2014年11月17日

エバーノートに特化した簡易ブラウザが欲しい

 昨日の本ブログの記事について、自分のところでもエバーノートがまったく起動しない、という報告をいただきました。

 私だけのトラブルではなかったのです。多くの方が、iPhone6の〈スマホ版〉が動かないので、おかしいおかしいと思いながらもエバーノートに疑念を持っておられることでしょう。
 みんなもそうなんだ、という情報をもっと共有したいものです。

 今回の件で気付きました。

 人はいつか死にます。
 物はいつか壊れて無くなります。
 アプリケーションもいつか不具合が出ます。
 そして、やがてはデータも読めなくなります。

 すべて、否定的な思考によるものです。
 しかし、ここから逃げることは永遠に不可能です。

 エバーノートに頼って仕事や日々の生活をしている者としては、そこに流し込んでいる情報をいつでも活用できるように、以下の提案をしたいと思います。

 エバーノートには、パソコンで使える〈ウエブ版〉+〈アプリ版〉と、iPhone などで使う〈スマホ版アプリ〉があります。そして、現状ではiPhoneで使う〈スマホ版アプリ〉が使えません。他の機種のことはわかりません。
 また、iPhoneで〈ウエブ版〉を使おうとすると、次のメッセージが出るので、現在のところiPhone 6ではエバーノートがまったく使えない状況にあります。iPhone5では〈スマホ版〉は使えます。


141118_evernote




 このメッセージにある「iPhone版アプリ」がiPhone6で動かないので、困っているのです。

 こうした状況の中で、緊急避難的な対処として、〈iPhone版アプリ〉としてエバーノートに特化した簡易ブラウザがあれば、エバーノートに保存しているデータを書き出し、それを読み込めば、データの閲覧などはできるはずです。

 今回の場合であれば、パソコンでは〈ウエブ版〉も〈アプリ版〉も、共にエバーノートは問題なく動くのです。そこからデータを書き出し、それを〈iPhone版〉の〈簡易ブラウザ〉で閲覧できるようにする、ということです。

 これならば、今すぐにでも可能でしょう。エバーノート社は、早急にこの対策をすべきです。先日送ったサポートに対して、2日たっても回答がないので、現在の様子がわかりません。プレミアム会員には、翌日には必ず回答していただいていたので、いろいろと社内でも検討しておられることでしょうが。

 ここで気をつけることは、さまざまなデータが含まれるので、この簡易版で扱うデータのセキュリティの問題があります。
 簡易版とはいえ、セキュリティ対策はしっかりとしていないと、安心してエバーノートに保存していたデータを持ち出すことに躊躇いが生じます。

 すでに何か手順を踏めば、このことは実現できるかもしれません。
 何らかの対処策を、エバーノート社が早急に提示してくれることを望みます。
posted by genjiito at 22:25| Comment(0) | ◎情報社会
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]