2009年09月14日

心身(43)体調チェック

 昨日書いた、ケンブリッジでの国際集会のブログ記事が、笠間書院のブログで紹介されました。
 そのおかげもあって、作成したばかりの予稿集のダウンロードが好評です。
 どうぞ、ご自由にご覧下さい。何かご意見などがございましたら、本ブログへのコメントとしてお寄せ下さい。

 英国への出発を明日に控えた今日、九段坂病院へ行き、過日の人間ドックで再検査となった項目についてチエックをしてもらいました。

 予約がされているのかどうかで、少し混乱しました。しかし、所詮はコンピュータがすることなので、間違いはよくあるものです。

 
 血液検査の結果、ドックの時にヘモグロビンA1cが6.6だったのが、今日は6.3でした。目安値が4.3から5.8なので、改善されつつあるとしても、やはりまだ要注意です。
 血糖値は、今朝の自宅での数値は133でしたが、病院での測定は135でした。ほぼ、正確な測定をしていることになります。それにしても、目標値は126なので、少し高めです。

 ただし、私は名前に「鉄」があるるにもかかわらず、鉄分は不足しています。そのためもあって、ヘモグロビンA1cが低く出たのかもしれないとのことでした。

 毎日飲んでいるビールは、2日に1度にしなさいと。

 眼科での検診も、問題はないそうです。
 これからは、もう少し医者に診てもらおうと思います。

 九段下から永田町・赤坂見附経由で銀座へ出て、いつものスポーツクラブへ行きました。
 ついでなので、身体バランスのチェックをしてもらいました。
 私は、痩せ型なのですが、特に悪いところはありません。
 今日わかったことは、脚の推定筋肉量が極端に少ないことがあります。
 これからは、脚の筋肉をしっかりと付ける体操をしようと思います。


 そのこともあって、久しぶりにスタジオのフィットネス・エアロに入りました。
 本当に、久しぶりに踊ります。
 やはり、細かなステップが踏めません。また、たくさんの振り付けを覚えきれません。
 後半の腹筋体操は、どうにか付いていけました。
 ただし、今は筋肉痛です。
posted by genjiito at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | *健康雑記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/178934186
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック