2008年12月31日

京洛逍遥(53)大晦日の賀茂川と錦市場

 大晦日の今日も、賀茂川には水鳥でいっぱいです。


081231kamo1_2水鳥たち


 鴨よりも、ユリカモメの方が上座にいます。

 そして、今日も、ユリカモメの方が先に飛び立ちました。
 行く先は、比叡山を越えて琵琶湖方面です。


081231kamo2ネグラヘ




081231kamo3編隊飛行



 賀茂川を散策する人々と同じ高さを低空飛行した後、上空に舞い上がります。

 鳥たちは、琵琶湖で年越しをするようです。
 そして、元旦には、またこの川に舞い戻ってくるのです。


 奈良にいたときから、毎年大晦日には京都四条の錦市場に買い出しに来ていました。
 今年も、子どもたちと行きました。



081231nisiki1錦市場



 人でごった返しているのは承知です。
 この人ごみを掻き分けながら、新年を迎える気分に浸ります。

 流れが途切れた時に、こんな表示を見かけました。



081231nisiki2日本語への誇り



 英語はうまく話せないので、できたら日本語で言ってほしい、という意味のことが書かれています。
 英語文化に媚び諂う人がいまだに多い昨今、空港とお買い物で定型句しかしゃべれない私は、つい拍手をおくりたくなりました。
posted by genjiito at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ◎京洛逍遥
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/178852858
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック