2008年07月15日

なぜかブログの発進地が変わりました

 私がブログを書き始めたのは、「ミクシィ」というソーシャル・ネットワーキング・サイトに気ままな日記を公開した時からでした。

「回転寿司のこと」2004年03月07日

が最初のようです。

 しかし、ミクシィは会員制のサイトのために、会員以外には読んでもらえません。
 そこで、〈NPO法人 源氏物語の会〉のサイトでブログが使えるようになった時を機に、「たたみこも平群の里から −折々のよもやま話−」というタイトルのもとに、好き勝手に書き続けることになりました。

「年の瀬にブログが走り出す」と題して、2004年12月13日から書き出しました。

 その後、2006年7月29日から、アップルのサイトを使って「新・たたみこも平群の里から」というブログを新たに立ち上げました。
 その最初の記事は、「男性専用車輌を走らせてほしい −女性専用車は逆差別列車−」でした。

 しかし、表示が遅いのと更新が複雑なので、1ヶ月後には、もとの〈NPO法人 源氏物語の会〉のサイトに戻り、再度の発信を続けることにしました。

 再出発した「たたみこも平群の里から −折々のよもやま話−」は、順調に展開していましたが、2007年3月に、突然サーバーがクラッシュしたために、すべての記事がなくなりました。

 ただし、〈NPO法人 源氏物語の会〉仲間の努力で、そのほとんどを復活してもらいました。

 そのサイトには懲り懲りしたので、2007年6月24日から「京洛からのことあげ 」と題して、「関西どっとコム」のブログを立ち上げました。これは、住まいを奈良から京都へ移したことによる、新たなスタートを意味するものでした。

 その関西どっとコムのブログが、これまた突然に、2008年9月30日をもってサービスを終了することになりました。

 こんなあいさつが掲載されたのです。



いつも関西どっとコムをご利用いただきありがとうございます。
さて、この度株式会社関西どっとコムは、本年7月1日をもって株式会社ケイ・オプティコムと合併することとなり、これに伴い、関西どっとコムblogは次のとおりサービスを終了することとなりました。
長らくご愛顧いただき重ねてお礼申し上げます。

なお、eoポータルサイトでは、7月10日から新しいeoblogサービスが開始されます。関西どっとコムblogで投稿いただいた記事は、簡単な操作で新しいeoblogサービスに移行することができますので、是非、新しいeoblogサービスをご利用くださるようご案内申し上げます。




 ということで、数日前の7月10日より、 eoblog への突然の引っ越しの連絡を表示して、またまた新たなスタートとなりました。
 移行手続きをしたら、勝手にこれまでのものが更新できなくなり、あらたな通知文のもとに新たなアドレスでスタートしてしまったのです。
 勝手がわからないままに、数日記事を書き出した、というのが実情です。
 私自身にも、この展開に戸惑っています。

 本当に、私のブログは、意図しない理由で、サイトを渡り歩くことになっています。
 1人の人間が書き続けていることなので、どこかでつながってはいるはずです。
 心機一転ということで、今後とも、よろしくお願いします。
posted by genjiito at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | *身辺雑記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/178852687
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック