2010年11月15日

娘からのフランス便り

 5日前にフランスへ旅立った娘が、早速ブログを書き出したようです。
 気分転換にご笑覧を。

「リヨンBAC+4」


 最初の記事になる「リヨンのおばちゃん」(2010/11/10)に出てくる巨大なスーツケースというのは、数年前に私がインドで買ったものです。

 今、マスコミなどで大活躍の北海道大学の中島岳志さんと一緒に、インドのお寺で2ヶ月ほど暮らしました。フラリとやってきた娘も、中島さんのお世話になりました。今でも感謝しています。そのおり、チョコチョコとどこへでも行き、すぐにいなくなる娘の相手をしてもらったときに、中島さんはこの娘は一人で海外に行かない方がいいのでは、というアドバイスを受けました。ところが、その後、娘はイギリスの大学を卒業し、今はフランスへ行っています。人間、どこでどう変身するかわからないものです。

 さて、そのインドからの帰りに、ニューデリーの南東のイースト・オブ・カイラーシュにあるMブロックマーケットのカバン屋さんで、中島さんとお揃いの大きなスーツケースを買いました。確かにこれは、大人が2人は入れる大きさです。

 今回、娘がフランスへ出発する直前に、一番大きなものがいい、というのでこれを貸しました。
 それなり(?)に、役だったようです。
posted by genjiito at 00:08| Comment(0) | ◎国際交流
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]