2010年11月04日

西国三十三所(34)成相寺

天橋立にある西国札所第28番の成相寺までは、片道4時間かかります。そのため、朝早く出発しました。

朝食を急いで食べたせいか、突然の腹痛が襲って来ました。
 天橋立行きは、実は今日が3回目の挑戦です。
 最初は突然の雨のために中止。2回目は出発早々に乗り換えを間違えたため、乗り継ぎが複雑になって断念。今日が3回目なのに、出掛けに腹痛です。ついていません。

それでも、今日を逃すと今週中の満願が達成できないので、我慢して駅に向かいました。来週が結婚記念日で私の誕生日なので、それまでに満願とし、総本山の永平寺に報告にいく計画でいるのです。

突然の顔が歪むほどの腹痛で、何度か引き返すことを考えました。しかし、何とかなるさと開き直り、とにかく電車に飛び乗りました。
 山陰線に乗ってから、腹痛に加えて気分も悪くなりました。どの駅で引き返すか、そのタイミングを計っているうちに、1時間ほど経った頃に、しだいに痛みが和らぎ、気分も快復してきました。

とにかく、今日は無理をしないことを自分に言い聞かせて、一路天橋立へと電車の揺れるままに身を任せました。

JR山陰線は福知山駅までです。そこから北近畿タンゴ鉄道に乗り換えて終点の宮津まで行きます。宮津からまた乗り換えて次の駅の天橋立駅へ、というのが、今日の往路です。

福知山駅で北近畿タンゴ鉄道の乗り換え口に行くと、今電車が出るところなので急いで、とのことです。私がPiTaPaカードを出すと、それはここでは使えないので、すぐにこの下の精算所で処理してもらってくれ、とのことです。それまで、電車は止めておくから、とも。

ご親切に、乗り換え時間がないので乗れないと思っていた電車に、駅員さんの配慮で乗れるのです。感謝しながら精算所へ行くと、先客がモタモタしておられます。焦る気持ちを抑えて、ジッと待ちます。ここで深呼吸して焦らないようにするコツを、最近覚えました。

無事に精算を終えて走って北近畿タンゴ鉄道の改札口へ戻ると、今度は北近畿タンゴ鉄道の切符を別に買ってくれと。ただし、割り引きになる1日フリーキップがあるので、これを使ったらいいと、またもや親切にしていただきました。
 電車はまだ待たせてあるから、とのことで、言われるままにホームに駆け上がると、運転手さんがおいでおいでをしておられます。急いで乗ると、1輌だけのワンマン電車のドアが閉まって発車しました。

101104_senro

腹痛で始まった旅が、こんな形で行くことになりました。人が電車を動かしていることを実感させてくれた出来事でした。

宮津でも、すぐに乗り換えの1輌だけのワンマン電車に接続していました。ここから1駅しか乗らないのがもったいない、ローカルな単線の旅となりました。
 京都に来るまでにいた、奈良の平群を走る生駒線を、さらにローカルにした線でした。

天橋立駅の案内所で、今日のタイムスケジュールを相談しました。
観光船、ケーブルカー、バスを使うと、2時間半で十分に成相寺へ行って戻って来ることができるそうです。ちょうどお昼までに駅に戻れるので、それから西国第29番札所松尾寺へも行ける、とのありがたい助言もいただきました。

私としては無理をせずに、今日は天橋立に泊まってもいいくらいに思っていたので、これはこれで僥倖です。午後から松尾寺へ行くことにして、まずは成相寺を目指します。

日本三文殊の一つである天橋立智恩寺の文殊堂と、その横にある和泉式部の歌塚を見ました。私の護り本尊は文殊菩薩なので、天橋立に来ると必ずここに立ち寄ります。

その参道のお土産物屋さんで、レンタル自転車があることに気づきました。天橋立の松並木を、自転車で走るのも一興です。これまでは車で来ていたので、思いもよらない行動パターンとなります。2時間で400円なので、これは借りて乗るしかありません。
 ということで、突然ですが、サイクリングを兼ねて成相寺へ、と相成りました。

101104_byscle

右手に宮津湾を見ながら、快適に天橋立の松林の中をサイクリングです。
 天橋立の長さは3・6 キロあり、8000本の松並木です。手と頬を撫でる風が、少しひんやりとしていて、心地よく感じられます。

101104_sunahama

対岸の籠神社に自転車を置き、ケーブルカーで笠松公園へ。ケーブルカーは、外国の方々で満員でした。
 そしてバスで、標高570メールの成相寺の本堂真下に到着です。嶮しい山道を唸りながら登るバスが頼もしく思えました。

本堂では、別ルートからの巡拝団がたくさんおられました。やはり、天橋立は人気のスポットです。

101104_hondou

御詠歌は、次の通りです。

なみのおと
まつのひびきも
なりあひの
かぜふきわたす
あまのはしだて

101104_jiku

成相寺のご本尊は、聖観音さまです。ご開帳は、33年に一度となっています。しかし、一昨年に3年ぶりのご開帳があり、昨年もあったそうです。この調子なら、私が生きているうちに、尊顔を拝する機会がありそうです。

ご本尊もいいでしょうが、私はその右横にお立ちの十一面観音さまが気に入りました。そば近くまで行って、ジックリと拝見しました。なかなかいいお顔でした。

本堂横には、木漏れ日の中に石仏たちがズラリと勢揃いです。
 元気になれよ、という声が、今にも聞こえてきそうでした。

101104_isibotoke

展望台からの景色は、絵はがきの通りです。

101104_miharasi

バス停のそばには、雪舟の絵「天橋立図」にある五重塔が平成12年に復元されてスックと建っていました。スッキリとした、いい形です。

101104_5jyuunotou

天橋立駅に向かうサイクリングも、帰りは風も滑らかに感じられるくらいに、穏やかな天気となりました。
 ちょうど2時間借りました。これはお薦めです。
 さらに、成相観音温泉や、駅の横にある天橋立温泉智恵の湯に入ることができたら申し分ないのですが、そこまで贅沢は言えません。

次は、天橋立駅から松尾寺を目指します。
posted by genjiito at 23:58| Comment(0) | ・ブラリと