2008年06月02日

またもや欠陥品だったMac Book Air

 相変わらず、家電製品の初期不良に出くわしています。
 もうおなじみの、購入したら欠陥商品だった、という話です。

 今回は、超薄型のノートパソコンであるMac Book Airです。

 私のもとには、まともな商品が届くとは思っていません。特にパソコンは、もう20数年にわたって、入手する製品が次から次へと不具合のあるものが渡されるのです。
 嘘みたいな、本当の話です。
 最初からまともな商品を使える人が、正直言ってうらやましく思っています。
 またかという思いに、もう麻痺していますが、一応、またでしたよ、という報告です。

 購入して一週間あたりから、キーボードの上部あたりで異音がするのに気付きました。
 間歇的にチリチリと音がするのです。夜などは、相当気になります。

 ちょうど、キーボードの最上部にあるファンクションキーと呼ばれている所の,[F8]と[F9]あたりから、耳障りな異音が聞こえるのです。


Kt8oie7l_s初期不良だったMac Book Air



 またか、という感覚なので、すぐにいつも行く銀座のスポーツクラブの前にあるアップルストア銀座に、ネットで予約をして持っていきました。

 対応にあたってくださったジニアスバーの担当者は、起動後にすぐに発する異音を確認されました。そして、電話でその場所が冷却ファンがある所だということを、専門部署で確認しておられました。そして、結論は、購入した業者に返品交換してもらうか、ここで修理に出すか、ということでした。

 アップルストア銀座に修理に出すと、この製品を直すとのこと。ただし、業者に新品と交換してもらった方が……、というアドバイスをもらいました。

 そういえば、一ヶ月ほど前に、Mac Book Pro のロジックボード交換という、人間で言えば心臓移植手術に匹敵する修理をしてもらいました。もちろん無料で。

 現在リンナイのガスストーブが、異音を発生させるために、またまた修理に出ています。
 またまた、というのは、このストーブは,異音がするので一度見に来てもらい、その後また異音が出るので修理に出したのです。ところが、症状が確認できないとのことで、そっくりそのまま返送されて来ました。それも、あきれるほどいい加減な梱包で……。
 そして、我が家でテストとして電源を入れると,またまた大きな異音が発生します。いったい一ヶ月間も何をチェックしたのでしょうか。リンナイのいいかげんさには、ほとほと愛想がつきます。
 新品ですが、異音を発するガスストーブを捨てるわけにもいかず、またまた修理に出しました。あれからさらに一ヶ月が経過しています。リンナイからは、ウンともスンとも言って来ません。あちらで勝手に処分されていたら……、と思うくらいです。

 そしてアップルです。大好きな会社なので、というより、ウインドウズを使う気の全くない私にとっては、こうしていつも不良品を渡してくれるアップルには、早くまともな商品を渡してほしいと熱望しています。
 大多数の方々には、まともに動く商品が渡されているのでしょうが、こうして私にはいつも問題のある不良品が届きます。

 機械ものですから、粗製濫造とは言いませんが、何パーセントかは商品としては落第のものも混じることは理解できます。しかし、それが毎回私に届くことに、大いに不満を覚えていることは確かです。これまでに、初期不良ではなかった製品は、皆無に近いのです。

 いつも、新製品が発売されると、すぐに注文してしまうので、未完成品を手にすることの確率が高いのでしょう。そのこともあり、最近は、半年ぐらいしてから買うことにしています。それでも、私の所に届く製品は、いつも必ず不具合のあるものです。本当に不思議です。
 宝くじには当たらないのに、こうして欠陥商品にはほぼ確実に当たります。
 今回も、まともに動く商品であることを、必死に願っていたのですが、期待を裏切らずに、いつも通りの出来損ないでした。

 溜め息をつきながら、この薄いノートパソコンを、業者に返品しようと思い、これから連絡をします。

 私は、人との出会いには恵まれています。しかし、商品との出会いは、ハズレものばかり掴まされます。
 そんな運命のもとに生きているのでしょう。

 こんど、不具合のないまともな商品を手にしたら,それこそ一大事だと報告しましょう。



posted by genjiito at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | *身辺雑記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/178852343
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック