2009年09月21日

寒かったホテルの部屋

 ロンドンのホテルの部屋は、暖房が壊れていました。スチームのパネルが、冷たいままです。
 明け方は窓からのすきま風があって、5時に目覚めました。とにかく、寒いのです。
 男性が来て、スチームのバルブを少し触り、元を調べると言って帰って行きました。そして初日はそのままでした。
 翌朝、フロントに直してもらえなかったことを伝えると、今日の夕方までには直すとのこと。
 しかし、やはりその夜も寒いままでした。直しなどしていないのです。

 海外のホテルで設備に問題があることは、シェラトンホテルの枕元のランプが何度も落ちることに始まり、枚挙にいとまがありません。また、そのようなものだと思わないと、旅のストレスが溜まります。

 しかし、直すと言ったのなら、直すべきです。そのように、努力すべきです。それが、客との信頼関係です。
 基本的に、日本人の感覚でのサービスと、数多くの海外でのサービスというものに対する考え方が、おそらく違うのでしょう。海外では、あくまでも自分のことがあってのサービスのようです。面倒なことにまでは、サービスの範囲は及びません。そう思わないと、海外でのサービスの実態が理解できません。

 結局、ロンドンでの二晩ともに、寒い部屋で早朝の仕事をこなしました。
 今回は、B&Bではなくて、ホテルでした。そんなに立派ではないのですが、それでもホテルなので、従業員はできなかったらできなかったとハッキリと言うべきです。
posted by genjiito at 02:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ◎国際交流
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/178934194
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック