2010年01月27日

議会図書館での調査開始

 議会図書館での調査に向かう道で、横断歩道に黄色い人形を見かけました。これは、普通ではありません。
 
 
 
100125oudan1
 
 
 
 道行く人に訊くと、オートバイで跳ねられた人が、ここまで飛んで来て亡くなったのだそうです。
 ここから直角に曲がる横断歩道にも、同じような形でも白いものがありました。
 
 
 
100125oudan2
 
 
 
 どなたかが、冥福を祈るためにペイントされたのでしょうか。しかし、そんなことが、こうした公共の場所にできるのでしょうか。その背景を知りたくなりました。どなたか、ご存じの方がおられましたら、教えてください。

 米国議会図書館に入りました。
 空港に出迎えてくださったHさんの案内を得て、入館利用カードを作成してもらいました。2年間有効だそうです。
 館内は、美術館の様相を呈していました。
 
 
 
100125tosyokan1
 
 
 
100125tosyokan2
 
 
 
 アメリカの議会図書館は、日本で言えば、国会議事堂のそばにある国会図書館にあたります。
 たくさんの書籍を収蔵する、すばらしい施設です。

 充実した『源氏物語』の調査を終えて議会図書館を出ると、ちょうど夕焼けがきれいな刻でした。
 
 
 
100125tosyokan3
 
 
 
 この図書館の真向かいにある議事堂も、茜色に塗られようとしているところです。
 
 
 
100125tosyokan4
 
 
 
 一仕事を終え、充実感をもって、ゆったりとした雰囲気の中を地下鉄でホテルまでの帰路につきました。
posted by genjiito at 06:21| Comment(0) | ◎国際交流
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]