2014年04月23日

オンラインストレージの「ビットカーサ」を解約できない

 大容量のデータをネットワーク上のクラウドに置くために、オンラインストレージサービスとして「ビットカーサ」を使うことにしました。
 昨年末の時点で、料金と容量の観点からこれに決めました。パソコンの雑誌にも、これがいかに便利なものであるか、という紹介記事があり、それが決定打となりました。
 まずは無料会員になって使い始め、しばらくして、新年になってから有料会員になりました。

 ところが、どうも使い勝手がよくないのです。保存してから職場へ行っても、2時間前に保存したはずのファイルが見当たりません。

 そんなことが何度も続くうちに、次第にこのサーバーがあてにできなくなりました。
 やがて、新たにファイルを保存することもなくなりました。
 古いファイルは、読めるものがいくつか散在し、放置状態となっていきました。

 契約を続ける意味がなくなったので、見限って解約しようとしました。毎月、私のクレジットカードから、一定額が引き落とされています。

 インターネットのサイト内には、日本語の説明は見当たりません。いろいろとサイト内を経巡って、契約をキャンセルする場所を探しました。苦労して英文も読みました。しかし、見つかりません。

 こんな時には、えてして何でもないことで躓いているものです。そう思って、しばらくいろいろとクリックしていました。

 これでは埒があかないので、どうしようかと思いながら、忙しさの中で放置していました。

 先日、思い切ってサポート窓口にメールを送りました。
 要点は、次の2点です。

(1)データをすべて消したい
(2)契約をやめたい

 しかし、3日経っても、なんの音沙汰もありません。

 その後、さらに2度ほど同じような問い合わせのメールを送りました。しかし、無視されたままです。

そこで、本件の問い合わせをこのブログを通してする事にしました。

 この「ビットカーサ」を、うまく使いこなしておられる方もいらっしゃることでしょう。しかし、私の利用環境とは相性がよくないようです。

 どなたか、「ビットカーサ」の解約方法について情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご教示をよろしくお願いいたします。
posted by genjiito at 22:23| Comment(0) | ◎情報社会
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]