「銀座探訪(29)新装なった銀座伊東屋とあずま稲荷大明神」(2015年06月15日)で書いた通りです。

 昔はよかった、と言うのではなくて、押しつけがましい商品の展示に圧迫感を覚えます。
 文房具は、見た目よりも機能性を競ってほしいものです。リニューアルした伊東屋は、そんな楽しみを味わう場ではなくなった、ということです。会社の方針と私の好みが合わなくなった、の一言です。1つ、銀座で行きつけのお店をなくしました。

 いつもきれいな花やオブジェで飾られるミキモトは、今は工事中です。
 恒例のクリスマスツリーは中止となりました。
 しかし、長嶋一茂氏が幼な馴染みである山野楽器の山野社長に何とかしろと言ったそうで、今年は山野楽器がミキモトに負けず劣らずのクリスマスツリーを飾っています。

 時間帯によって、音楽に合わせて色がクルクルと変わります。
 そんな変化を切り取った写真を並べてみます。
 実際には、銀座4丁目に足を運んでご覧ください。


151130_ginza2




151130_ginza3




151130_ginza4




151130_ginza5




151130_ginza6




 一しきり光のファンタジーを見てから、いつものようにアップルストア裏のコナミスポーツクラブで泳ぎました。

 帰り道、コナミの前から松屋通りを見通すと、銀座3丁目の交差点の人混みから向こうに、電飾の並木がきれいに見えました。


151130_ginza7


posted by genjiito at 23:23| Comment(0) | ・銀座探訪
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]