2014年12月19日

今もクラッシュし続ける iPhone 版のエバーノートの事例報告

 研究資料と各種情報を日々集積して活用するために、エバーノートというアプリを活用してきました。しかし、2ヶ月前から iPhone 用のアプリだけがクラッシュして使えない状態が続いています。

 このエバーノートに、何でもかんでも資料や情報を詰め込んでいました。
 移動先や外出中には、iPhone 版のエバーノートで情報を確認したり、データを登録・追加・修正をしていました。
 それが、一番忙しい11月と12月に iPhone 版のエバーノートが使えない状態が続いたので、我が生活は壊滅状態となりました。

 私はプレミアム版を使っているので、ユーザーサポートも丁寧にしてもらえていたと思っています。
 しかし、さすがに2ヶ月もクラッシュが続くと、エバーノート社の対応に疑念を抱くようになりました。どうも、ファーストフード産業と同じように、お決まりのマニュアルで機械的な鸚鵡返しの対応をされているように思われ出したのです。
 結果としても、いまだに何も解決していません。

 私がサポート担当者だと思っているのは、ひょっとして人間ではないのではないか、と思えてきました。どこかで日本語を勉強したか勉強中の人が、とにかく日本語でサポート対応をしているフリをされているようにしか思えなくなりました。
 そう思ってメールのタイムスタンプを見ると、時差がマイナス17時間です。北アメリカのどこかから返事を寄越してくださっているようです。

 クレーマーと言われないように気をつけながら、それでいて堪え切れない腹立ちをひたすら押さえながら、サポート担当者には私が困っていることを伝えているつもりです。ユーザーとしては、これくらいの低姿勢の言葉遣いや配慮しかできません。しかし、先方からの回答は、あまり実効性のない対処策が提示されるだけです。
 私がこの実験に費やす時間も、半端ではない状態です。

 エバーノート社の担当者からの回答は決まり文句の羅列なので、その方の日本語能力についてはわかりません。ただ、助詞が欠落することの多い日本語文なので、日本語が母語ではない方のようです。勉強して覚えた日本語であることは確かなようです。

 とにかく、ひとまず中間報告として、この2ヶ月間のやりとりを記録に残しておきます。

 くれぐれも、私をクレーマーだと言わないでください。そう言われないように、気を付けながらサポート担当者とやりとりをして来たつもりです。とにかく、1日も早く iPhone でエバーノートが使えるようにしてほしくて、何度も提示された対処策に対して、ダメです、まだクラッシュします、という回答を送るしかないのが現状なのです。

 まず、直近の一昨日届いた、エバーノート・サポート・チームからのメールです。
 ここに記されている指示は、これまでに何度も私がやったことです。
 マニュアルでの対処策の提示が、もう底をついたと思われます。
 サポートの内容が一巡し、またこれまでに指示された手順を何度もさせられる気配がします。
 私が、このエバーノート社のサポートが人間ではなくてロボット的な対処だと直感するようになったのは、こうした対応が目に付くように思われてきたからです。

 また、「メモリ処理に関連した可能性」とあるので、この件はあくまでも iPhone というハード起因ではなくてソフト起因であることは、エバーノート社も先刻ご承知のことだと言えます。いわゆる、確信犯というものです。

 冒頭の2行は、これまでのメールすべてに付されている定型文です。
 

Japan Support Team (Evernote Support)
12月17日

ご連絡ありがとうございます。
またこの度は長期に渡りご不便をお掛けし申し訳ございません。

この度の事象、メモリ処理に関連した可能性鑑みまして、すでにお客様側でお試し済みでしたら恐縮ではございますが、事前に下記手順でバックグラウンドアプリを終了頂きました状態ですと、挙動に変化が見られるかご確認頂けますと幸いでございます。

端末のホームボタンをダブルクリックしてください。
起動しているアプリケーションが一覧されますので、Evernote含め全てのアプリケーションを上方向にスワイプ(タップして上方向にスライド)してください。
ホームボタンを1回押して、タスクを閉じます(画面下部のタスクリストが閉じて通常の表示状態に戻ります)。
また本日リリースされました、iOS版Evernote Ver.7.6.3.313347にて幾つかの不具合修正を含んでおります。
よろしければこちらにアップデートいただき、挙動ご確認頂けますと幸いでございます。

度々お手数をおかけし恐縮ではございますが、何卒よろしくお願い申し上げます。


 こんな、これまでに何度もやったことで解決するならば、いつまでもクラッシュにジッと耐え続けながら、何とか回復処置をとサポート係に泣きつく日々は送ってはいません。

 今後は、こうした繰り返しの回答が順繰りに送られてくるのでしょうか。

 エバーノート社のサポート担当だと言う方(名前はおっしゃいません)からの文面を引用しても、それはファーストフード店のメニューのようなものなので、ここでは辞めておきます。使い回しをしておられる文面だと考えざるを得ないものだからです。

 以下、サポート担当者からの返答に応じて私がエバーノート社に送ったメールだけを、時間順に列記します。あくまでも、記録としての拙文の公開です。
 機嫌よくエバーノートが使えている時には、こうしたことは信じられないことかと思います。しかし、一度こうした不具合が発生し出すと、あとは以下のような泥沼の中で足掻くことになる、という好例かと思っています。
 もちろん、私が欠陥商品や不良品によく直面する、というこれまでの実績も無視できないかと思います。
 そうなのです。
 また、なのです。
 


--------------------------------------

11月03日

エバーノートのプレミアムを3種類使い分けています。その内の一つが、先週31日(金)から、iPhone で起動後10秒以内で終了する症状が発生しています。これは、その後も今に至るまで続いています。
残り2つのアカウントに切り替えるまでに終了するので、他のアカウントの動作確認はできない状態です。
iPhoneは先月発売と同時に購入した6 Plus 128GBです。
MacBook Proでは何事もなく使えます。
外でエバーノートが使えないので、難儀をしています。
対処方法を、よろしくお願いします。

--------------------------------------

11月04日

教えていただいた方法で再インストールを実行しました。
結果は悲惨で、iPhone で起動後10秒以内で終了していたものが、さらに短くなり、6秒以内にクラッシュします。
次は何をすればいいでしょうか。
エバーノートがiPhone と共に外に持ち出して使えないので困っています。
よろしくお願いします。

--------------------------------------

11月05日

今、iPadミニでも、エバーノートがクラッシュすることを確認しました。
iPadミニの場合は、18秒後にクラッシュします。
iPhoneの6秒以内よりは多少ましです。
しかし、短時間で格納してある情報を確認するのは至難の態です。
iOSにエバーノートが対処できなくなっている、ということでしょうか。
依然として、パソコンでは何事もなく使えます。
金曜日に、エバーノートの有用性について話すことになっています。
申し訳ないのですが、このままではあまりいい話はできそうにありません。
ありのままを話すしかない、と思っています。
ご承知おきください。

--------------------------------------

11月15日

連絡いただいた通り、以下の手順の「OFF」を忠実に何度も試みていますが、依然として6秒以内にiPhone のエバーノートがクラッシュします。

「設定」>「プライバシー」の各項目(位置情報サービス、連絡先、カレンダー等)でEvernoteがONとなっている箇所をOFF

iPhone にインストールされている他のアプリは、すべて問題なく動いています。
クラッシュするのはエバーノートだけです。

ご指示の次のステップとして、「iPhone構成ユーティリティー」をダウンロードした後、以下の手順を踏みました。しかし、エバーノートが先月以来のいつもの通り6秒以内に終了し、「コンソール」タブを見ても、何も表示されません。
これは何十回もやったことなので、偶然も期待できず、もうやることがなくなりました。

1.Evernoteを終了し、お持ちのiPhone/iPadをコンピューターに接続してください。
2.ユーティリティーの画面左側のパネルからお客様の携帯端末を選択し、画面右上の「コンソール」タブを選択してください。
3.iPhone/iPad上でEvernoteを起動してください。
4.「コンソール」タブに表示されているログを「名前を付けて保存(画面右下)」からデスクトップなどに保存し、そのログをこちらのメールに添付の上、ご返信ください。

もっと有効な手はないものでしょうか。
家の外でエバーノートが使えないのは、致命的な痛手だと思っています。
このエバーノートが使えないために、プレゼンの一部を省略している旨のお断りをしています。
決して、エバーノートの悪評を故意にばらまいているものではありません。
エバーノートの使用を進めている立場から、お話を聞いてくださる方々に実情を告知しているということで、ご承知おきください。

--------------------------------------

11月16日

昨日、「Date: Sat, 15 Nov 2014 18:45:42 +0900」でお送りしたエバーノートがすぐに終了する件で、今日一日をかけて実施したその後の実験結果をお知らせします。

アップルの相談窓口を通して、エキスパートアドバイザーという方からアドバイスをもらいました。
そして、手持ちのiPhone 6 Plus 128Gをメーカー出荷状態にして、アップル純正以外のアプリは何もない状態にしました。
そして、エバーノートをダウンロードした後、いつも使うプレミアム会員としてデータの同期をしました。
結果は、同期が終わるとしばらくしするとエバーノートがクラッシュします。
これまた10秒以内です。
それ以降は、何度エバーノートを起動しても、6秒ほどで終了します。
これまでと同じです。
つまり、アップルの初期インストールされるアプリ以外に何も追加しない状態でダウンロードしたエバーノートでも、起動できないということです。
これは、エバーノートのアプリか、そのデータに起因する症状ではないかと、素人ながら思っています。
取り急ぎ、報告まで。
対処策を、よろしくお願いします。

--------------------------------------

11月20日

2014年11月15日に報告したとおり、今回も同じことの繰り返しです。
つまり、iPhone6でエバーノートを起動して、「iPhone構成ユーティリティ」の「コンソール」に何か表示されるのを待っても、5秒以内にiPhoneのエバーノートが終了するため、結局は「コンソール」には何も表示されません。
なにもない画面を送っても意味がないと思いますので、次のご指示をお待ちします。
こんなことを、延々と続けて時間を潰すのがもったいないのですが。
また、知人からもiPhone6でエバーノートが起動しないという報告を受けています。
私だけの症状ではないようですね。
もう、iPhoneでエバーノートが使えなくなって3週間以上が経過します。
この状況においても、アプリの使用に関して対価を支払っているのですから、何とかしてほしいとの思いを強くしています。
いやはや、これまでの便利さのありがたさを痛感するとともに、使えなくなったための不便さに対する御社のフォローの怠慢さに憤りを覚えます。
ブログに、以下の提案を書いています。

「エバーノートに特化した簡易ブラウザが欲しい」
http://genjiito.blog.eonet.jp/default/2014/11/post-e0db.html

実質的には戸外でiPhoneを使ってエバーノートを活用する日々のため、今の状況ではエバーノートに代わるアプリでも紹介していただけませんでしょうか。
その際、後にエバーノートにデータが戻せるアプリを紹介してください。
これ以外で、何か対処策をご提示いただけると助かります。

--------------------------------------

11月26日

以下の通り、まったく変化はありません。
これは今後とも延々と続く作業なのでしょうか。
コンピュータに関わって30年。
またもや、一企業のためのテスター役をボランティアでやらされているのですね。
今日もこれから講演に行きます。
たびたび申し訳ありませんが、エバーノートが動かないことを前提にしたお話をします。
決して、この製品を貶すつもりはありません。
あくまでも、現状をありのままに話しているだけです。
せめて、iPhone6Plus でエバーノートに保存しているデータが見られるようにする、何か代替案は示していただけないでしょうか。
ノートパソコンを持ち歩くのは、移動が大変なので。

参考までに、ウエブ版の画像を添付します。
ノートの最下段にあたる、一番古いノートを示している場面です。

以下、ご指示の通り実施しての結果です。

(1)やはり6秒後に Evernote は終了します。

一度お使いのiOS端末の
設定>一般>情報
より、お使いのiOS端末の本体名(名前の欄) を、全く別の名前で、半角英数のみの文字列(AAAや、Test等)に変更したのち、改めてアプリケーション再インストールされた際の挙動、お伺いできますと幸いでございます。

(2)Bの表示が見当たりません。画像参照。

また、こちらアカウント上のデータ等に起因している可能性も鑑みまして、
PCのWebブラウザよりアクセスいただくWeb版Evernoteにて、以下の点ご確認頂けますでしょうか。

A.
Web版Evernote上から、ゴミ箱の中身を一旦空にし、その後iOS版Evernoteでの同期挙動に変化が見られるか

→変化なし。今度は少し延びて9秒後に Evernote が終了します。

B.
Web版でノート数の実数と、ノートブック一覧上の数字にズレが無いか、以下の個所の数字を比較し、お教え下さい
(※当該箇所を示したスクリーンショットへのリンクを本メール下部に記載しておりますので、合わせてご参照ください)

→表示画面が異なるようです。

ノート実数:
Web版Evernoteのノート一覧リスト下部
「ノート1-12/○○」と記載されている個所の「○○」の数

→このような記載箇所がみあたりません。

ノートブック一覧上の数字:
画面左パネルの全てのノートや、各ノートブック横に記載の数字

→ご指示のような場所ではありませんが、最上段に「1,600個のノート」とあります。このことでしょうか。

--------------------------------------

1月28日

ご指示の画面の画像を添付します。
左端が「1601」、右下が「1601」となっており、同じ数字です。
次は何をすればいいのでしょうか。

iPhone のEvernoteは、依然として6秒ほどで終了します。

--------------------------------------

11月30日

了解しました。
今夜、挙動確認をしてみます。

--------------------------------------

12月01日

ご指示の手順を実行しましたが、やはりダメです。
アンインストール→再インストール→サインイン
としても、ノートを読み込む段階でクラッシュします。
再インストールは2度実行しましたが、いずれもダメです。
何度か小刻みにエバーノートを実行してノートを読み込もうとしました。
しかし、すべてを読み込むまでに5回ほどクラッシュを繰り返し、結局はエバーノートは立ち上がりません。
今回は、これまでよりもクラッシュするまでの時間が1秒ほど短縮されたので、さらに状況が悪化したように感じます。
これまでもそうですが、「レポートを送信」するかどうかというエラーメッセージには、「送信しない」をタップしています。
次は、何をすればいいのでしょうか。

--------------------------------------

12月02日

何度も連絡しているように、エバーノートを起動して【6秒以内】にクラッシュします。
したがって、

(1)「ノートを読み込む段階」に関しましては、
いずれかのノートをタップし、こちらを開こうとする際に、クラッシュする事象が発生する状況でしょうか。

(2)もしくはiOS版Evernoteのホーム画面で同期処理が稼働している間にクラッシュする状況でしょうか。

この症状は、いずれの場合も該当します。
とにかく、6秒以内の早業を私がどこまでステップを進めたか、ということに尽きますので。

次の「アクティビティログ取得」についても、クラッシュする6秒以内にその操作までいけません。手順を何度も練習して習熟してから、数時間後にやっと「アクティビティログ」の項目をタッチするところまでは可能となりました。しかし、6秒以内という現実があり、ログを表示する前にクラッシュします。
おそらく、この6秒という時間の内にこれ以上のステップは踏めないような気がします。

(3)また、可能でしたらインデックス情報再構築後の環境にて、
ログデータ取得頂けますと幸いでございます。
【アクティビティログ取得方法】

ということで、まだまだ私のテスター役は続きそうですね。
もっと有効で確実な対処は提案してもらえないものでしょうか。
もう、消耗戦ですね。可能な限り、お付き合いします。この30年間のコンピュータの進展に貢献した実績がありますので。
ただし、私にも自分の人生の時間というものがありますので、その点をご考慮願います。
先般提案した、エバーノートのデータを書き出して、別のアプリで表示検索をすることはできないものでしょうか。ただし、条件はiPhone とパソコンの両方でデータが共有できる、ということを前提とします。
パソコン版のエバーノートはまともに動いているのですから、それくらいの技術はお持ちなのではないでしょうか。

--------------------------------------

12月02日

私の懐の中を探られているようで不気味なサポートになってきたように思います。
これは合法的な依頼であり、合意の上の情報提供になるのか、法的な知識の乏しい今の私には不明です。
一般的には、プライバシーの侵害行為に該当するかと思われます。
後日のために、不本意ながら不承不承の情報提供であることを、ここに明記しておきます。
気持ちの悪いことなのでやりたくないことですが、クラッシュし出してもう1ヶ月以上も経過しており、とにかく日々困っています。
解決のためには仕方がないということであると判断し、iPhoneのログを以下に引用します。
ただし、仲間にはこのようなサポートを受けていることは報告し、アドバイスを受けたいと思っています。
また、本件が無事に解決したあかつきには、このような情報提供を求められたことを私のブログに記すことを、あらかじめお知らせしておきます。

(以下、エバーノート社に送った537行ものログデータは省略)

--------------------------------------

12月05日

新規アカウントを作ると管理が面倒なので、別に所有するアカウントで試験しました。
現在私は、プレミアムを3本、フリーを3本所有しています。
結果は以下の通りです。

◆クラッシュするプレミアムアカウント1のノート数 1612件
 (現在問題となっていアカウントです。これは毎日データの読み書きをしていました。)

◎クラッシュしないプレミアムアカウント2のノート数 193件
 (あまり使わないアカウントです。)
◎クラッシュしないプレミアムアカウント3のノート数 244件
 (3人でデータを共有することにだけ使うアカウントです。)

◎クラッシュしないフリーアカウント4のノート数 23件
◎クラッシュしないフリーアカウント5のノート数 0件
◎クラッシュしないフリーアカウント6のノート数 0件

ノート数には関係ないと思いますが、参考までに保存管理しているデータ数を記しています。

次に私がすることを教えてください。

--------------------------------------

12月08日

ご指示の手順で再インストールをしました。
しかし、やはり5秒でクラッシュします。

以下の操作については、iPhone5のものまで、すべての項目を取り消しました。過去の遡って10個以上はありました。

「アクセスしたことのあるアプリケーション一覧が表示されておりますので、こちらよりiOS端末からアクセスしたものの項目の「アクセスを取り消す」をクリック」

iPhone 6のバックアップのことがありますので、どの段階でiPhone の名前を元に戻せばいいでしょうか。

外でEvernoteが使えないのは、私の生活ではもう限界かと思います。
このEvernoteのデータを書き出して、別のアプリで使用する方法のご教示はまだ教えてもらえないのでしょうか。

何でもやりますので、次の指示をお願いします。

--------------------------------------

12月08日

昨日は、ご指示のあった「アクセスを取り消す」という操作をしてもクラッシュが続くことを報告しました。
その回答と対処策をまだ伺っていませんが、さらに深刻な事態が出来しました。

今朝より、パソコンのアプリ版のエバーノートで、サイドリストやサマリーには項目があっても、その右のカード表示欄に何も表示されない現象が起きています。
サイドにある項目を選択した状態で、2分から3分経つと表示されます。
しかし、次の項目を選択して表示を待って、また2、3分後に先ほど表示されたカードを選択しても、また表示までに2、3分待たされます。
つまり、現在1619枚あるカードは、そのすべてが1枚見るのに2、3分ずつかかります。
これは大変なことになりました。

この状況は、ウエブ版のエバーノートではおきません。ただし、ウエブ版では同期が半日以上ずれるようです。

とにかく、これ以上私の情報が壊滅する前に、一日も早く、このエバーノートに保存しているカードの情報を別のアプリで最低見ることができるようにしたいと思います。
このカードが壊滅する前に、早急に何か対策を提示してもらえませんでしょうか。
もう、iPhone がクラッシュすることなどどうでもいい事態だと認識しています。
時間ばかり引き延ばしておられるようですが、責任のある対応をお願いします。 

--------------------------------------

12月16日

PC版の不具合については、これ以上被害が拡散するとパソコンそのものへのダメージが懸念されます。
今私のパソコンで問題なソフトはエバーノートだけなので、当面はPC版のエバーノートをできるだけ使わないようにします。
私の業務に関して、被害甚大です。

なお、iPhone 版について、その後、何にも指示がないので、こちらの方が被害はさらに激甚です。
今も、6秒以内にクラッシュし続けています。
もう2ヶ月にもなります。
1日も早くこれまで通りに使えるような方策の提示をお願いします。
年末の業務が、エバーノートに保存していたデータが使えないので、もう悲鳴以前の現状で困惑を越えてパニックに近い中にいます。
どうにかならないものでしょうか。

--------------------------------------

posted by genjiito at 22:03| Comment(0) | ◎情報社会
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]