2012年08月09日

今日から6回食となる

 これまで毎日の朝食がきつかったので、朝ご飯も分食となりました。
 
 
 

120809_asa
 
 
 

 トレーの上にあるムーンライト・ビスケットと牛乳を、朝食後2時間の10時に食べることになったのです。
 また、ご飯は盛られた半分の、50グラムだけを食べるように指示されました。これは、50グラムを茶碗に盛り付けても、ご飯がすぐに固くなるためだそうです。
 この結果、食後の血糖値は非常に良好な状態になりました。

 昼食も、またその間に食べるマリー・ビスケットと牛乳とチーズの補食後も、ほぼ良好です。
 
 
 

120809_hiru
 
 
 

 ただし、夕食だけはやや高くなります。これが残された問題です。
 今の楽しみは、夜9時半からの、豆腐に抹茶をかけて食べる補食です。
 
 
 

120809_yoru
 
 
 

 今日のまとめをすると、1日6回食、40分を目安に完食、食後2000歩以上のウォーキング、ということになります。これで、もう少し様子を見ながら続けていきます。

 今日は珍しく検査がなかったので、時間の隙間を活用して仕事に没頭しました。これまでは、毎日数百通のメールの対処が精一杯でした。やっと、書類作成などの仕事ができるだけのまとまった時間が確保できるようになりました。

 ただし、ソフトバンクのポケット Wi-Fi が使い物にならなくて、とにかく遅いしブチブチと切れます。こんな出来損ないの通信回線にお金を払うのが馬鹿らしくなりますが、今ここではどうしようもありません。

 秋田に帰省している妻にも、iPhone での連絡がつきません。秋田の実家の地域も、みごとにソフトバンクの圏外なのです。秋田に行く時期になると、auの携帯を持つことを検討しながら、それもアホらしくて別契約はしていません。秋田の実家のみなさんは、つながるauをお持ちです。

 いつになったら、私の生活圏である深川、立川、京都がソフトバンクの圏外から解放されるのでしょうか。
 この京大病院からの通話も、ブチブチと切れます。圏外ではないだけ、少しはましだといえましょうか。

 そういえば、マッキントッシュの新しいシステムである Mac OS X Mountain LION を、先週の土曜日に更新手続きをしてアップルからネット経由で購入しました。すぐに引き落としの手続きは完了しました。しかし、通信回線が不安定なために、毎日、この病室からチャレンジしていますが、6日経過した今日も、まだシステムのダウンロードの途中でエラーとなります。毎日のように再度のダウンロードをしています。その日の内なら、中断しても続けてダウンロードができるのですが、日をまたぐとだめなようです。雲散霧消とはこのことです。

 ソフトバンクのポケット Wi-Fi は、一見ネットワークにつながっているかに見えます。しかし、ふと気がつくと、小さな窓に「Disconnected」と、よく表示されています。横のボタンを押して、1日の内に何度もつなぎ直しています。

 その前に、ダウンロード終了までの予定時間が「335日8時間」と表示されるので、これには笑います。そのころには、もうこの京大病院にはいないはずです。そうかと思うと、しばらくすると「44日」とか「125日」とか、目まぐるしく変わります。今も、「40日19時間」と表示されています。おそらく、その40日後は、成田からフィレンツェに旅立っている頃です。

 病院にいる間にマッキントッシュのシステムをアップグレードしたいのですが、退院後に自宅へ帰ってからになりそうです。枕元にある、『Mac Fan』という雑誌の付録である、200頁近いスタートアップのための冊子がポツンと横たわっています。
posted by genjiito at 23:03| Comment(0) | *健康雑記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]