2015年04月15日

科研(基盤研究A)で公開している「海外源氏情報」の現状

 平成25年度秋から取り組んでいる科研(基盤研究A)の「海外における源氏物語研究及び各国語翻訳と日本文化理解の変容に関する調査研究」では、順調に情報の公開をホームページを通して進めています。

 例えば、『源氏物語』の翻訳史に関する情報は【211件】、平安文学の翻訳史に関する情報は【569件】となりました。
 また、論文検索のデータベースは2種類あり、「翻訳 - 源氏物語・平安文学論文」が【384件】、「海外 - 源氏物語・平安文学論文」が【124件】となっています。

 これらは、今後とも随時更新していきます。御自身で執筆なさった論文や翻訳、及びお知り合いの方々の情報がございましたら、遠慮なくお知らせください。現在は、ほとんどがネット上で確認できるものを収集しているものなので、自ずと限界があります。連絡をいただければ、早急に追加していきたいと思います。

 このように調査、収集、整理して公開している情報が多岐にわたり、情報発信母体のどこに何があるのかが、容易に見つけ難くなってきたようです。そこで、現在の状況を「サイトマップ」として整理していただきました。

 本科研のホームページである「海外源氏情報」(http://genjiito.org)のトップページの最下段右端に、小さな「Site MAP」というボタンがあります。これをクリックしていただくと、以下の画面となり、確認したい項目に行けるようになりました。

 情報の大海原に漕ぎ出して、多彩な情報との出会いをお楽しみください。


150415_sitemap



posted by genjiito at 22:40| Comment(0) | ◎源氏物語
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]